SSブログ

VERSUS。 [自転車]

サドル自慢です。
fizik arione versus 1.jpg

フィジーク・アリオネ・バーサスにしました。
パッケージが凄く凝っていてさすがイタリアンブランドだと関心することしきりです。
ですが、そこは海外通販の悲しさ、送られてくる間に箱はベコベコになってしまいました。

どうでしょう~?
fizik arione versus 2.jpg

見た目だけで選んだのですが、ようするにアリオネシリーズの中で最も安くて初心者向けのものです。






フィジークは「スパイン・コンセプト」を提唱しています。
脊椎の柔軟性でサドルを選ぶというコンセプトです。
ロード用サドルだと、柔軟性が高い人はアリオネ、普通の人はアンタレス、身体が硬い人はアリアンテを選ぶ事になります。
fizik arione versus 6.jpg

ところで私は身体の硬さには自信があります。
スパイン・コンセプトに倣うとアリアンテ一択です。
でも良いの。
アリオネがカッコイイからアリオネで良いの。
せっかくのスパイン・コンセプトをガン無視です。

バーサスシリーズはチャンネル(溝)デザインと言って、座面中央に溝があります。
fizik arione versus 3.jpg

これで尿道周辺への圧迫を減らすのだそうです。
穴開きサドルは以前、使ってみて印象が良くなかったので、このチャンネルデザインには興味がありました。
溝を設けたというよりも、溝以外の部分のパッドを増量したという方が正しいようです。
普通のアリオネよりも重く239gあります。

ベースは普通のアリオネと共通だそうです。
fizik arione versus 4.jpg

レールは「キウム」です。
どういう合金なのでしょうね。
まあ鋼の一種でしょう。

専用のICSサドルバッグも一緒に買いました。
fizik arione versus 5.jpg

すっきり装着できます。

外に出てRA-1に取り付けてみましょう~。
fizik arione versus 7 selle italia onda.jpg

元々付いていたサドルはセライタリアのONDAと言う安物です。
他の人のブログに拠ると300g以上あるそうです。
並べて見るとアリオネは細長いですね。

後ろから。
fizik arione versus 8 selle italia onda.jpg

厚みが全然違います。
ONDAにもなんとなく溝が設けられているのでアリオネ・バーサスと印象が近いと言えなくもないですが・・・。

ちょいちょいっと装着してみました。
fizik arione versus 9.jpg

近所を試走してみましたが、パッドが薄くなったのでダイレクト感があって好印象です。
ONDAよりも細いのでペダリングもしやすく感じます。
私はプラシーボ効果が出易いタチなのでこれで平均速度が3㎞/hくらい上がるでしょうwww

クッションが薄くなった分、シートポストを出せるので足が長くなったような気分にもなれます。
fizik arione versus 90 anchor ra-1.jpg

ただアリオネは前後に長くて、腰の位置を前にも後ろにも好きなように移動できるので、サドル位置をどこに固定したら良いか分かりづらいです。
しばらくは乗っては調整の繰り返しになるでしょう。

新サドルを装着して大喜びしていたのも束の間。
このアリオネ・バーサスもホワイトバージョンが発売されてしまいました。
Arione vs pianta.jpg

ぐぬぬ・・・。
こっちの方が断然格好良いじゃないですか。
ギギギ・・・
くやしいのうwwwくやしいのうwww

で、でも白は汚れが目立つから!
黒の方が良いのね!!
良いのね!!!


フィジーク ALIANTE Gamma XM k:iumレール ホワイト

フィジーク ALIANTE Gamma XM k:iumレール ホワイト

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 14

nabe

オイラもサドルを交換したいと思い始めてきました。 
多分最初から装着されてるものは重たいですよね。 軽量化や座り心地でペダリングも変わるし興味津々です^^

色はまあ黒がいいと自己洗脳すれば黒でも良く見えてきますよ^^
by nabe (2011-07-08 19:49) 

ももんが

nabeさん。
標準装備のサドルはクッションが厚すぎてペダリングの度にたわんでパワーロスになっているような気がしまして。
サドルも気にしだすと止まらないらしいですね。
「サドル道」なんて言葉もあるようですし。
がんばって「黒サイコー!」と自己暗示かけてます。
by ももんが (2011-07-08 20:57) 

soraneko

目的によって、選ぶ方向性が変わってくるのでしょうね。
とかいって、やはり見た目は重要です!。

by soraneko (2011-07-08 21:19) 

ももんが

soranekoさん。
競技指向ではないのでコンフォート寄りのバーサスは合っているだろうと思いました。
ネタとしてタイオガ・ツインテールスパイダーなんかも候補に挙げていたのですが。
最後は見た目で決めてしまいました。
by ももんが (2011-07-08 21:57) 

tsun

いや~、白色いいなぁ(笑)
ICSブリンキングリアライト使いたいので買おうかな。
by tsun (2011-07-08 23:20) 

yuki

どうもです(^^)/
アリオネポチッちゃいましたか!一応お揃いですね(笑)
バーサスシリーズもいいんですが、ワタクシのケツにアリオネは合いそうに無いんで、アリアンテが欲しいです・・・。

サドルバッグ、えらい飛び出ますね(笑)
by yuki (2011-07-09 04:07) 

GG233334

おお!ホントだ凄くカッチョエエ『ついで』ですね。(笑)
ボクが思うに、クロで良かったんじゃないでしょうか。
でも、なんでシート選びに立位体前屈なんでしょう?
自慢じゃないけど、ボクは脛までしか届きましぇ~ん!
by GG233334 (2011-07-09 18:14) 

ももんが

tsunさん。
ぜひ白を買って私を悶え死にさせてください(血の涙)。
ICSブリンキングライト軽くて良さそうですよね~。

by ももんが (2011-07-09 19:48) 

ももんが

yukiさん。
ポチっちゃいました。
半年以上悩みましたが、買って満足です。
私はあんまり座り心地を気にしないので見た目でバーサスでした。
サドルバッグは大小あるうちの大きい方にしたんですよ。
小さい方ならそれほど飛び出ないと思います。
by ももんが (2011-07-09 19:52) 

ももんが

GG233334さん。
「本命」のヘルメットの2倍以上の値段ですからとんでもない「ついで」です^^;
よく分からないのですが、身体の柔らかさによって骨盤の角度が違うのでそれに合わせて選ぶと言うことらしいです。
でも本当のところ、色々なバリエーションを売りたいがための策略に過ぎないのではないかという話もあります。
by ももんが (2011-07-09 19:55) 

ぽりぽり

後から、この記事を見たので、ちぐはぐなコメントで申し訳けないです。やはりバッグとサドルと同じブランドでそろえたのですね。このメーカーはスタイリッシュで気になっておりましたぁ〜。
by ぽりぽり (2011-07-10 22:15) 

ももんが

ぽりぽりさん。
いえいえ、遡ってまで閲覧していただいてありがとうございます。
このブランドはなんかオシャレですよね。
見た目のイメージで買ってしまいました。
by ももんが (2011-07-10 22:53) 

とも

白は汚れますよぉ~
アリオネはカッコいいですね。自分も使ってみたかったのですが、ショップで私にはアリオネよりセライタリアの方が合いそうだということで、縁がなかったのですが…
サイクルパーツの中でもサドルはいろいろ試してみたくなるアイテムですよね。
by とも (2011-07-27 00:13) 

ももんが

ともさん。
白は汚れますよね。
黒で良かった黒で!と言い聞かせています。
普通のアリオネにも興味があったのですが、見た目と価格でバーサスにしてみました。
乗ってみても非常に気に入っています。
ですが、やはり他のサドルも試してみたいですね。
by ももんが (2011-07-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついで?ヘクサスⅡ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。