SSブログ

サツエキ。 [お出掛け]

妻子の買い物に付き合って札幌駅前に行ってきました。
札幌駅を略して「サツエキ」って言うらしいです。

買い物と言っても妻のお目当ては洗濯機のゴミ取りネット。
汎用品ではなくて専用品が欲しかったのですがビックカメラに在庫があって難なくゲット。
その後は息子のカードゲームだの本だの買って、何とかの一つ覚えでエスタの四川飯店で昼食です。
札幌駅 四川飯店.jpg

運良く窓際の席に案内されました。
札幌駅前を一望できます。

注文したのはやはり何とかの一つ覚えで酸味辛し麺。
四川飯店 酸味辛し麺.jpg

酸っぱくて辛くて美味いです。
去年も紹介しましたね。
息子が注文した五目チャーハンもメチャウマでした。

帰って夕方から息子の自転車トレーニング。
まだまだヘタッピです。
とりあえず「右に倒れるな。倒れるなら左」と教えております。
右に倒れたら後ろから来た車に踏まれちゃいますからね。
公園内で練習させている間、ヒマなのでブランコに乗ってみました。
何年ぶりでしょう。
子供向けの小さなブランコですが結構怖いですね。
なんか止まらないですし。
降りたらちょっと酔いましたw

妻の同僚がコストコでパンを買ってきてくれたので夜は「コストコパン祭り」です。
パン・オ・チョコラが美味しくて病みつきになってしまいます。
これは太るなぁ~。
運動しないと・・・。



1/1 ダンボール戦機 LBX 005 ハンター

1/1 ダンボール戦機 LBX 005 ハンター

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

nabe

ラーメンが真っ赤っかじゃないですか^^ 
いい感じですねえ^^
息子さんに自転車を教える前に自分が乗ってカロリー消費ですか???
by nabe (2011-07-02 22:03) 

ぽりぽり

先日、四川料理を食べたのですが、辛くて、酸味のきいた美味しいスープがでてきました。そんな中に日本の麺が入っていたら美味しいだろうなぁ〜と想像しております。
by ぽりぽり (2011-07-02 23:42) 

ももんが

nabeさん。
真っ赤ですねー。
話の種になるかなーと思って食べてみたら予想以上に美味しくてすっかりはまってます。
今日は全然自転車乗れなかったですね。
次の休日まで間が開いてしまうのでしばらく乗れないです。
by ももんが (2011-07-03 00:25) 

ももんが

ぽりぽりさん。
辛いスープが麺の味を引き立てている感じで美味しかったです。
単純に辛いだけじゃなくて酸味が利いているのがポイントですかね。
本場の四川料理は美味しいのでしょうねー。

by ももんが (2011-07-03 00:27) 

tsun

名古屋駅は「メイエキ」と言われています。
例えば、「メイエキ地下街に行ってきます」とか。

ブランコ、私も最近やってみたのですが子供の時のイメージ通りにブラブラ出来ませんでした。
by tsun (2011-07-03 02:00) 

とも

水戸でも内原のジャスコを「うちジャス」と呼んでました。
酸味辛し麺、美味しそうですねぇ。昼にとんがらし麺を食べましたが…似ているのは赤いスープだけで、それとは別物でしょうね(^_^;) 食べてみたいです。
息子さん、自転車トレーニング頑張っていますね。公道デビューも間もなくかな?
by とも (2011-07-03 16:32) 

moumou

大都会札幌ですね。
息子さんの自転車練習、基本は大事ですよね。まずは安全に。
by moumou (2011-07-03 17:47) 

ひょろぞう

四川飯店おいしいですよねー。
少し前に妻と二人で行った際に同じように窓際席で食べました。もっと角の方でしたけど。

あぁぜひとも汁なし坦々麺を食べて欲しかったところですが、逆に私も酸味辛し麺は未経験なので人に進める前に次回食べてみます。あ、でも夏はちょっと無理かなー。

by ひょろぞう (2011-07-03 22:26) 

ももんが

tsunさん。
メイエキって言うんですか。
良い事を教えていただきました。
これでいつ名古屋に行っても大丈夫な気がします。
ブランコ予想以上に難しくて怖かったです。
思い出してみれば、子供の頃も怖がってあまり乗っていなかったのでした。
by ももんが (2011-07-03 22:48) 

ももんが

ともさん。
水戸のジャスコは一度だけ行った事ありますよー。
最近はなんでも略しますよね。
札幌の大通りなんて「ドオリ」ですよ。

酸味辛し麺はラー油のようなまったりした辛さなんです。
本格麻婆豆腐のような風味だと思います。
公道デビューはまだ先ですね~。
ヘルメットもまだ届かないですし。

by ももんが (2011-07-03 22:54) 

ももんが

moumouさん。
最近駅前の工事が完了して凄く綺麗になったんですよ。
練習は基本が大事ですよね。
安全には留意します。
by ももんが (2011-07-03 22:58) 

ももんが

ひょろぞうさん。
汁なし坦々麺は食べましたよー。
花椒が効いていて美味しいのですが、私には刺激が強すぎましたね~。
鼻が痛くなりました。
酸味辛し麺は暖房の効いた冬に食べると汗だくになります。
冷房の効いている夏のほうがチャレンジしやすいでしょう。
というわけでレッツ・トライ^^
by ももんが (2011-07-03 23:02) 

Fuel

おはようございます。
札幌の駅舎も綺麗になってますね。
私が見た光景とは全然違うので驚きです(笑)
by Fuel (2011-07-06 08:08) 

ももんが

Fuelさん。
こんなに綺麗になったのは最近です。
でも奥の駅自体は大したこと無いような気もします。
by ももんが (2011-07-06 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽたぽた。お楽しみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。