SSブログ

帰省の食べ物。 [お出掛け]

だらだらしていたら随分間が空いてしまいました。
特にナニをしていたわけでもなく、ネタに事欠きましてね。
帰省した時の事でも思い出し出し書いちゃったりしようと思います。

初日、茨城空港からバスに揺られること2時間以上。
ヘロヘロに疲れて到着した東京駅。
「東京へ行ったらアレが食べたいコレも食べたい」とワクワクしていましたが、東京駅到着時点でもう2時を過ぎていたので、東京駅地下のあまり混雑していないお店に入っちゃいました。
それがコレ↓「バリごはん」でヤンス。
バリごはん スプーンスタイル.jpg

ご飯の上にレタスと鳥そぼろが乗っています(トッピングでチーズも)。
チリソースをかけて混ぜていただくんですな。
アジア風タコライスといった印象でした。
美味しかったです。
さすが大東京、地下街ちょっと入っただけでも面白い店がありますな。

あとTBSショップでけいおんグッズ見てヨダレを垂らしたものの妻子の目を気にして何も買わずに出てきたりしました。

東京はそんくらいですね。
あと外食といったらマクドナルドでした。

あとで、この日にはお台場でフジテレビへの抗議デモがあった事を知りました。
知っていたら参加したのに~。
なんとかの一つ覚えでメガウェブにも行きたかったですが、時間がありませんでした。

2日目は千葉の祖母宅へ顔を出して、お墓参り。
千葉へ行くと必ずと言って良いほど寄るお店があります。
リトルチャンチャン 四街道.jpg

四街道市旭ヶ丘の中華料理リトルチャンチャンです。
両親に言わせると「横浜中華街の有名店と味は同等で値段は半分」だとか。
アタシャ中華街行った事ないんで真偽のほどは分かりませんが、確かにリーズナブルな値段で大変美味しいです。
個人的にはレバニラがオススメですね。

母方の祖父母が他界して空き家になっている家の様子も見ます。
東日本大震災の時には震度6の地震を喰らったそうですが、まったくの無傷でした。
棚の上の物が1つ落ちただけだったとか。
大厳寺.jpg

ご近所にも被害は見受けられませんでした。
築40年以上の家ばかりが立ち並ぶ一画ですが、地盤が凄く良いのでしょうか。
思い出のある家が無事で嬉しいです。

姪と甥へのお土産に買ってきた「白いブラックサンダー」。
白いブラックサンダー.jpg

駄菓子のブラックサンダーの北海道限定バージョンです。
思いのほか喜ばれました。
しかし「ホワイトサンダー」じゃダメなんですかね。
「白い」ブラックサンダーである事が重要なのかな~。

で、3日目にはまたバスに揺られて茨城空港から札幌へトンボ帰り。
もっとゆっくりしたいですねー。
日航のファーストクラスで帰省してみたいものです。

謎のブラックサンダー

謎のブラックサンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 18

nabe

昔の思い出のある地はそのままであって欲しいですね。
でも築40年以上で震度6を受けても壊れないのは驚きです。 写真を見るかぎり今の地震に弱いと言われてるような構造が目につくのに…。
うちの実家も同じく築40年くらい。 思い出がたくさん詰まった家なので壊れてほしくはないですね。
by nabe (2011-09-28 21:15) 

teruteru

>白いブラックサンダー

 札幌の定番土産「白い恋人」に黒いチョコレートのバージョンがあり、「白い恋人ブラック」という名前で売られているのを思い出しました。
 我が家では「黒い恋人」と呼んでます。

どうもブラックサンダーは先にどこかで、商標登録されてしまったようですね。
by teruteru (2011-09-28 21:35) 

ぽりぽり

八重洲地下でしょうか?バリごはん知りませんでした。こういった地元の何でもない中華レストランに名店があったりしますね。
by ぽりぽり (2011-09-28 22:58) 

tsun

ホワイトサンダーではブラックサンダーというお菓子ではなくなってしますのでダメなんです(笑)
レバニラ食べたくなってきましたよ。
by tsun (2011-09-29 11:39) 

ももんが

nabeさん。
千葉の祖父母宅あたりは開発から取り残されて高齢者ばかりなんですよね。
昔と風景が変わらないのはなんとなく嬉しいのですが、いずれ大規模に変わってしまうのかなとも思います。
高度経済成長期の家なので建材も良い物を使っているのかもしれないです。
by ももんが (2011-09-29 19:31) 

ももんが

teruteruさん。
黒い恋人は知りませんでした。
食べてみたいですね。
調べてみたらブラックサンダーを作っているのは東京の会社なんですね~。
札幌土産としてはどうかなとも思いましたがうけたので良いかということにしておきます。
by ももんが (2011-09-29 19:34) 

ももんが

ぽりぽりさん。
八重洲側です。
ラーメンストリートの向かいあたりにありました。
千葉の中華は弟がノリで入ってみたら美味しかったそうです。
by ももんが (2011-09-29 19:37) 

ももんが

tsunさん。
やはり「ブラックサンダー」の派生であることが重要なのですね(笑)。
レバニラ本当に美味しいんですよー。
私はエビが嫌いなんですが、エビチリも凄く美味しいそうです。
by ももんが (2011-09-29 19:39) 

moumou

東京駅の地下街ですか。面白い食い物がありますね。
by moumou (2011-09-29 20:44) 

ももんが

moumouさん。
東京駅の地下街は初めてだったので結構おのぼりさん気分で楽しめました。
by ももんが (2011-09-30 01:36) 

GG233334

ありゃま、東京駅地下ですか、声をかけてくださったら5分で馳せ参じましたのに。(笑)
いずれご尊顔を拝見しとぅございますぅ~。

白いブラックサンダーとは、このネーミングでどんどん売れちゃいますね。
by GG233334 (2011-09-30 17:45) 

soraneko

僕は地元で「墓守」の立場なので普通にお墓参りに行けますが、遠く離れると大変ですね。

最近市街地、山奥問わずに空き家が異常に多いと感じています。
僕も親戚の不動産を2件も処分しましたが、これからどんどん増えていきそうですね。
by soraneko (2011-09-30 20:53) 

ももんが

GG233334さん。
日程的にキツかったので・・・。
私もいずれご尊顔を拝見したいと思います。

バタバタしていて白いブラックサンダーを食べずに帰ったのが心残りです。
by ももんが (2011-09-30 21:38) 

ももんが

soranekoさん。
好き好んで北海道へ来ちゃったので遠くても文句も言えないです。
お墓参りの雰囲気は好きなので出来るだけ頻繁に行きたいのですが。
空き家は増えているのですか。
相続税とか難しいのでしょうね。
by ももんが (2011-09-30 21:41) 

イシム

八重洲地下街行かれたんですね!
マイアミかな?
すごく近くにいますので、
ニアミスだったかもしれません♪
by イシム (2011-10-11 11:31) 

ももんが

イシムさん。
スプーンスタイルというお店でした。
東京駅面白いところですね。
また行きたいです。
by ももんが (2011-10-11 14:11) 

とも

東京駅の八重洲地下とかは会社帰りにたまに寄るのですが、そんなお店があるのには気付きませんでした。四街道もバイクのコースになっているので、近くを通っているかもしれません。どちらのお店も是非とも行ってみたいです。ももんがさんが身近なところにいらしてちょっと嬉しかったです。
by とも (2012-02-08 22:53) 

ももんが

ともさん。
東京駅は久し振りだったのでちょっとはしゃいでしまいました。
楽しかったですね。
四街道の中華はオススメです。
また行きたいですが、次に行けるとしたらお盆ですかね。
by ももんが (2012-02-09 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茨城空港。クマー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。