SSブログ

ちょいメンテ。 [自転車]

ワタクシメ、自転車をマメにメンテナンスしているように誤解されがちですが、屋外保管で基本的に乗りっぱなしです。
不具合を体感するまで何もしてません。
モノグサーなもんですから。

普段はチェーンも注油して拭き取るだけ。
ですがリンクの内側にたまった汚れが気になってきました。
スプロケ01.jpg

きちゃないですね。

これでも去年に比べれば全然マシですが・・・。

気にしだすと気になるもんです。
せっかくコネックスリンクを使っているのですし、チェーンを外して洗浄することにしました。
コネックスリンクは指先でちょいちょいっと引っ張るだけで外せるのでラクチンです。
外したチェーンをペットボトルに入れまして。
スプロケ02.jpg

パーツクリーナーを吹き込んで蓋をしめたらシェイクシェイク!

チェーンを外したついでにスプロケットとチェーンリングも拭き掃除。
スプロケ03.jpg

まあまあキレイになりました。
チェーンのアウタープレートに微妙に錆が出ているので新品に換えたいところですが、あと3年は使えるでしょう。

息子の自転車用にシマノのウェットルブを使ってみました。
意外とサラサラしていて抵抗が少なそうです。
ブリヂストン.jpg

私はPTFEドライルブを使っているのですが、手持ちが無くなったら親子でウェットルブでも良いかなと思います。

チェーンの汚れを取ると走りが軽くなりますね。
走りに行きたいところです。

so-netブログが重くて発狂しそうです。
タダで使わせてもらっているのであまりとやかく言いたくありませんが、もうちょっとなんとかなりませんかね~。

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2 YD-1295

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2 YD-1295

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 14

nabe

キレイにするとはいいことですよ^^
オイラもそろそろやりたいところですが、只今荷物到着待ちです^^
その時に一気にやっちゃいます。 
楽しみ楽しみ。
by nabe (2011-08-29 22:42) 

ももんが

nabeさん。
チェーン周りはキレイになりましたが、ホイールとかは酷い有様です。
もうちょっと手間ヒマかけてやりたいところですが・・・。
nabeさんの荷物気になりますね~。
by ももんが (2011-08-29 23:07) 

moumou

105のリンクが外せなくてまだシャカシャカできてません。何かコツがあるのでしょうか?
by moumou (2011-08-30 05:18) 

のろ

さいきんまたソネブロが異常に重くなってますよね・・・。いい加減にしろ!と言いたい。
有料にしてもあんまり速度が変わらないというのもどこかで聞いたような気がします・・・(一_一;)
by のろ (2011-08-30 17:19) 

tsun

ソネブロ、もう笑っちゃいますね。

私もそろそろバラバラのMTBを組み立てないと・・・。
面倒であまりやる気が起きないです。
by tsun (2011-08-30 17:35) 

soraneko

僕も通勤車はほとんどノーメンテに近いですね。
その分たまにやると大変なことになっていますが。

そういえば昨日は特に酷かったですねぇ。
記事をアップしようとしましたが、あまりに遅いので止めて寝てしまいました。
by soraneko (2011-08-30 19:16) 

ももんが

moumouさん。
10速用だと違うんですかね。
他のリンクは使ったことないのでコツとかは分からないです・・・。
by ももんが (2011-08-30 22:09) 

ももんが

のろさん。
コメント一つするのに3分くらい掛かることもありますね。
有料で使っていてこの遅さだったらクレーム入れますね。
なんとかならないものかと思います。
by ももんが (2011-08-30 22:11) 

ももんが

tsunさん。
毎晩モニターの前で「щ(゚Д゚щ)カモォォォン」と叫んでいます。

組み立ても始めてしまえば楽しいですが、結構億劫ですよね。
もうちょっと涼しくなったら捗るのではないでしょうか。
by ももんが (2011-08-30 22:14) 

ももんが

soranekoさん。
複数台所有しているとメンテ大変でしょうねー。
私は普段乗りっ放しで冬に全バラという事をやってきましたが、今年は普段もちょっと手入れしてみようと思いました。
まあ結局は冬に全バラすると思いますが・・・。

ブログが重くて寝る時間が遅くなってます・・・。
by ももんが (2011-08-30 22:18) 

nobi

どもどもご無沙汰です。
訪問ありがとうございました。
チャリもいいですよねぇ、でも凝りだすとやはりバイクと一緒で金がかかりますよね(笑)
息子さんのチャリはうちの長男坊と色違いでお揃いですね、うちはイエローです。
息子にはしっかりしたチャリをと思って買ってあげたものですが、ももんがさんが選んだということはオレの判断は間違ってないということですね。
by nobi (2011-08-31 20:49) 

ももんが

nobiさん。
ごうもご訪問ありがとうございます。
チャリは凝ってもバイクほどはかかりませんよ~。
若い頃乗ってましたが、メット、ツナギ、グローブ、ブーツだけで10万超えでしたし。
子供用チャリお揃いですか。
黄色もイイですよね。
ブリヂストンという事で選びました。
子供用はよく分からないです(笑)。
by ももんが (2011-08-31 22:04) 

ぽりぽり

これは、奇麗になりましたねぇ〜。メンテの技術に何時も感心です!
by ぽりぽり (2011-09-03 14:39) 

ももんが

ぽりぽりさん。
技術なんてないですよ~。
スプロケなんて使い古したタオルで念入りに拭いただけです。
by ももんが (2011-09-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛牛コレクション。Tシャツ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。