SSブログ

芸術の秋。 [雑感]

今日は子供の学習発表会でした。
ゴダイゴのTHE GALAXY EXPRESS 999を演奏すると聞いていたのでわくわくしながら出掛けます。
プチ自慢ですが、ワタクシメ高校生の時に夏休みの宿題の読書感想文で「さよなら銀河鉄道999」の感想を書いて全国コンクールの学校代表(1人ではない)に選ばれた事があります。
999は青春の1ページでした。
いよいよ順番が来て、スクリーンに映されたのは・・・。

この動画の冒頭20秒間くらいでした。
おお〜懐かしい!
親世代のハートをがっちりキャッチしますね。
中心になって指導した先生もきっと同年代なんでしょう。
銀河鉄道999の世界観に沿って人間讃歌の寸劇を織り交ぜながら演奏が続き、最後は「天使にラブソングを2」のラストシーン。

JOYFUL JOYFULを踊ってフィナーレ。
さすがに英語で全編歌うのは無理だったようで、CDに合わせて踊って要所だけ歌うという形でしたが良かったですね。
学習発表会で素直に感心したのは初めてかも知れません。

というのも、これまで最近の悪平等な風潮のせいで「みんなが主役」にしようとして一つの役が5人ずついたり、役の重要さに差がつかないように脚本を書き換えて話がぼけてしまったりというのを見てきたからです。
前の学校ではそういうノリだったので見ていてしらける事が多かったんですよね。
この学校では他の学年の発表も少し見ましたが、そのような無理矢理な展開がなくて安心しました。
先生方も保護者もしっかりしていていわゆるモンスターペアレントによる害がほとんどないのでしょう。
先日の飲み会でうかがったところによると運動会の運営でも苦労知らずだそうです。
教育に対する意識が高い地域なんですね。
引っ越してきて良かったと思いました。

あと学校に入ったら玄関の目立つところに先日の読み聞かせの写真が張ってありましたwww
それもご丁寧に1人1枚www
やはり文庫本を手にしているのは私だけで皆さん絵本を見せながらの読み聞かせでした。
ちょっと恥ずかしかったです。
来年は工夫しましょう。

ついで。
ついにドイツ製の手巻きタバコに手を出しました。
IMG_0368 手巻きタバコ.jpg

手巻きタバコの王道とも言われるマニトウとエクセレントマンゴー。
ドイツの煙草は世界一ィィィ!
とはなりませんでした。
マニトウは味は良いけどキツ過ぎます。
エクセレントの方はマンゴーの香りが強過ぎて酔いそうです。
私みたいな貧弱な人間には向いてませんね〜。
体力のある人にはオススメだと思います。
困った事にどちらもたっぷり入っているので巻いても巻いても減らないのです。
紙巻き煙草に一時逃避してしまいました。
やめればいいのにというのは言いっこ無しで(笑)




銀河鉄道999 [Blu-ray]

銀河鉄道999 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

穐吉

面識がある立場として、成長された息子さんの勇姿、私も見てみたかったですねー。

教育といえばこちらも今年、ジュニア•オーケストラのための編曲依頼を受け、子供のための音楽を考える機会があったのですが、色々考慮した結果、容易に簡易的な妥協はせず、”原曲に忠実な上で新たな感性を取り入れる余剰を残す” という方法を採ったところ、私の予想を遥かに上回る演奏となり驚いた経験があります。

悪平等の思考は結局のところ大人のエゴでしかありません。息子さんがそういう大人の慣習を乗り越え、新しいステージに向かい様々な活躍される姿を私は常々期待しています。
by 穐吉 (2012-10-29 06:27) 

のろ

学校は・・・守られるべき立場の子供がいるところと言うのは分かりますが、あまりにも現実世界と乖離しすぎた悪平等のようなもので育てられると、人間の根っこのところがなんか変な風に育ってしまいそうで怖いところだなぁと常々思っておりました。(^_^;)
by のろ (2012-10-29 07:19) 

moumou

北海道と聞くとどこもおおらかな気がしますが地域によって違うのですねえ。
鹿児島もそうかもしれません。
by moumou (2012-10-29 07:54) 

tsun

私はいつも村人3とかで、「お~い」みたいな台詞しかなかったのですが・・・。
地域や学校のトップ、先生方によって、学校って変わるんでしょうね。

タバコ、やめればいいのに・・・、あっ(笑)

by tsun (2012-10-29 11:54) 

ももんが

穐吉さん。
あんまり成長してませんよw
相変わらずミニカーとぬいぐるみが大好きなお子ちゃまです。
憎まれ口だけは上達したかも・・・。

子供向けだからって易しくすることないんですよね。
良い手法で取り組まれたと思います。
子供って多少の無理は平気で乗り越えて成長しちゃいますもんね。

「みんな同じ」は日本を滅ぼす呪文だと思います。
能力や素養によって待遇に差がつく事を子供のうちから理解させないといけませんよね。
それには結構な体力が要るのですが悪平等に走る大人は責任から逃げている事に気がつかないのでしょうね。
by ももんが (2012-10-29 19:39) 

ももんが

のろさん。
酷いところでは運動会の徒競走で横並びに手を繋いで走るとか。
それって既に競争ではないですよね。
前の学校はそれほど極端ではありませんでしたが、ややそういう傾向が見られました。
教育現場は実社会の縮図であるべきだと思います。
by ももんが (2012-10-29 19:41) 

ももんが

moumouさん。
違法献金すら辞さない北教組の牙城なのでおかしな事も少なくないようです。
が、地域差もありますね。
by ももんが (2012-10-29 19:44) 

ももんが

tsunさん。
私は「男の子8」とか「あられ」とかでした。
せりふはあったりなかったり・・・。
アレな保護者が多いと教師が熱心でも理想を追求できない世の中なんですよね。
せっかく教育環境の良いところに越してきたので私も多少なりとも役にたつようにしたいです。

今日も新しい煙草買っちゃいました。へへ。
by ももんが (2012-10-29 19:47) 

soraneko

銀河鉄道999は、アニメで人気が出る前から「少年キング」の連載で見ていて、小学生のころから青年期にかけての僕のバイブルのような存在でした。
ま、まさかこんな大人になるとは思いませんでしたが。

でも、お話を伺う限り、本当に良い学校に巡り合えて良かったですよね。
僕は親の都合で何度も転向しましたが、その都度「思い出の先生」、「恩師」、「普通の教師」、「最低のクズ野郎」と色々な教師や教育環境に翻弄されてしまいました。

子供の教育は親の責任だとは言いますが、学校の環境や教師の影響は大きく、ある意味その子供の人生を左右してしまうと思います。


by soraneko (2012-10-29 20:07) 

ぽりぽり

ももんがさんの朗読が、絵本よりも、子供達の想像力を膨らませられたのですね。人間の想像力に敵うもうのはないと思います。この学校の子供達は将来有望でしょう。
by ぽりぽり (2012-10-29 22:00) 

ももんが

soranekoさん。
あの頃の純真さはどこへ行ってしまったんでしょうね〜(笑)
小学校でテレビアニメ、中学校で劇場版を見て夢中になっていました。
戦士の銃は今でも欲しいですね。

良い学校へ移れて喜んでいるのですが、肝心の息子は前の学校の友達が未だに恋しいというか新しい環境に馴染めていないようです。
もう1年早く引っ越せれば良かったと思います。
私も転校あったので翻弄されましたがそれも糧になるかと期待しております。
by ももんが (2012-10-30 21:18) 

ももんが

ぽりぽりさん。
いやいや恐縮です。
実際のところ、どの程度影響を与えられましたかどうか・・・。
もともと想像力のある子は良いのですが、中には挿絵がないと情景を思い描けない子もいますし。
次回は手書きもいいかもしれませんね。
by ももんが (2012-10-30 21:21) 

GG233334

お久しぶりです、そちらはもうすっかり寒い冬?
今日あたり、こちらも寒く感じるッス。

ももんがさんは素晴らしい文才の持ち主だと思っていたら、ご幼少の頃からその片鱗をさらけだしていらしたんですね。納得です~。
ボクの夏休みの宿題は、サルマタケの観察日記でしたヨ。(笑)

新しい学校が環境の良いところで良かったです。元の学校の級友たちを恋しく想いつつも、早く新しい環境に慣れてくれるといいですね。お坊ちゃま君、間違いなくすくすくまっすぐ育ちますね。

ドイツの煙草は世界一だったんだぁ、知りませんでした。ゲルベゾルテってドイツの煙草?大昔、たまに気取ってすってました。
by GG233334 (2012-11-01 17:15) 

ももんが

GG233334さん。
もうすっかり寒いデ〜ス。
全身ヒートテックです。
素晴らしい文才とは恐縮でございますm(_ _)m
子供の頃は普通以下でしたよ〜。
高校生くらいから急に書くのが好きになりました。
サルマタケ面白そうですね。

新しい学校に早く慣れてくれると良いのですがなかなか上手く行かないようです。
地道に応援するしかないですね〜。

これまで数百種類の煙草を吸っているのですが、ドイツのは何故か縁がありませんでした。
ゲルベゾルデも名前は聞いていたのですが・・・。
ドイツ好きでも煙草は英国とかが性に合うようです。
by ももんが (2012-11-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GT-R。(´・ω・`)ショボーン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。