SSブログ

第2回、五天山公園でバーベキュー。 [お出掛け]

お盆ですね〜。
お墓参りに行きたいところですが千葉まで行くお金は無し・・・。
不義理してバーベキューに出掛けました。
前回の炭が余っているもんですから。
IMG_0294 五天山公園.jpg

また五天山公園です。
北海道では夏休み最後の日曜日。
相当な混雑を覚悟して行きましたが、結構空いていました。
皆さんちゃんとお墓参りに行っているのでしょうか。
頭が下がります。



soranekoさんとkanchiさんのアドバイスを参考にしてあらかじめ炭を割り、団扇でぱたぱた扇ぎながら着火を試みましたらあっさり成功。
終始火力も安定していて良い具合に焼けました。
お二方アドバイスありがとうございます。

まあ具材はしょぼいんですけどね。
IMG_0296 五天山公園 バーベキュー.jpg

とうきびと焼きおにぎりは欠かせません。
あと今回は厚めに切ったカボチャがほくほくで大変に美味でした。
我が家では今「うざいオレンジ」が旬なのです。

ヘイ!プランプキン(太っちょ)!
プランプキンじゃねえ!パンプキンだ!
みたいなやりとりをざっくりしたインチキ英語で遊んでおります。
妻子も「パンプキン!」「プランプキン!」言いながらカボチャ食べてました。

お腹がふくれたらお昼寝したいところですが、子供がいますからね〜。
遊具があるので色々と遊びました。
先日のルスツショックが抜けていないので滑り台でちょっとビビったりしていました。
IMG_0297 五天山公園 遊具.jpg

↑コレも遊具なんですが・・・。
口の中に入っている子供を見ました。
音が反響して面白かったりするのかな。

2回目だとそれなりにスムースに行きますね。
次はいつ行けますやら。
上等なお肉を揃えて行ってみたいもんです。


バーベキューテクニックの極意! ― 火おこし、焼きテク、たれ作り! 完全無欠のマスターブック!

バーベキューテクニックの極意! ― 火おこし、焼きテク、たれ作り! 完全無欠のマスターブック!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 大型本



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 14

soraneko

まあお盆だのお彼岸だの、「形式」の問題では無く「気持ち」の問題ですから、ご先祖も解ってくれていますよ。

BBQは、「タンドリーチキン」とか「手コネハンバーグ」などを仕込んで、「ジプロック」に入れておいたものなどを持っていくと便利で楽しいですね。
by soraneko (2012-08-12 20:25) 

ももんが

soranekoさん。
お墓参りは親もそういう風に言ってくれるので助かってます。
事前の「仕込み」をしっかりするとよりBBQを楽しめそうですね〜。
次回は何かチャレンジしたいです。

by ももんが (2012-08-12 22:45) 

moumou

この時期は混む上に航空券も割高ですからねえ。少しずらすと全然違いますから。
空いている時に心をこめて墓参りに行けばいいのではないでしょうか?
by moumou (2012-08-13 06:43) 

GG233334

ああ、もうそちらの夏休みはおしまいなんですね。
お坊ちゃま君には良い夏休みだったみたいで、なによりです。

東京の暑さで、あのパンプキンみたいに脳みそくりぬかれちゃった感じ、もうぐだぐだッス。(汗)
by GG233334 (2012-08-13 17:05) 

tsun

写真からも夏の終わりを感じます。
私も遊び呆けていた子供達の尻を叩いて、そろそろ宿題をやらせないといけません。
by tsun (2012-08-13 17:57) 

ももんが

moumouさん。
去年はそれで9月に帰省したのですが、今年はちょっと無理っぽいです。
なんとかやりくりしてお墓参り行きたいですね。
by ももんが (2012-08-13 20:26) 

ももんが

GG233334さん。
すみません勘違いでした。
もう1週間ありました(笑)
東京暑いんでしょうね〜。脳みそくりぬかれたカボチャの表情イイですよね。
by ももんが (2012-08-13 20:28) 

ももんが

tsunさん。
今日の気温は23℃くらいでした。
今年は冷夏みたいで一度も窓を開けたまま寝ていません。
宿題はうちもラストスパート中です。
by ももんが (2012-08-13 20:29) 

teruteru

 札幌の夏は東京と比べて格段に過ごしやすいですね。
夏休みの良い思い出になりましたね。
by teruteru (2012-08-13 21:45) 

ももんが

teruteruさん。
たまに行くと東京はエキサイティングで楽しいですけどね。
今年の札幌は涼しくて過ごしやすかったです。
by ももんが (2012-08-13 21:57) 

とも

空いててよかったですね。今、こちらでバーベキューをやったらきっと汗だくで楽しくなさそうです。涼しい場所に出かけたいな~
by とも (2012-08-15 22:57) 

ももんが

ともさん。
炎天下でのバーベキューは苦行ですよね。
この日は曇りで暑くも寒くもなく良い気候でした。
秋にも来たいです。
by ももんが (2012-08-15 23:07) 

ぽりぽり

バーベキューやりたいです。 来月、犬連れキャンプを計画しているのですが、モロコシは外せないですね。
by ぽりぽり (2012-08-17 18:21) 

ももんが

ぽりぽりさん。
モロコシは絶対外せないですね。
ピーマンの丸焼きもオススメです。
by ももんが (2012-08-17 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママチャリ?家族サイクリング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。