SSブログ

ハッピーハロウィン。 [自転車]

妻の誕生日です。
なのでケーキを買いに近所の「もりもと」に行ったら店内がハロウィン一色でした。
いつの間にかハロウィンも市民権を確立しつつありますね。
予定外でしたが釣られて子供にパンを買っちゃいました。
IMG_0361 もりもと ハロウィン.jpg

なんかデニッシュからおばけがひょろひょろっと出ています。
かわいいですね。
誕生日は極々ささやかにお祝いしました。

そして懸案だったチェーンオイル。
近所にプロショップがあるのを知って行ってみました。
キャノンデールのBADBOY 29erがカッコイイ!
街乗りにはうってつけですね〜。
しばらく指をくわえて眺めていましたがオイルオイルっと・・・。
気になるINNOTECH SIL105はありませんでした。
で、一昨日tsunさんにいただいたコメントを思い出してFINISH LINEのCeramic Wax Lubeを買ってしまいました。
IMG_0362 finishline Ceramic Wax Lube.jpg

一番小さいボトルです。
雨でも走るのに大丈夫でしょうか。

ワックス系なので今チェーンに着いているオイルは奇麗に洗い流して完全脱脂しなければなりません。
ひさしぶりにペットボトルでシェイクです。
IMG_0363 チェーン ペットボトル.jpg

スプロケが真っ黒ですね〜。
これも外してパーツクリーナーを含ませたウェスで念入りに拭きました。

そしてチェーンを取り付け、Ceramic Wax Lubeを注すのですが・・・。
垂れる垂れる!
液体がサラサラなのとノズル形状がイマイチなのかぼたぼたこぼれます。
おおお〜勿体ない。
馴染ませて乾燥させたらチェーンが白くなりました。
IMG_0364 Ceramic Wax Lube チェーン.jpg

こんなもんですかね。
明日は仕事の後でPTAの飲み会に直行するので自転車乗れません。
潤滑具合とか雨への弱さとか早く確認してみたいです。
汚れにくいらしいので楽しみですね。

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 120ml プラボトル TOS06502

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 120ml プラボトル TOS06502

  • 出版社/メーカー: FINISH LINE(フィニッシュライン)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 24

kanchi

きちんとメンテナンスされてますね。

パーツクリーナとチェーン・グリスで手を抜きまくっている私からすれば尊敬します!

私は GRP を使ってみようと考えているのですが、ベースオイルは何にしようかと考えているところで思考が止まっています。
by kanchi (2012-10-19 21:39) 

ももんが

kanchiさん。
チェーンは見た目があきらかに奇麗になるので面白いですね。
でも基本的に乗りっぱなしなのでフレームは凄く汚いです^^;
GRPってなんぞや?と思ったらマイクロロンのような添加剤なのですね。
ならばベースオイルは100%化学合成のモービル1とかはいかがでしょう?
by ももんが (2012-10-19 21:51) 

ぽりぽり

これは完成度の高いメンテナンスですね。色々勉強になります。
by ぽりぽり (2012-10-19 22:32) 

nabe

おお~買ってきましたか!
オイラもこれ使いました。 
でも2回使って放置されています(笑)
結局浸透しないんですよね。 表面に乗ってる感じです。
晴れた日にロードで60kmくらいでダメだったかな。
まあ個人の感想なので気にしないでください(笑)
by nabe (2012-10-19 23:04) 

kanchi

ももんがさん、GRPはマイクロロンと違って広く工業製品でオイル添加剤として使われていますよ。

私は Porsche928 と RangeRover の V8 エンジンのエンジン音がかなり静かになった経験があります。

ベース・オイルは以前使って残っている100%化学合成のカストロール 5w-50 を使おうかと思ってはいるのですが、非ニュートン系のモチュールはどうかなと思いつつ何も実行に移していないヘタレな私です。



by kanchi (2012-10-19 23:19) 

moumou

おー綺麗になりましたねえ。
週末はどちらに?
by moumou (2012-10-20 08:02) 

ももんが

ぽりぽりさん。
白くなる潤滑剤のおかげで実際以上に奇麗に見えております。
乗った感じも後日報告しますね。
by ももんが (2012-10-20 21:06) 

ももんが

nabeさん。
晴れで60キロですか!?
それはキツいなぁ〜。
まあ雨でもガシガシ乗って持ち具合を確かめてみます。
ケチなんで空になるまで使いますけどね(笑)
by ももんが (2012-10-20 21:08) 

ももんが

kanchiさん。
車のエンジン限定ではないのですか。
産業機械にも使われているなら興味が湧いちゃいますね。
自転車のチェーンに使うなら量はちょっぴりなのでなかなかオイルと混ぜて用意するのは億劫ですね。
それにしても928にお乗りだったとは羨ましいです。
by ももんが (2012-10-20 21:12) 

ももんが

moumouさん。
ワックス成分で白くなるので実際以上に奇麗に見えています。
週末は仕事ですね〜(泣)
by ももんが (2012-10-20 21:13) 

tsun

お誕生日、おめでとうございます。

多分、200Kmぐらいは大丈夫ですよ(笑)
雨には弱そうですね。基本、雨の日は乗りませんが、そのジャビジャビ感で分かりますよね。
ただ、チェーンは汚れませんよ(キッパリ)。
今はデカイのを買って、出かける度に塗ってます。
by tsun (2012-10-20 22:03) 

イシム

奥様お誕生日おめでとうございます!
チェーンはホントはこうしてメンテしたいんですが
めんどくさがりな性分なのでクランクくるくる回していつも簡易掃除だけです(笑)
by イシム (2012-10-21 10:06) 

てるてるまん

この時期にメンテナンスするんですね!

全く知識ないのですが、もうシーズンオフ目前なので、
今シーズンは使い倒して、シーズンオフに徹底メンテかと重いました。

それにしても、私も自分のBikeを買って、
部屋でメンテしてみたいものです。
やっぱりアンカー、いいですね!

・・・奥様の誕生日にケーキ、お優しい!(^^)
by てるてるまん (2012-10-21 17:36) 

soraneko

自動車の添加剤はいろいろと調べて、拘って使っていたのですが、自転車用はさっぱりわかりません。
GRPは間違いは無さそうですね。

露出している部分ですから「耐候性」は外せない部分ですし、日常使うものだとコストも無視できません。
最近はロードはワコーズのチェーンルブ、通勤用のMTBなどはCRCチェーングリスで済ませてしまっています。

マイクロロンのスプレーグリスとか、通販で買って使っている人もいますが、どうなんですかね。
by soraneko (2012-10-21 18:26) 

ももんが

tsunさん。
ありがとうございます。
200㎞持つんですか?
nabeさん情報と悩みますね〜。
雨の日を含めて走り倒してみます。
チェーンに触っても手が汚れないのは気に入りました。
by ももんが (2012-10-21 22:50) 

ももんが

イシムさん。
ありがとうございます。
私もチェーンを外してまでやるのは年に2回程度ですよ〜。
イシムさんは台数多いからしっかりメンテし続けるのは大変でしょう。

by ももんが (2012-10-21 22:51) 

ももんが

てるてるまんさん。
面白そうな潤滑剤を買ったので勢いでメンテしちゃいました。
例年この時期は放置プレーです。
冬になったら改めて分解整備して遊びます。
アンカー褒めていただいて恐縮ですが結構傷だらけでぼろいですよ〜。
あと嫁のケーキ代は家計から出ています(笑)
by ももんが (2012-10-21 22:55) 

ももんが

soranekoさん。
私もチェーンルブは既製品を買ってきて使うだけでkanchiさんのようにオイルに添加剤を混ぜるという発想はありませんでした。
オリジナルブレンドもやってみたらはまっちゃうかもしれませんね。
今回のワックスルブ、耐候性も含めてじっくり様子を見てみます。
マイクロロンは高価でちょっと手を出しにくいですね。
周りに使った事のある人がいないので想像付かないです。
by ももんが (2012-10-21 22:59) 

GG233334

遅ればせながら、奥様のお誕生日おめでとうございます~。
ちゃんとお祝いしてあげてるんですね、見習わないと……。

あ~そういえば全然手入れしてないなぁ~、可哀想なmy MTB。
室内で手入れできるなんて羨ましいです。

余談ですが、ワコーズSFOが店頭からなくなり代わりにエンジンパワーシールドというチューブ入りの製品を買いました。事前にオイルと混ぜてエンジンに投入せよ、と書いてあります。ちょいと面倒くさい……。
by GG233334 (2012-10-22 19:06) 

ももんが

GG233334さん。
こちらも遅れましてありがとうございます。
我が家はレジャーが少ないので誕生日は結構重要です。

自転車を室内に持ち込むのは結構簡単ですよ〜。
畳一畳分のスペースがあれば出来ますから。
お試しください。

ワコーズは缶からダバ〜が出来なくなったのですか。
事前に混ぜるのは面倒くさいですね。
by ももんが (2012-10-23 20:32) 

とも

遅ればせながら、奥様のお誕生日おめでとうございます!幸せな1日となったようで何よりでした(^^)
さすが、きれいにメンテされていますね。この良好な状態が長く持つといいですね。
by とも (2012-10-23 23:22) 

ももんが

ともさん。
ありがとうございます。
誕生日気分だったのは夕方だけですが楽しかったです。
奇麗にしても既に雨の中を走ってしまったので汚れてしまいました。
が、チェーンは汚れませんね〜。
by ももんが (2012-10-24 00:58) 

teruteru

 ちゃんと記念の日を忘れずに実行しているのですね。
お誕生日おめでとうございます。

 チェーンをきれいにすると乗っていて気持ちいいですね。
BADBOY29erは私も心惹かれました。
去年、TRAIL29erを購入していなければ、これを買ったと思います。
ちょっとしたダート+雪道にはもってこいですね。

by teruteru (2012-11-07 22:44) 

ももんが

teruteruさん。
我が家はイベントが少ないので誕生日は結構重視しています。
それでもケチくさいお祝いに終始してしまいますけどね〜。
BADBOY 29erがすっかり気に入ったのですが、予算的にはTRAIL 5 29erが精一杯です。
でもメカニカルディスクなのがちょっといやなので他のを検討しています。
by ももんが (2012-11-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いです。休日(血の涙) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。