So-net無料ブログ作成

ぽたぽた。 [自転車]

今日こそ、札幌を脱出して長距離サイクリングに行こうと意気込んでいたのですが、起きたら昼でした。
どうもいけませんな。
ちょっとうだうだして午後から市内をポタリングしてきました。
千歳鶴 酒ミュージアム1.jpg

ところで「ポタリング」という言葉は和製英語らしいですね。
学生の頃から普通に使っていました・・・。

久しぶりにNV-U35を装着。
千歳鶴 nv-u3.jpg

後継機のNV-U37が発売されたので旧型になってしまいましたが、まだまだがんばってもらいます。
ハンドル周りがゴチャゴチャしてますね~。

豊平川サイクリングロードを北上してみます。
千歳鶴 豊平川.jpg

河川敷から土手の上に出てしまうところもありました。
雑草が生い茂ってます。
途中、ASTANAチームのレプリカジャージを着ている人とすれ違いました。
私はヤフオクで入手した偽物を着ているので思わず目を逸らしてしまいます。
その後、逃げるようにペースを上げ、気が付いたら45㎞/hくらい出ていましたwww
小心者パワー侮れませんね。
あー本物のサイクルジャージ欲しいなぁ。

そんな走り方をしていたら10㌔足らずで足が売り切れ。
普段30km/hも出さないのですから当たり前ですねー。

街に戻って千歳鶴の酒ミュージアムに立ち寄ります。
酒造メーカーの直売店です。
以前は日本酒の仕込みに使う地下水を自由に汲ませてくれたのですが、毎日大量に組んで商売に使う不届き者がいるなどマナー違反が酷かったそうです。
「1人2リットルまで」と取水量制限が出来たりしましたが、結局、仕込みに使う水が不足する事態になり、水汲み場がなくなってしまいました。
たまに汲ませてもらっていたので非常に残念です。
千歳鶴 酒ミュージアム2.jpg

ですが、ミュージアム内に入ればコップで飲ませてもらえます。
私は味音痴ですが仕込み水と聞くとすごく美味しく感じますね。
千歳鶴 酒粕ソフトクリーム.jpg

ただ水だけ飲んで帰るのは申し訳ないのでソフトクリームを食べていきます。
酒粕ソフトクリームです。
凄く美味しいってわけじゃないのですが、酒粕の風味があとを引いて時々無性に食べたくなります。
日本酒の試飲も出来ますので、札幌へお越しの際はぜひ立ち寄ってみて欲しいです。

最初からソフトクリーム目当てだったんだろ!という突っ込みはナシの方向でお願いします。

その後は札幌ドーム方面へ国道をフラフラと。
珍しく自転車屋さんに入ります。
チェーンオイルを買おうと思いまして。
私はドライルーブしか持っていないので息子の自転車用に持ちの良いウェットルーブが欲しいんですよね。
サイクルプラザ anchor ra-1.jpg

こういうスタンドがあると助かりますね。
自宅にも欲しいところですが置く場所が無いなー。
残念ながらウェットルーブは売り切れでした。
後日、別のお店に行ってみましょう。

そうこうしているうちに6月も終わりですね。
夏になるとガックリと走行距離が減るワタクシメ。
ロングライドをこなせる日は来るのでしょうか・・・。

フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 240ml TOS07102

フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 240ml TOS07102

  • 出版社/メーカー: フィニッシュライン(FINISH LINE)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 12

nabe

これからは北海道でも暑い時期で、走るのが嫌になりますか^^;
名古屋はもう…

死にそうなほど暑い^^;
by nabe (2011-06-30 21:10) 

ももんが

nabeさん。
今日は25度でした。
それでも暑く感じます。
ニュースで本州の猛暑が伝えられていますが、凄いですよねー。
お見舞い申し上げます。
by ももんが (2011-06-30 21:22) 

ぽりぽり

自転車で汗をかいた後のアイスクリームは、さぞかし美味しいことでしょう。。この梅雨時期にポタリングとは、羨ましい限りです。この季節の札幌は良さそうですねぇ。
来年の今頃、私の札幌出張が早くも決っています。今から楽しみです。 北京からなのでnice押せないことお許し下さい。
by ぽりぽり (2011-06-30 22:50) 

ももんが

ぽりぽりさん。
北京からありがとうございます。
ソフトクリームはいつ食べても美味しいですが、運動後はまた格別ですね。
梅雨ではないのですが、今日の札幌は蒸していました。
来年のスケジュールがもう決まっているのですか。
なんか凄いですね。
お越しの際にはぜひ色々と楽しんでいってください。
by ももんが (2011-07-01 00:37) 

Fuel

こんにちは
私は下戸なので酒粕ソフトクリーム食べたら
そのへんで寝てしまいそうです(笑)
by Fuel (2011-07-01 12:40) 

tsun

「偽物を着ているので思わず目を逸らしてしまいます・・・」、いや~、いいなァ、そういう人好きです。私も小心者でそんな感じです(笑)
by tsun (2011-07-01 12:45) 

ももんが

Fuelさん。
アルコールは入っていないそうなので大丈夫ですよ~。
小さい子も普通に食べてます。
ここのソフトクリームは酒粕1種類しかないんですよね。
by ももんが (2011-07-02 14:26) 

ももんが

tsunさん。
本物を着たらとたんに「僕を見て!僕を見て!」ってなってしまうんですけどね~。
平日なのにロードバイク乗りが多くてビビりました。
by ももんが (2011-07-02 14:28) 

とも

楽しまれていますね(^^)
ポタリング(和製英語でしたか!)では、いろいろと寄り道できるのも醍醐味だと思います。途中のソフトクリームは格別ですね。疲労も軽減されるような気がします。
by とも (2011-07-03 15:51) 

moumou

おーNAV-U35、使い勝手はどうですか?
by moumou (2011-07-03 17:49) 

ももんが

ともさん。
途中のアイスクリームはともさんの影響ですから~。
ポタリングが和製英語と知って驚きましたねー。
自転車は気軽に寄り道出来るのが魅力ですが、お土産買うのは難しいですね。
酒ミュージアムに行った事は、日本酒好きの妻にはナイショなんです^^;
by ももんが (2011-07-03 22:43) 

ももんが

moumouさん。
使い勝手はイマイチですねー。
内蔵メモリーではログが取れなくてメモリースティックを買わないといけないんです。
買うかどうか迷い続けています。
by ももんが (2011-07-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。