SSブログ

ダンボール。 [雑感]

子供が好きなアニメで「ダンボール戦機」というのがあります。
最初にタイトルを聞いた時にてっきり、

セブンイレブン限定 よつばと!リボルテック ダンボー

セブンイレブン限定 よつばと!リボルテック ダンボー

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こんなの↑が出て来るほのぼのアニメだと思ったのですが、放送を観たら全然違いました。



1/1 ダンボール戦機 LBX 010 オーディーン

1/1 ダンボール戦機 LBX 010 オーディーン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


なんかカッコイイよ~。
飛行形態に変形するところなんかはビルバインやエルガイム・マークⅡを思い出させてくれます(歳がばれる)。
このロボが強化ダンボールで出来ているという設定らしいです。

で、サンタさんは息子にこのプラモデルと気の利いたことにニッパーを届けてくれました。
息子はプラモデル初体験。
男子たるもの、プラモデルの一つくらい組み立てられなくては。

でもまあ、半分以上は私が組む事になるんだろうなぁなんて思っていました。
私もしばらくプラモデルから遠ざかっているので楽しみ半分、面倒くさいのが半分と言ったところです。

ですが仕事から帰ったら完成していました。
lbx オーディーン ダンボール戦機.jpg

おお~。
妻がちょっとだけ手伝ったようですが、朝から夕方まで夢中になって組み立てたそうです。
結構部品点数が多いのに一つも部品を余らせることなく出来るとは。
オヌシ意外とやるな。

と、ひとしきり褒めてやってから改めて見てみると、組み立ての説明書がフルカラーでもの凄く丁寧なんですな。
初めてプラモデルに触れる子供でも完成させられるようによく考えられています。
しかもパーツのフィッティングとかも完璧です。
バンダイ恐るべし。

てことは最近のガンプラも凄い事になっているのかしらん?
ちょっと組み立てたくなってきましたゾ。
息子はすっかりプラモデルに魅せられたようで次が欲しいそうです。
サンタさんの思う壺ですね。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 10

nabe

オイラも最初に聞いた時は同じ想像でした^^;
大きく外れてるんですもんね。
今のプラモデルはどんなんなんでしょう?
昔のはなんか色塗ったりして結構面倒だったけど手がかかる分好きだった気がします。
よくF1のを作ってましたが、買ってきて、洗って、色塗って、少しづつ作って完成まで1ヶ月くらいかけてた気がします。
by nabe (2011-12-25 22:19) 

ももんが

nabeさん。
色塗り出すと手間が5倍くらいになりますよね。
このダンボール戦機は色分けもほとんど成型色でなされているので付属のシール貼るだけでそこそこ見られる仕上がりになります。
パーツの精度はタミヤ並みですし、凄く念入りに設計生産されている感じです。

実家に作りかけの1/12フェラーリF1があるのですが20年放置するとさすがにもうダメでしょうね~。
by ももんが (2011-12-25 23:20) 

soraneko

ガンプラとか、コンピューターの3Dデータでキッチリ寸法出して、原型のモデルとか金型までオンラインで自動化されていますから、精密ですよね。

僕は根性がないのと、色彩センスが壊滅的に無いので、色塗りはやったことがなかったです。
作ったプラモは、結局爆竹とBB弾の連射で粉砕していましたね(苦笑)。
by soraneko (2011-12-26 06:54) 

moumou

ダンボールと聞けばやはりそっちを想像しますよね。でもなんでまた強化ダンボールなんでしょうね?
by moumou (2011-12-26 12:18) 

ももんが

soranekoさん。
精密ですね。
ちょっと感動しました。

そういえばプラモデル破壊しましたね。
BB弾の鉄砲は家にはなくて「つづみ弾」でした。
あとライターで熱したドライバーを押し当てて弾痕つけたりしてました。
by ももんが (2011-12-27 20:31) 

ももんが

moumouさん。
なんででしょうね~。
ひょっとしたらダンボールって言いたかっただけかもしれませんね。
by ももんが (2011-12-27 20:32) 

ぽりぽり

プラモデルって私の世代も夢中になったものです。今の子供さんも同じなんですね。ゲームばかりより、色々な意味で大人になってから役に立ちそうな要素がありますよね。それから、作り上げたものを壊したくなるのが、子供心ですよねぇ。今思うと不思議です。
by ぽりぽり (2011-12-30 00:08) 

ももんが

ぽりぽりさん。
私も夢中でしたね~。
うちの子はあまり興味を持っていなかったのですが、プラモデルは絶対に良い体験になると思って少々強引にその道に引き込みました。
by ももんが (2011-12-30 20:55) 

とも

ダンボール戦機…名前からくるイメージとはかけ離れて、ずいぶんとカッコいいんですね。なんでダンボールなのかな??
自分も水戸にいる時に、ヒマつぶしにガンプラを造りましたが、昔のモノとは違い、相当によくなっていました
リアル(?)かつ稼働部が増えているにも関わらず、とても組み立てやすかったです。一応、塗装(これらだけは面倒で、後悔しました)もしたのですが、パーツ毎に色分けされているので、特に必要なかったかもしれません。
by とも (2012-02-12 12:11) 

ももんが

ともさん。
ガンプラ作ったのですか。
私もちょっとガンダムマークⅡとか作ってみたいです。
塗装は面倒くさいですが、やはり塗ったほうが出来栄えが違うのではないでしょうか。
息子はすっかりハマって既に4体完成させております。
by ももんが (2012-02-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年の瀬~。大晦日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。