SSブログ

ナイトライダー。 [自転車]

「マイケル、口座の残高が底をつきそうです」
「何かの間違いだろうK.I.T.T. もう一度確認してくれ!」
「確認しましたマイケル。ナイト財団は破産寸前です。私のメンテナンスは大丈夫でしょうか?」

そんなケチくさいやり取りが劇中にあった記憶はありませんが・・・。
ナイトライダー懐かしいっスね。

うん、まぁいつもの通り本文の内容とは全然関係ないんです。
NiteRiderというブランドのライトを買ったっていうだけの話です。
Knight Riderとは綴りも違いますね。
 
今まで使っていたknogのライトが暗くてですね。
転居したら薄暗い住宅街を走行する機会が増えたもんですから、いささか不安になりまして。
何か明るい(しかも安い)ライトは無いものかとwiggleさんを物色しました。

それでNiteRiderのMako 1 Watt フロントライトに決定。
IMG_0218 niterider mako 1watt.jpg

なんか半額で1500円くらいでした。
安いけど届いてみると見た目も安っぽいです。
塗装は無くて成形色そのまま。
金型も電鋳しないで機械加工のみにしてコストを圧縮しているのでしょうか。
表面の滑らかさに欠けます。
アメリカンブランドで中国製という事から受ける印象そのものです。

まぁ安いんだからいいや。
IMG_0217 niterider mako 1watt.jpg

ちゃんと反射鏡が組み込まれていて集光性が高そう。
IMG_0215 niterider mako 1watt.jpg

点灯するとサイドのスリットに仕込まれた赤色LEDが点滅します。
正面からは見えないので法規上も問題は無いでしょう。
被視認性も期待出来ますね。

真っ暗な部屋で点灯してみました。
IMG_0211 niterider mako 1watt.jpg

おお、期待以上に明るいですゾ。

ちなみにこれまで使っていたknogだと、
IMG_0216 niterider mako 1watt knog.jpg

ぼや〜んとしていますね。
違いは歴然です。
knogには補助灯として余生を送ってもらう事にしましょう。
ステアリングコラムに取り付けました。

実際に夜間走行もしましたが煌煌と明るくて安心です。
必要なのは単三電池2本なので家にある充電池が使い回せるのも嬉しい。
knogはCR2032ですぐに電池切れを起こすもんですから毎月買わされていました。

ちょっとデカイのが気になりますが・・・。
IMG_0209 niterider mako 1watt.jpg

こんなもんですかね〜。
ドイツ製のライトとか有名どころのジェントス閃とか使ってみたかったですが、出費が続いたのでこれでヨシとしましょう。
同じ100ルーメンなので閃と性能に大差ないようですし。
結構気に入っています。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

  • 出版社/メーカー: GENTOS(ジェントス)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 14

moumou

おー明るいライトを手に入れましたね。
ブルべで400kmとか走る方は3灯とか4灯とか使ってますからねえ。明るいに越したことないです。
by moumou (2012-06-30 07:05) 

のろ

こりゃまた・・・明るさが全く違うものですね。
周りが明るいところで、自分の存在を示すためのライトと、ほんとに暗がりで周りの状況を見るためのライトとの違いという感じです。
by のろ (2012-06-30 14:42) 

ももんが

moumouさん。
予想していたよりも明るくて良かったです。
◯◯ルーメンとサイトで見てもピンときませんでしたので。
ブルベの夜間走行とかだとこれ一つじゃ足りないんでしょうね。
by ももんが (2012-06-30 17:34) 

ももんが

のろさん。
まさに仰るとおりでこれまでのライトだと新居周辺の住宅街には不向きでした。
これで安心して走れます。
by ももんが (2012-06-30 17:35) 

soraneko

赤いLEDが点滅すれば雰囲気が高まりますね(笑)。
これ、ジェントス「閃」より明るいかもしれませんよ。
これで壊れなければ抜群のコストパフォーマンスですね。
by soraneko (2012-06-30 20:11) 

ぽりぽり

これは、明るい! 夜間走行になっても安心ですね。ジェントスの閃、1本もっております。
by ぽりぽり (2012-06-30 22:17) 

ももんが

soranekoさん。
前の方で赤色が光っていると国内法的にどうかな〜と心配になったりしました。
閃より明るいなら万々歳です。
耐久性はちょっと心配ですが、壊れたら報告します。
by ももんが (2012-07-01 01:45) 

ももんが

ぽりぽりさん。
単三2本でこんなに光るなんて驚きです。
閃はやっぱり定番なんですね。
作りが良さそうでいいですね。
by ももんが (2012-07-01 01:46) 

tsun

明るいですね。入手しやすい電池の方が良いですよね。
渡しh五月にGENTOS閃325を購入しました。
by tsun (2012-07-01 02:50) 

ももんが

tsunさん。
またしても閃ユーザーがいましたか。
影響されやすいんで欲しくなっちゃいますね。
電池がどこでも手に入るのはありがたいですよね〜。
by ももんが (2012-07-01 19:45) 

とも

ナイトライダー、懐かしいネタを楽しませていただきました。
できれば夜間走行はしたくないのですが、やむを得ない場合もあるので、安全のためにもライトは出来るだけ明るいモノが欲しくなりますね。できるだけ小型で、さらにはお安ければありがたいです。写真でみるとかなり明るいですね。いいお買いものをされたのでないでしょうか。単3電池というのもポイントが高いです。
自分は以前、明るさと小ささで閃の309というライトを購入したのですが、CR123Aという一般的でない電池のため、あまり出番がなくなってしまいました。
by とも (2012-07-01 21:55) 

GG233334

ホントだ、ずいぶん明るいですね。knogとぜんぜん違います。
と書きながら、knogも閃(センと読むのですか?)も知らないのです。最近のブツなのでしょうか、勉強しなくちゃなぁ~。

そうそう、トルクスレンチ買いました。(笑)
by GG233334 (2012-07-02 17:16) 

ももんが

ともさん。
ふと思い出してつらつら書いてみました。
なにせ通勤で乗るので夜間走行は避けて通れないですね〜。
単三電池なのは重要でした。
皆さん閃シリーズのどれかを試されてますね。
私も使ってみたいです。
by ももんが (2012-07-03 20:44) 

ももんが

GG233334さん。
自転車用品ですからご存知でなくても仕方ないかと思います。
実は私も閃をどう読むか知らなかったりします。
トルクスレンチ買いましたか。
私も持っていますが1箇所しか使う所が無くて持て余しております(笑)
by ももんが (2012-07-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニュータイア。ミニツーリング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。