SSブログ

支笏湖ゴー!ゴゴー!! [自転車]

ついにこの日がやって来ました。
今シーズン初めてのツーリングに行きます。
札幌脱出です。

どこ行く?どこ行く?

2週間くらいウキウキしながら悩んだのですが、結局1年振りに支笏湖へ行く事にしました。

二度寝したら出発が遅くなってしまったのですが、気にせず出発しましょう~。

豊平川サイクリングロードを南下します。
去年はこの辺からいきなりがんばり過ぎてすぐにバテたので、とにかく体力温存で行きます。
常盤のコンビニで目覚ましに缶コーヒーを1本。
完全に中毒です。

いよいよ大嫌いな上り坂に入ります。
去年は半ベソかきながら7km/hで登りました。
でも大丈夫。
この日の為に「休むダンシング」を練習していたのですよ。
キネティックチェーンで休むダンシングを会得した私には支笏湖など恐れるに足りませんナ。
ふふふ。

よーし、登りますよ~。
2012 0720 支笏湖01.jpg

猛暑に見舞われている皆さんにはちょっと納涼感のある光景も。
2012 0720 支笏湖02.jpg

フライフィッシングしている人もいました。
リバー・ランズ・スルー・イット?

登り始めて5㌔くらい。
アレ、こんなはずでは・・・。
どんどんペースが落ちます。

すみません、全然ダンシング習得していませんでした。
うん、勘違いでした。
2012 0720 支笏湖03.jpg

この道では7%勾配の標識を見ました。
他の峠には行った事無いのですが7%ってキツイんですかね~?
私には凄くキツイです。
それでも速度は9km/hを維持できます。
去年よりも良いですね。
これはZONDA効果でしょう。

ここでリヤタイヤの感触がおかしくなってきました。
何か腰砕けな感じです。
振り返ってみるとやはりパンクしていました(泣)。
2012 0720 支笏湖04.jpg

まだ出発してから20㌔くらいしか走っていないのですが・・・。
モチベーション下がりますね~。
しかしここで引き返すのもシャクですから虎の子のスペアチューブに交換します。
携帯ポンプで空気入れるのは上り坂よりもキツイかも。

気を取り直して再び出発。
ほどなく看板が迎えてくれます。
2012 0720 支笏湖05.jpg

おお~。
でもここで舞い上がってはいけません。
支笏湖畔までは下って上ってまた下ってとまだ10㌔以上あります。

ふうふう言いながら走り続けて展望台に到着。
2012 0720 支笏湖06.jpg

ここから支笏湖が見えるのですが、今日はカルデラ部分がガスっていてよく見えませんでした。
去年は湖畔のキャンプ場で引き返しましたが、今回は支笏湖温泉まで行きます。
2012 0720 支笏湖07.jpg

湖畔を渡る風が気持ち良いです。
この区間は路面が完全にフラットなので貧脚の私でも30km/hを維持できます。
夜は来ない方が良いですよ~。
「四つん這いで走るお婆さんに抜かれたら事故る」とか怖い話がいっぱいあるようです。

温泉街に到着。
以前訪れた「水の謌」でエゾシカのハンバーガーを食べようと思っていたのですが、調べたら1個880円もするので見送ってしまいました。
代わりにソフトクリームで栄養補給です。
2012 0720 支笏湖08.jpg

初めて食べるイチゴソフトクリーム。
爽やかな酸味で大変美味でした。
あと、売り子のお姉さんの笑顔がSo Cuteでした(お姉さんの写真はナシです、あしからず)。

湖畔の鉄橋で記念撮影。
2012 0720 支笏湖09.jpg

蜘蛛の巣だらけでした。
風邪が強くなってきてかなり寒いです。
2012 0720 支笏湖10.jpg

汗が冷えてきたんでしょう。
早々に立ち去ります。

さて、今駆け下りてきた坂をまた上って帰るのはゴメンです。
千歳市街に降りると楽だと聞いていたのでそうします。
2012 0720 支笏湖11.jpg

支笏湖から千歳市街の手前まで立派なサイクリングロードが整備されています。
ありがたいですね。
しかも千歳までほとんど緩やかな下りです。
調子に乗って一気に疾走してしまいましょう。
・・・と、途中で前後ホイールが歪んだクロスバイクが路傍に打ち捨てられているのを発見してしまいました。
事故ったのでしょうか。
急にビビって速度を落としてしまいます。
小物ですね~。
貸切状態で伸び伸び走れましたが、枯葉と枝が大量に落ちていてガサガサパキパキと凄い音でした。
空いている車道を走った方が快適かもしれません。

市街地の手前でサイクリングロードが途切れて車道に出ますが、車道も貸切状態。
2012 0720 支笏湖12.jpg

こういう時、北海道に来て良かった~と思います。

千歳の街でコンビニに入って休憩。
あとは国道をたらたらと帰るだけです。
が、景気付けにドーピング。
2012 0720 支笏湖13 ペプシエナジーコーラ.jpg

ペプシエナジーコーラを買ってみました。
ガラナ味ですね。
結構いけます。

千歳-札幌間の国道は一昨年サンダーバーズを見に行った時に走ってます。
普段から車で通るので新たな感動とかは無いですね。
2012 0720 支笏湖14.jpg

平日なので空いています。

そして札幌ドーム前でパチリ。
2012 0720 支笏湖15 札幌ドーム.jpg

ここからは回復走っぽく足を労わって帰ります。

先日替えたばかりのサドルですが、VERSUSのチャンネルデザインは効果覿面でした。
2012 0720 支笏湖16 arione versus.jpg

尿道周りがまったく圧迫されません。
ただ、前のサドルに比べてクッションが薄くなったのでお尻は痛いですね。
これは鍛えて解消するしかないでしょう。

無事に帰って来れました。
2012 0720 支笏湖17 nv-u35.jpg

途中、出発から4時間くらいでNV-U35のバッテリーが切れてしまいました。
カタログには省エネモードで11時間もつような事が書いてあったのですが・・・。

走行距離が108.01kmです。
一日100㌔を走ったのは25年振り2回目です。
まだまだ若い!

と、思ったのですが二の腕とお尻が痛いです。
腹筋背筋で状態を支えきれてないんですね。
まだまだ修行が必要です。

そしてリヤタイヤに空気を入れなおしたのですが、70psiしか入っていませんでした。
安い携帯ポンプでは指定空気圧まで入れられないのですね。
よくぞご無事でって感じです。

休日満喫しました。
坂はしばらく走らなくていいかな~。
次は平地主体でツーリングしたいですね。

サントリー ペプシ エナジーコーラ 250ml缶×30本

サントリー ペプシ エナジーコーラ 250ml缶×30本

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • メディア: 食品&飲料



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 14

nabe

最近のオイラはどこかに登り坂が欲しいと思う次第でございます^^ Mに目覚めたかも???
やっぱり北海道はいいですね。 写真を見てるだけで走りやすそうです。 冬の雪がなければ年がら年中走ってて楽しそうな気がします。
パンク修理ご苦労さまでした。 オイラは携帯ポンプでシコシコやるのが嫌なのでCo2インフレーターを常備してます。 一瞬で入りますし、結構な圧まで入りますよ。 一度使いましたが、やめられなくなりました^^
by nabe (2011-07-20 22:00) 

ももんが

nabeさん。
下り坂は大好きなんですけどね~。
登りは好きになれないですね。
根性なしなもんで^^;
さすがに札幌近郊は車が多いですが、ちょっと離れれば走りやすい道が多いです。
CO2インフレーターいいですよね。
今日は猛烈に欲しくなりました。
by ももんが (2011-07-20 22:32) 

moumou

坂ありパンクありの楽しそうなライドでしたね(笑)。北海道らしい雄大で美しい景色をありがとうございました。
鹿児島もカルデラ地形なのでどこ行くにも坂は避けられません。斜度7%は結構きついと思います。5%でも5kmも10kmも続くと死にそうになります。でもダウンヒルが楽しいんですよね。
by moumou (2011-07-21 08:21) 

tsun

お疲れ様です(^^♪
私も坂が嫌いで、とくにロードバイクではダメです。速度を落として走れるようにスプロケットを軟弱仕様に替えたいですね。
その千歳-札幌間の国道は高速道路みたいで、自転車で走るのは怖そうですね。
by tsun (2011-07-21 11:48) 

ももんが

moumouさん。
パンクは無いほうが良かったです(笑)。
あとパンク修理中にハチに刺されてまさに「泣きっ面に蜂」でした。
北海道らしい景色はこうやってちょっと出掛けないとみられないんですよね。
私も久しぶりです。
斜度7%はきつい方なのですか。
安心しました。
by ももんが (2011-07-21 20:11) 

ももんが

tsunさん。
ありがとうございます。
スプロケの大きいMTBだと多少は楽できるのでしょうか?
今、ローが25Tなので28Tに替えたいな~などと思っております。
千歳-札幌間の国道は平日だと90キロ以上で走っている車も多いですね。
でも路側帯が広いので怖い目にあったりしませんでした。
by ももんが (2011-07-21 20:14) 

soraneko

さすが北海道といえるロケーションですね。
だけど「絶景」を求めると、どうしても山登りはセットですから悩ましいですね。
僕は、7%程度の購買は何とか我慢できるようになりましたが、10%を超えるとやはり厳しいですね。

パンク修理で、「使える」携帯ポンプはあることはあるのですが、やはり大きめで邪魔になりますねぇ。
そういった意味では、ロードの場合など、インフレーターを使うのは簡単でスマートですね。
by soraneko (2011-07-22 21:42) 

ももんが

soranekoさん。
札幌近郊では「北海道らしさ」が濃い地域だと思います。
絶景も求めて行ったのですが山頂付近が靄で残念でした。
10%勾配だと途中で歩くかもしれませんね。
もうちょっと体力つけて7%の坂をすいすい登れるようになりたいです。

以前使っていたトピークの携帯ポンプはゲージ付きで140psiまで入れられたんですが、盗まれちゃって代わりに買ったGIANTの安いポンプはダメダメでした。
通販サイトでインフレーターのページ見て涎垂らしています。
by ももんが (2011-07-22 23:24) 

ぽりぽり

楽しくサイクリングレポート拝見しました。支笏湖へ遠征羨ましいです。自分も帰国後、夏休みなので、計画を立てなければ。。
by ぽりぽり (2011-07-23 14:31) 

GG233334

108km!凄~い!やったね!
さぞ心地よい疲労に酔いしれたんでしょうね。
それにしても、羨ましいかぎりの貸切Roadですね、さすが北海道。

『ポチッ!』のせいで首が伸びてるGGでございます~。
まだ来ないよ~・・・・・・。(泣)
by GG233334 (2011-07-23 18:13) 

ももんが

ぽりぽりさん。
浮世のウサを晴らす良い休日でした。
ぽりぽりさんは富士で過ごされるのでしょうか。
天気が良いとサイクリングは最高ですね。
by ももんが (2011-07-23 19:56) 

ももんが

GG233334さん。
走行距離がちょうど煩悩の数でした(笑。
疲労はともかく、自転車乗りとして身体が出来ていないのでアチコチ痛くなったのが参りました。
でも喉もと過ぎれば何とやらでまた行きたくなっています。

ポチっは楽しいですよね。
早く届くといいですね。
by ももんが (2011-07-23 19:58) 

とも

100km超え、やりましたね!
かなり余裕がありそうですが?
さすがは北海道、見どころがたくさんありそうですね。
これからもいろいろご紹介ください。
パンクはモチベーションが下がりますよね。でも、ももんがさんは日頃のメンテもしっかりされているので、手慣れたものだったのでは?
by とも (2011-07-26 23:30) 

ももんが

ともさん。
余裕は全然無かったですね~。
帰ってからも身体中が痛くて参りました。
翌日も跨ったらお尻が痛かったです。

今回のチューブ交換は自分でもびっくりするくらいスムースに出来ました。
多分、気温が高くてタイヤが柔らかくなっていたのだと思います。
北海道らしい風景を紹介したいのはやまやまですが、子供の夏休みが終わるまでは1人で遠出は出来なさそうです。
by ももんが (2011-07-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。