SSブログ

フレッツ光でfon。

去年、旧居でJ:COMにfonルーターを接続するのに一人で大騒ぎをしました。
http://momongarden.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21

転居してフレッツに乗り換え、また大騒ぎする事を覚悟していたのですが、
IMG_0253 fon フレッツ光.jpg

光モデムにLANケーブル挿したらそれで接続出来ちゃいました。
拍子抜け〜。
設定はJ:COMの時のままです。
これでiPhoneも自宅で快適Wi-Fiインターネッツ!

iMacもAirMacと言って無線LAN機能内蔵なので簡単に接続出来ました。
IMG_0256 iMac airmac wifi.jpg

技術の進歩って素晴らしい。

そして居間の自作PC。
光モデムから距離があるのでLANケーブルが居間を縦断するように這い回っていたのですが、これが家族に不評で不評で。

デンサン くるくるソフトモール SFM-1610XBN

デンサン くるくるソフトモール SFM-1610XBN

  • 出版社/メーカー: デンサン
  • メディア: Tools & Hardware


 ↑こういうケーブルモールを買ってきて足を引っかけないようにカバーしようかとも思ったのですが、調べてみたら無線LAN子機の方が安いんですな。



買ってきて付けちゃいました。
設定は簡単だったのですが、fonルーターとは相性が悪いのか、PCを起動するたびに無線LAN子機のユーティリティーを開いてMy Placeの接続パスワードを入力しなければなりません。
IMG_0255 無線LAN windows.jpg

結構面倒くさいです。
iMacではそんな必要はないのですが・・・。
WINDOWSに詳しければ上手い事設定出来るんですかね〜。

ともあれ無線LANは快適ですね。
速度も不満無いです。

泊原発が停止している事から北海道電力が計画停電を予定しています。
来週の月曜からと期日が迫っているのに実際に停電されるのかどうか分からなくてイライラします。
北海道電力には問い合わせと苦情の電話が殺到しているそうですがさもありなん。
どうなるもんですやら・・・。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 12

nabe

一昔前の無線LANはもっと面倒でした。
ぜ~んぶ自分でやらないといけないし。。。
その点技術の進歩はすごいですね!
うちの自作デスクトップも無線で繋がっています。 なかなか起動しないですけどね(笑)


by nabe (2012-07-20 20:53) 

ぽりぽり

以前は、セキュリティー無しで誰でも接続できてしまう、無線LANを使っていましたが、流石にまずいと思い、2年前に新しくしました。今はもっと進化しているのでしょうね。
by ぽりぽり (2012-07-20 21:22) 

soraneko

せっかく新築時に各部屋にLAN配線をしたのに、結局無線LANに転んでしまうと、やはり便利ですね。

で、何処でも使えるノートPCの出番が増えてしまいました。
by soraneko (2012-07-20 22:39) 

ももんが

nabeさん。
一昔前だとうちはダイヤルアップでした(笑)
先駆者達のおかげで技術の進歩を享受できています。
そうそうiMacは古い自作機と違って起動も早いです。
本当に技術の進歩は凄いですね。
by ももんが (2012-07-20 23:15) 

ももんが

ぽりぽりさん。
いっその事、ちゃんとした無線LAN環境を整えようかとも思ったのですが、せっかくただでもらったfonルーターがあるので利用しました。
セキュリティー無しというのは凄いですね。
by ももんが (2012-07-20 23:17) 

ももんが

soranekoさん。
なんとなく有線の方が安心ですよね。
それにしても各部屋に配線というのは凄いです。
私も平型ケーブルに換えようかとか色々悩んだのですが、結局一番安価で済む方法にしちゃいました。
by ももんが (2012-07-20 23:19) 

のろ

居間でノートパソコンを使うことが多いのですが、300Mbpsの速度が出るという親機と子機を買ってしまった後で、実は実効速度はそれほど出ないこともわかり・・・結局、有線ケーブルを別途買いに行って、現在は有線ケーブル大活躍となっております~(^_^;)。やっぱりこちらの方が安定してますね。
一応無線LAN親機は、それはそれで活躍もしております。Android端末とか、PHS端末とか。
by のろ (2012-07-21 05:54) 

ももんが

のろさん。
うちは実効速度は60Mbpsくらいです。
急遽のCATVだと実効速度が8Mbpsくらいだったので大幅アップで喜んでおります。
有線の方が安心ですが無線の手軽さも捨てがたいですね〜。
by ももんが (2012-07-21 20:46) 

とも

ウチも配線を簡単にできるように準備工事をしてもらっておいたのですが、1Fだけは結局は無線LANで接続しております。それにしても、速度は不満はないし、ノートPCが配線に制限されず移動できるのは快適ですね。
by とも (2012-07-23 21:30) 

ももんが

ともさん。
せっかく無線LANがあるのだからノートPCが欲しいところです。
無線LANは面白いような面倒くさいような。
色々と勉強になります。

by ももんが (2012-07-24 20:52) 

kanchi

以前に北米の俗称シリコンバレーにて通信技術の規格策定の仕事をしていましたが、あまり技術は進歩していません、実は。キャリアやドライバ・メーカなど関係各所の足並みがバラバラであったためにユーザが苦しんだ部分が大きいです。

でも未だに private address が 192.168.1.x と 192.168.0.1 に分かれているですね。。

でも今時のプリンタの interface は LAN 対応なので iphone から直接プリントできるのはちょびっと便利だったりします。 これは進歩でなくて応用範囲が広がったのだと思います。
by kanchi (2012-07-25 19:14) 

ももんが

kanchiさん。
そうだったんですか。
進歩というより応用なのですね。
たくさんのユーザーが苦労したおかげで私が恩恵を受けられた事に感謝します。
うちのプリンタは今時のではないのでiPhoneから直接はできないです。
iMacに取り込んでUSBメモリに入れてWIN機に移してプリントという回りくどい事をやっております。
by ももんが (2012-07-25 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中古りんご。リプロダクト。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。