札幌モーターショー2012 二輪車編。 [イベント]
引き続きまして札幌モーターショー、バイクの展示も紹介したいと思います。
ホンダの電動スーパースポーツRC-E。
カッコイイなコレ。
250ccクラスのコンパクトな車体です。
将来電動バイクが普及したら免許の区分はどうなるんでしょう?
「〇kw以上は大型二輪が必要」と出力で区分されるんですかねー。
ホンダは二輪車の展示も力が入っていました。
新発売のNC700X。
通常のタンクの部分が収納になっておりフルフェイスヘルメットが入ります。
スゲェ!
燃料タンクはシートの下だそうです。
電動ポケットバイクのMOTOR COMPO。
昔のシティとモトコンポを思い出します。
フリードスパイクハイブリッドとセットで欲しいですね。
他にも市販車が多数展示されていて自由に跨らせてもらえました。
ゴールドウィングが凄い迫力でした。
極めつけがコレ↓。
去年のモトGPチャンピオン、ケーシー・ストーナーが駆ったRC212Vに跨って記念撮影してもらえました。
GPマシンに触れるなんて元バイク少年としては感激です。
ステップ高!ハンドル低!
スパルタンなポジションですね。
今回のショーで一番テンション上がった瞬間でした。
スズキが燃料電池スクーターを展示していましたが、ヤマハとカワサキは出展ナシ。
日本のバイク市場はとってもヤバイのかもしれませんね。
元気なのはヨーロッパのメーカー。
まずはドイツBMW Motorrad。
S1000RR格好良いです。
フラットツインでもテレレバーでもシャフトドライブでもなくてBMWっぽくないバイクです。
コンベンショナルな構造でとっつきやすいかもしれませんね。
塗装が非常に綺麗でした。
四輪車と同じ塗料使っているんですかね。
R1200GS RallyはBMWらしいバイクですね。
これに荷物満載して北海道ツーリングしたいです。
ドイツ車好きなワタクシメですが二輪に関してはイタ車が大好き。
乗った事は無いんですがね。
MVアグスタはセクシーですね。
タマランです。
4連サイレンサーが迫力あります。
フェラーリがエンジン開発に協力したとかで音も凄くイイらしいです。
ドゥカティもイイですね。
848EVOです。
最新のスーパースポーツは排気系をコンパクトにまとめて車体下部に納めてしまうのが主流なようですが、まだアップマフラーの車種もありますね。
カッコイイです。
この後、HYPERMOTARD1100EVOに跨ったらシートが高くて足が吊りそうになりました。
冬の運動不足が露呈されております。
他にもハーレーやハスクバーナ、トライアンフなどが出展されていました。
二輪コーナーは人が少なめで存分に見ることが出来ました。
会場の片隅には懐かしい物も。
8耐仕様のヨシムラ・スズキ。
青春時代を思い出します。
ライムグリーンも。
年式は失念しましたがZX-RRです。
カワサキがGPから撤退してしまったのは残念です。
そしてヒーローゆかりの物も。
スペンサーとガードナーのツナギ。
アライのブースにはバトンとハミルトンのヘルメットが展示されていました。
触って良いのか迷って見るだけでしたがきっと軽いんでしょうね。
印象に残ったのは125ccの2台。
アプリリアRS4-125。
1000ccのRSV4と共通のフェアリングを装備しているそうで立派な体格です。
そしてKTM 125DUKE。
モタード入門クラスですね。
どちらも細部まで入念に作りこまれていて小排気量車にありがちな安っぽさが皆無でした。
なのに結構お安くて50万円を切っています。
私でもがんばればどうにかなりそう。
無事に引越しが完了したら悪いムシが出てきてしまいそうです。
以上で札幌モーターショーの記事はオシマイです。
二輪は期待していなかっただけに予想以上の台数で喜んでしまいました。
今回のショーは大盛況らしいのでぜひぜひ毎年恒例で開催して欲しいです。
今後に期待ですね。
ホンダの電動スーパースポーツRC-E。
カッコイイなコレ。
250ccクラスのコンパクトな車体です。
将来電動バイクが普及したら免許の区分はどうなるんでしょう?
「〇kw以上は大型二輪が必要」と出力で区分されるんですかねー。
ホンダは二輪車の展示も力が入っていました。
新発売のNC700X。
通常のタンクの部分が収納になっておりフルフェイスヘルメットが入ります。
スゲェ!
燃料タンクはシートの下だそうです。
電動ポケットバイクのMOTOR COMPO。
昔のシティとモトコンポを思い出します。
フリードスパイクハイブリッドとセットで欲しいですね。
他にも市販車が多数展示されていて自由に跨らせてもらえました。
ゴールドウィングが凄い迫力でした。
極めつけがコレ↓。
去年のモトGPチャンピオン、ケーシー・ストーナーが駆ったRC212Vに跨って記念撮影してもらえました。
GPマシンに触れるなんて元バイク少年としては感激です。
ステップ高!ハンドル低!
スパルタンなポジションですね。
今回のショーで一番テンション上がった瞬間でした。
スズキが燃料電池スクーターを展示していましたが、ヤマハとカワサキは出展ナシ。
日本のバイク市場はとってもヤバイのかもしれませんね。
元気なのはヨーロッパのメーカー。
まずはドイツBMW Motorrad。
S1000RR格好良いです。
フラットツインでもテレレバーでもシャフトドライブでもなくてBMWっぽくないバイクです。
コンベンショナルな構造でとっつきやすいかもしれませんね。
塗装が非常に綺麗でした。
四輪車と同じ塗料使っているんですかね。
R1200GS RallyはBMWらしいバイクですね。
これに荷物満載して北海道ツーリングしたいです。
ドイツ車好きなワタクシメですが二輪に関してはイタ車が大好き。
乗った事は無いんですがね。
MVアグスタはセクシーですね。
タマランです。
4連サイレンサーが迫力あります。
フェラーリがエンジン開発に協力したとかで音も凄くイイらしいです。
ドゥカティもイイですね。
848EVOです。
最新のスーパースポーツは排気系をコンパクトにまとめて車体下部に納めてしまうのが主流なようですが、まだアップマフラーの車種もありますね。
カッコイイです。
この後、HYPERMOTARD1100EVOに跨ったらシートが高くて足が吊りそうになりました。
冬の運動不足が露呈されております。
他にもハーレーやハスクバーナ、トライアンフなどが出展されていました。
二輪コーナーは人が少なめで存分に見ることが出来ました。
会場の片隅には懐かしい物も。
8耐仕様のヨシムラ・スズキ。
青春時代を思い出します。
ライムグリーンも。
年式は失念しましたがZX-RRです。
カワサキがGPから撤退してしまったのは残念です。
そしてヒーローゆかりの物も。
スペンサーとガードナーのツナギ。
アライのブースにはバトンとハミルトンのヘルメットが展示されていました。
触って良いのか迷って見るだけでしたがきっと軽いんでしょうね。
印象に残ったのは125ccの2台。
アプリリアRS4-125。
1000ccのRSV4と共通のフェアリングを装備しているそうで立派な体格です。
そしてKTM 125DUKE。
モタード入門クラスですね。
どちらも細部まで入念に作りこまれていて小排気量車にありがちな安っぽさが皆無でした。
なのに結構お安くて50万円を切っています。
私でもがんばればどうにかなりそう。
無事に引越しが完了したら悪いムシが出てきてしまいそうです。
以上で札幌モーターショーの記事はオシマイです。
二輪は期待していなかっただけに予想以上の台数で喜んでしまいました。
今回のショーは大盛況らしいのでぜひぜひ毎年恒例で開催して欲しいです。
今後に期待ですね。
Minichamps DP 1/12 ホンダ RC211V レプソルホンダ (No.46/モトG)
- 出版社/メーカー: 京商
- メディア: おもちゃ&ホビー
ヤマハとカワサキが出展ナシですか、寂しいですね。
昔、ナイジェル・マンセルがBELLとヘルメット契約しているにも関わらず、BELLのシールを貼ったAraiを使っていたという話を思い出しました。
by tsun (2012-02-19 00:27)
バイクの方が四輪よりもデザインが斬新で市販車に近いですね。
車になるとコンセプトカーの時点ですぐに分かってしまうくらいですが…。
イタ車カッコイイなあ。
by nabe (2012-02-19 06:42)
毎年開催というわけではないんですね。
北海道だと冬は2輪は厳しそうですね。
by moumou (2012-02-19 08:26)
スペンサーにガードナーのツナギですか~。
懐かしい方々ですな~(^_^)。
バイクの世界も、日本勢はあまり元気がないのですかね・・・。
by のろ (2012-02-19 09:29)
4輪オンリーの青年だったのでバイクは乗らなかったのですが、高校時代は400CCのマルチがブームだったので、興味はありました。
ヨシムラ・スズキはDアルダナや沢渡鷹が乗っていたやつですか?(笑)。
最近は若い人だとスペンサーやガードナーを知らないというくらいですから2輪離れは著しいですねぇ。
by soraneko (2012-02-19 20:32)
tsunさん。
このご時世なので出展が少ないのは仕方ないかもしれません。
アライの安全性は当時から定評あったのでしょうね。
私ショウエイ派でした。
by ももんが (2012-02-19 22:57)
nabeさん。
バイクを間近で見るのは久し振りで面白かったです。
外見は昔とあまり変わらなくてもグリップのスイッチが多くなっていたりして進化しているのが分かりました。
イタリアンバイクは理屈ぬきで惚れ惚れします。
by ももんが (2012-02-19 23:12)
moumouさん。
毎年開催になれば嬉しいです。
125cc未満はスパイクOKなので冬に乗っている人もたま~に見かけます。
by ももんが (2012-02-19 23:25)
のろさん。
日本でバイク売れないらしいです。
懐かしい物が思いがけず見られたのは収穫でした。
またバイク乗りたいです。
by ももんが (2012-02-19 23:29)
soranekoさん。
バイクブームにどっぷり浸かっていたので懐かしい車種が見られて良かったです。
ヨシムラのマシンは年式見るの忘れちゃいました。
アルダナと言えばモトエルフを見てみたいですね。
誰か「バトルホーク」作ってくれませんかね~(笑。
by ももんが (2012-02-19 23:40)
昔のことを思うと、今の日本メーカーは淋しい限りです。クルマ以上にバイク離れは深刻なのでしょうね。MVアグスタいいですねぇ~
GPレーサーに跨げたとは羨ましい!!
きっと見えない部分は大きく進化しているのでしょうけど、自分が興味を持っていた当時とデザインはあまり変わっていなくて少し安心しました。
by とも (2012-02-19 23:56)
ともさん。
日本のメーカーも輸出仕様車は魅力的な物が多いのですが、国内向けはお寒いばかりです。
これは形式認定とかのしがらみのせいもあると思います。
GPマシンは良い思い出になりました。
外見はともかく、中身の進化はもの凄いようです。
乗ってみたいですね。
by ももんが (2012-02-20 01:13)
わあ~、ラッキー!北海道に行かずに済んじゃった!(笑)
詳細な情報ありがとうございます。
ホンダのNッコロ、発売されるんですか? どうにもN-BOXは気に入らないんです。 まあ買えないからどうでもいいっちゃいいんですが……。(笑)
SLSはレッドブル飲ませたら確実に飛びそうですね。 スマートのカラーリングも素敵です。 そして皆さんおっしゃるようにミニクロスオーバーはぜんぜんミニじゃな~い!どう見たって、デカ!です。
極めつけは『ももんがフルフェイス』、RC212Vとのカラーコーディネイトが素晴らしい! ちょいと空気抵抗が大きそうなのが難点かな。(笑)
観察眼といい感想といい素晴らしい記事、ええもん読ませていただきました~!
by GG233334 (2012-02-20 19:06)
GG233334さん。
北海道来てくださいよ(笑。
でも開催規模と入場料を考えたら東京モーターショーの方が断然魅力的でしょう。
Nッコロは5ドアで実用性考えられていますし、市販が近そうな印象でした。
ももんがフルフェイス描くのに10分掛かってしまいました^^;
今回のショーはバイクの方が面白かったです。
by ももんが (2012-02-21 20:06)
二輪とEVって相性抜群だと思います。1枚目のスポーツモデルというのが面白いです。シティとモトコンポ懐かしくて、新しく電動バージョンで出してくれたら楽しいですね。
by ぽりぽり (2012-02-21 21:47)
ぽりぽりさん。
そうでした電動バイクをお持ちでしたね。
一枚目の電動スポーツは魅力的でした。
充電環境が整うなら電動バイクに乗りたいですね。
by ももんが (2012-02-22 22:51)
Amoxicillin Is It Penicillin <a href=http://cidovir.com>п»їcialis</a> Acquistare Amiens Kamagra
by Stevsoib (2019-07-20 10:07)