SSブログ

ミニツーリング。 [自転車]

部屋もそこそこ片付いてきたので用事足しついでに走ってきました。

まずは以前住んでいた街へ。
気になっていたお店に行きます。
IMG_0224 パティスリー楽.jpg

「パティスリー楽」というお店です。
お店と行っても近隣の心療内科が患者さんの社会復帰をお手伝いする場として開設した施設なんです。
パン1個80円、パウンドケーキ1切れ100円なのは良いとしてパンが日替わりで1種類しかないのがちょっと残念でした。
営利目的のお店ではないので仕方ありませんね。
買って食べましたが手作り感溢れる素朴な味で好印象です。
まだ出来たばかりのお店なので、これからスタッフの習熟具合によって営業時間を拡大したりメニューを増やしたりするようです。
期待して待つとしましょう。
その後は今年初めての豊平川サイクリングロードへ。
IMG_0225豊平川サイクリングロード.jpg

平日はガラガラで良い気分です。

南下して峠に向かいます。
小林峠というところです。
車では何度も通っていますが自転車では初めて。
1年ぶりの山道なので汗だくで息も絶え絶え。
なんとか頂上に辿り着きました。
IMG_0227小林峠.jpg

ここから下りはヤッホー!
今年初めてアウタートップを使用。
爽快過ぎて気がついたらニヤけていました。
通報されないように気をつけなくては。

今回ナブユーが絶不調でした。
IMG_0228 nv-u35.jpg

炎天下で見辛いのは元々ですが、勝手にルート案内が終了していたりして何度も設定する羽目に。
パイオニアのポタナビ試してみたいですね。

こんな山道ですが札幌市中央区です。
IMG_0229 anchor ra-1 小林峠.jpg

この季節は緑がまぶしくて良い感じです。

ふと西区の平和の滝に行ってみようと思いました。
有名な心霊スポットで何度も名前を耳にしていたのですが行った事が無かったので。
行ってみたら意外と山奥でまた登坂する事となりました。
IMG_0231 平和の滝.jpg

木が鬱蒼と茂った谷間の滝は清涼感たっぷり。
私は霊感ゼロなので何も感じません。
毛虫が多い方が恐怖でした(笑。

山を下って本日の目的地、五天山公園に到着。
IMG_0232 五天山公園 anchor ra-1.jpg

広くて奇麗で驚きました。
こんな公園あったんだ〜。
近いうちに家族でバーベキューをしようと思っていまして。
市内でバーベキューの出来る公園を検索して見つけたので下見にきたのです。
予想以上に奇麗でした。
IMG_0233  五天山公園 うさぎ.jpg

日陰ではウサギさんがお昼寝中。
めっちゃラブリー。
バーベキュー会場はここで決定です。

走行距離は40㎞ほどでしたがアップダウンが多くて結構疲れました。
次はどこへ行こうか思案しております。






nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 14

ぽりぽり

豊平川のサイクリングロード、奇麗ですねぇ。走ってみたいです。こちらは梅雨が明けたら暑過ぎて、アウトドアどころではないかもしれません。
by ぽりぽり (2012-07-06 23:03) 

ももんが

ぽりぽりさん。
川辺は気持ち良いですがこのサイクリングロードは舗装が良くないです。
梅雨が明けたら猛暑ですか。
こちらもこれから蝦夷梅雨が来そうです。
by ももんが (2012-07-07 00:47) 

龝吉 

小林峠は懐かしいですね。ロードスターに乗っていた頃、ちょくちょく走りに
行っていた事が思い出されます。車で走る
と、それほどの高低差も感じず、コーナー
もあまりシビアではなかった印象でした
が、自転車で走るとなるとかなりキツい
のではないでしょうか?

それにしても、ももんがさん‥
ずいぶん健康的な生活を送られているよ
うですね(笑)。こういう記事を見ていると
こちらも安心します。 

by 龝吉  (2012-07-07 02:48) 

moumou

ナブユー駄目ですねえ。もっと勉強が必要ですね。
いいBBQ場所が見つかってよかったですね。
by moumou (2012-07-07 07:00) 

Cage

ナブユー熱暴走でもしているのでしょうか?
やっぱりガーミンとかパイオニアとか専業メーカーの
ものがいいのでしょうかね?
(中国でNice!が打てないのでコメントのみで失礼します)
by Cage (2012-07-07 11:07) 

soraneko

この時期の北海道はサイクリングには良い季節のようですね。
ぼくも北海道の大地を走ってみたいですが、やはり時間が取れないのがネックですかね。

ナビはやはり自転車専用品の方が使いやすいのかもしれませんね。
値段はずいぶん下がってきましたが、使用頻度を考えると購入は悩ましいですね。
by soraneko (2012-07-07 19:12) 

ももんが

龝吉さん。
懐かしさもあって行ってみたんですよ。
本当に車だと大した事無い峠に思えるんですが、自転車だと結構キツいですね。
でもその分、下りは痛快でしたよ。
道端の不法投棄は相変わらずな感じでした(笑。

あんまり健康的でもなくてですね。
煙草はやめられないし夜更かしはするしで。
まあ多少は体を動かさないと老け込んでしまいますからね〜。
by ももんが (2012-07-07 20:35) 

ももんが

moumouさん。
ナブユーは買った時からなんかイマイチな感じでした。
BBQは楽しみです。
by ももんが (2012-07-07 20:42) 

ももんが

Cageさん。
中国出張お疲れです。
日差しは強かったですが気温は28度くらいだったので熱暴走とかではないと思うんです。
触っても熱くなかったですし。
クルマで使っている分には問題ないのでひょっとすると振動に弱いのかもしれないです。
by ももんが (2012-07-07 20:44) 

ももんが

soranekoさん。
今日の新聞で知ったのですが、昨日私が走ったあたりは羆が出たそうです。
夏でも出るんですね。
ですが北海道ツーリングはやはり人気なようで最近は台湾からのサイクリングツアーもあるそうですよ。
ナビはやはり専用品がいいんでしょうね〜。
クルマと兼用するのでナブユー一択でしたが次はちょっと考えたいですね。
by ももんが (2012-07-07 20:47) 

tsun

私もナビポタ欲し~。
でも何だかんだ言って、後回しになってしまいます。
by tsun (2012-07-07 23:47) 

ももんが

tsunさん。
やっぱり後回しになっちゃいますよね。
多分、文句言いながらナブユーと心中します。
by ももんが (2012-07-08 00:51) 

とも

久しぶりのツーリングが気持ちよく走れたようで何よりです。
お店とか公園とか、いろんなスポットが発見できるのも嬉しいですね。
by とも (2012-07-11 21:43) 

ももんが

ともさん。
クルマだとピューッと走りすぎてしまいますが自転車だとふらふら立ち寄れて楽しいですよね。
天気が良くて気持ち良かったです。
by ももんが (2012-07-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイトライダー。七夕? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。