ママチャリ? [自転車]

ちょっと近所のスーパーまで買い物に行かなくてはならなかったので妻の新車を借りてみました。
IMG_0293 ブリヂストン カジュナ.jpg

ブリヂストン・カジュナなるシティサイクルです。
ママチャリかと思って買ったのですが、ターゲットユーザーは女子高生だそうです。
前カゴが大きくてスクールバッグをポンと放り込めるのが売りだとか。
在庫処分でかなり安くなっていたので即決でした。

ハブダイナモにLEDオートライトで夜道も安心です。
内装3段変速もなかなか。
後輪をロックするとハンドルも直進状態でロックされます。
スグレモノですな〜。

小柄な妻のポジションのままで乗りましたが、サドルが柔らかすぎて不思議な感触〜。
クランクが短すぎて力が入らない〜。
そもそも前傾姿勢にならない自転車は30年振りなのでちょっと怖い〜。

ですがホームセンターの安い自転車と違ってそこここが仕上げが良くて高品質な印象です。
妻の通勤も快適になってメデタシメデタシでした。

共通テーマ:スポーツ

nabe

可愛いママチャリじゃないですか!
オイラはよく嫁さんのママチャリに乗りますが、本当に乗りにくいですよね。
スポーツ自転車に慣れちゃってるからかなぁ。。。
背筋ピンで、柔らかいサドル…
お尻が痛くなってしまいます(笑)
by nabe (2012-08-12 06:48)

のろ

なるほど・・・
普通のママチャリでは無いのですね~(^_^;)
でも・・・在庫処分と言うことは、コンセプトがあんまり理解されなかったのかな・・・。
by のろ (2012-08-12 10:21)

tsun

グリップと前カゴがお洒落ですよね。
自分も自転車乗りの端くれ、どうしても車重に目がいってしまいますが22Kgもあるんですねぇ。
by tsun (2012-08-12 11:24)

moumou

最近の高級ママチャリはなかなか走りますよね。
by moumou (2012-08-12 13:29)

nabeさん。
塗装も奇麗でカワイイです。
ですがやはりロードバイクに乗り馴れちゃうとママチャリは乗りにくいですよね〜。
まずはハンドルをフラットバーに替えてサドルをフィジークにして・・・と魔改造の妄想をしてしまいます。
by ももんが (2012-08-12 16:18)

のろさん。
女子高生向けですから新学期が過ぎてしまえば需要がないのかもしれませんね〜。
良い自転車を安く買えて良かったです。
by ももんが (2012-08-12 16:20)

tsunさん。
スポーツバイク乗りにとっては殺人的とも言える重量ですよね。
駐輪場に入れるのに一苦労しました。
まあ見た目と作りは良いです。
by ももんが (2012-08-12 16:22)

ももんが

moumouさん。
ベルトドライブのがメンテナンスフリーで良さそうだったのですが高価だったのでコレにしました。
もっと高いのはすごく良いかもしれません。
by ももんが (2012-08-12 16:23)

GG233334

お洒落ですね~。ママチャリにしてはお洒落だと思ったら、そうか女子高生がターゲットなんですね。じゃあ、ももんがさん乗っちゃダメじゃん。(笑)
サドルは低いまま、おもいっきりガニマタで踵でペダルを踏めば、きっと普段使わない筋肉が鍛えられまっせ~。(笑)
by GG233334 (2012-08-13 16:52)

ももんが

GG233334さん。
確かに私が乗るとぶち壊しな感じですね〜(笑)
股関節が堅いもんですからガニマタ出来ないんですよ。
オッサンなのに内股です。
by ももんが (2012-08-13 20:24)

とも

さすがはブリヂストン製ですね。写真からも造りの良さが想像できます。
そうそう、スポーツバイクに乗り慣れてしまうとママチャリって乗りにくいんですよね。自分が水戸で乗っていたチャリもサドルを限界以上に上げて乗っておりました。
by とも (2012-08-15 22:51)

ともさん。
ありがとうございます。
ホームセンター等の安い自転車も見て回ったのですが、品質の良さがあまりにも違うので思い切ってブリヂストンにしました。
今日も近所の買い物に借りてみましたがやはり乗りにくいです・・・。
by ももんが (2012-08-15 23:06)