SSブログ

ヘクサスⅡ。 [自転車]

以前から自転車用の携帯マルチツールが欲しいなぁと思っていました。
これまで家にあった適当な六角レンチと25年以上前のタイヤレバーを輪ゴムで括って持ち歩いていたのですが、もうちょっとスマートに行きたいなと思いまして。
先日チェーントラブルに見舞われたのもあってどうせならチェーン切りが付いているのが良いかと。
悩みましたがTopeak Hexus II 16 Function Multi Toolをポチりました。
Topeak Hexus II 16 Function Multi Tool.jpg

うひょひょ。

広げてみると多機能っぷりが凄いです。
Topeak Hexus II 16 Function Multi Tool1.jpg

各サイズのアーレンキーに加えてT25トルクスがあるのがシマニョーラーには嬉しいです。
ビットなので少々使いづらいかもしれませんが、あると安心です。
両サイドの黒いパネルを取り外すとタイヤレバーに。
片側はチェーンツールを回すハンドルにもなるという便利グッズ。
アイデア満載で見ていて楽しくなります。
同じ価格帯のクランクブラザースのものと迷ったのですが、これで良かったと思います。

ただし。
多機能な分、正直に重いです。
167gあります。
サドルを軽量化した分が相殺されてしまいました。

これにコネックスリンクを持って、チェーントラブルの恐怖から開放されました。
ロングライドしない言い訳がまた一つ減ったわけでアリマス。
たくさん走って痩せませんと。
最大の難関は「早起き」なんですよねー。
とほほ。

クランクブラザーズ マルチ-17 ツール ゴールド

クランクブラザーズ マルチ-17 ツール ゴールド

  • 出版社/メーカー: クランクブラザーズ
  • メディア: その他



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 10

moumou

早起きしましょうねえ。鹿児島は5時起きでも7時過ぎると死にそうに暑いです。3時起きにしないと駄目かなあ。
by moumou (2011-07-10 07:34) 

nabe

便利そうなツールですね。
オイラは別々にツール缶に入れて持ち歩いてます^^
by nabe (2011-07-10 11:18) 

soraneko

僕もこれを持っていますが、新しいのはデザインが良くなったようです。
僕の物は、タイヤレバーが外れやすく、結局2本とも無くなってしまいました!。
by soraneko (2011-07-10 19:27) 

ももんが

moumouさん。
耳が痛いです・・・。
下手をすると3時に寝ていたりします。
朝から暑いのはイヤですねー。
by ももんが (2011-07-10 19:45) 

ももんが

nabeさん。
ツール缶も考えたのですが、こういうマルチツールはヴィクトリノックスのアーミーナイフみたいで面白いかな~とポチ。
あとツール缶だともうひとつボトルケージを買わないといけないのでケチ根性が出てしまいました。
by ももんが (2011-07-10 19:48) 

ももんが

soranekoさん。
それは痛いですね。
念のために輪ゴムで括っておいた方がよいでしょうか。
一応古いタイヤレバーも持っています。
by ももんが (2011-07-10 19:50) 

ぽりぽり

見た事ないパーツがありますねぇ。工具は、携帯用だろうが、男子は拘りたいところですね。
私も、今日猛暑の都内をポタリングしてきました。
by ぽりぽり (2011-07-10 22:13) 

ももんが

ぽりぽりさん。
工具に拘り始めたら大変な事になりそうなので、一つで済むマルチツールを選びました。
猛暑の都内だとポタリングでも辛そうですね~。
by ももんが (2011-07-10 22:57) 

とも

自分も最近、同様なツールを購入しましたが、本当はこれが欲しかったんですよ!
行きつけのショップに置いていなかったので、とりあえずショップにあった安価なモノで妥協しました。チェーン切りがあると安心ですね。
このToperkは携帯用として、大きさと機能のバランスがよさそうです。
by とも (2011-07-27 00:04) 

ももんが

ともさん。
去年から狙っていました~。
国内定価の半額くらいで買えて喜んでいます。
思っていたよりも重いのが残念ですが、多機能でコレ一つあれば安心というのが嬉しいです。
by ももんが (2011-07-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VERSUS。PA:K ICS。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。