SSブログ

自衛隊! [お出掛け]

どーん。
真駒内駐屯地01 ラインメタル120mm滑空砲.jpg

ラインメタル 120 mm L44。
90式戦車の主砲口です。
滑空砲なので砲身内にライフリングが無いですね~。

陸上自衛隊第11旅団創立3周年・真駒内駐屯地開庁57周年記念行事に行ってきました。
真駒内駐屯地02 90式戦車.jpg

今回の記事は写真が25枚と大盛りでお届けします。
まあいつも通りセンスなし技術なしの写真ですが。


東日本大震災の被災地支援で大変な中、今年の駐屯地開放は中止されるだろうと思っていましたが、陸自の皆さんはやってくれました。
真駒内駐屯地03.jpg

感謝感激です。

整然と並ぶ高機動車。
真駒内駐屯地04 高機動車.jpg

ピカピカですね。

観閲行進が始まります。
真駒内駐屯地06.jpg

絵になってます。
鍛え方が違いますね。

この後、各種装備車両が行進して真打ち登場。
真駒内駐屯地07 90式戦車.jpg

90式戦車です。
動いている90式は初めて見るので大興奮。
21,500 cc2ストロークディーゼルが奏でる音と振動は凄い迫力でした。
真駒内駐屯地08 90式戦車.jpg

会場を出ていて行く戦車に見とれていたらヘリ部隊が飛来しました。
真駒内駐屯地09 ヘリコプター.jpg

観客の頭上をフライパスして会場上空に戻ってきます。

度肝を抜いてくれたのが偵察ヘリOH-1。
真駒内駐屯地11 OH-1.jpg

飛来するなりプガチョフコブラのように機首を引き起こして垂直停止。
それからヒラヒラと舞い降りる技を見せてくれました。
真駒内駐屯地10 OH-1.jpg

飛行中のヘリをこういう角度から見られるとは驚きです。

続けて妻が楽しみにしていた訓練展示が始まります。
格闘術など(遠くてよく見えなかった)を披露してくれたあと模擬戦闘です。

UH-1が急襲。
真駒内駐屯地12 UH-1.jpg

ワルキューレの騎行を鳴らしたくなりますね。
運良く目の前でホバリングしてくれました。
真駒内駐屯地13 UH-1.jpg

そしてラペリングで兵員が降ります。
真駒内駐屯地14 UH-1 ラペリング.jpg

カッケェ!

偵察バイクもヒャッハー!
真駒内駐屯地15 バイク.jpg

ブレブレで申し訳ない。

機銃掃射しながら指揮通信車登場。
真駒内駐屯地16 戦闘指揮車.jpg

なんか対空装備を搭載した高機動車。
真駒内駐屯地17 対空.jpg

迫撃砲。
真駒内駐屯地18 迫撃砲.jpg

対空砲と迫撃砲は振りだけでした。
でも迫撃砲の展開と撤収の速さは凄かったですねー。
訓練大変なのでしょうね。

なんか凄いのキタ━(゚∀゚)━!!!!!
真駒内駐屯地19 75式自走155mmりゅう弾砲.jpg

75式自走155mm榴弾砲というらしいです。
真駒内駐屯地20 75式自走155mmりゅう弾砲.jpg

空砲ですがドッカン!
轟音が響き渡ります。

90式先輩キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
真駒内駐屯地21 90式戦車.jpg

砲塔旋回してますねー。
中の人大変そう~。
真駒内駐屯地22 90式戦車.jpg

急停止して凄いノーズダイブを見せてくれたのに撮り損ないました。

このあとレンジャー部隊らによる地上戦があったのですが、私達がいたところからはほとんど見えませんでした。

90式戦車の排気ガス。
真駒内駐屯地23 90式戦車.jpg

体に悪そうですねー。

大迫力の模擬戦はあっと言う間に終了。
真駒内駐屯地25 自衛隊限定緑茶 整列休め.jpg

自衛隊限定緑茶「整列休め」(100円です)を飲みながら観覧させてもらいました。
まあ味はフツーの緑茶ですね。

機関銃持たせてもらったりしました。
真駒内駐屯地24 5.56mm機関銃(ミニミ軽機関銃、FN Minimi).jpg

5.56mm機関銃MINIMIだそうです。
重いですね。
映画だとこういうのを片手で乱射していたりしますが私にはとても無理です。

午後から戦車/装甲車に乗せてくれるイベント等もあったのですが、用事があったのでここまでで引き上げます。

これまで何回か真駒内駐屯地のイベントに来ていますが、今回が一番迫力あったような気がします。
「震災に負けるなスペシャル」みたいに感じました。
真駒内駐屯地05.jpg


がんばってくれている自衛隊に感謝とエールを贈りたいと思います。


マルイ 89式 小銃 折曲式銃床 本体+バッテリー+充電器マスターフルセット

マルイ 89式 小銃 折曲式銃床 本体+バッテリー+充電器マスターフルセット

  • 出版社/メーカー: 東京マルイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 24

のろ

戦車の排気量にもビックリですが、2ストロークディーゼルとは知りませんでした~。2ストロークってバイクとかだと圧縮比が低かった気がしたんですが、それでいてディーゼルとは~・・・。
by のろ (2011-06-20 06:57) 

soraneko

基地際も、各部隊が災害派遣で疲弊しているうえ、自粛ムードで中止が相次いでいましたが、観光客が大勢来るなど、地域経済に影響が大きいので、開催する方向で頑張ってくれているようです。

90式戦車は「なんちゃってレオパルド2(ドイツの主力戦車)」なんて言われていましたが、線が繊細なのと、軽快性があるところが、やはり日本製なんだなぁと、こうやって現物を見るとよくわかりますね。

しかし、見られて羨ましいです!。
by soraneko (2011-06-20 08:00) 

moumou

何を仰いますかー。十分楽しめましたよ。
それにしてもすごい迫力。さすが本物は違いますね。
by moumou (2011-06-20 08:10) 

nabe

かっちょいいですな~^^
しかし日本の戦車はなぜにウインカーを付けるんでしょ?
いくら道路交通法があるにしても戦車は公道走らないでしょ?と言いたいです。
自衛隊コーヒーは買いましたか?
by nabe (2011-06-20 11:23) 

Fuel

こんにちは
私の街の自衛隊も10月頃に駐屯地開放するのですが、
やはりそちらとは規模が違いすぎます。
90式戦車を生で拝見したいですね(笑)
by Fuel (2011-06-20 12:49) 

tsun

良いなぁ、機関銃持ってみたいなぁ。
出来ればその台の上で射撃姿勢を取らせてもらいたいですね。
その90式戦車はあまり格好良くないですね。前の74式の方が格好良いです。
by tsun (2011-06-20 18:44) 

ももんが

のろさん。
バイクの2ストは圧縮比低かったですね。
90式の2ストディーゼルは良く分からないのですが、吸排気バルブがあって高圧縮比らしいです。
それにツインターボとスーパーチャージャーの2段加給でもうやりたい放題ですね。
凄い迫力でした。
by ももんが (2011-06-20 22:20) 

ももんが

soranekoさん。
なるほどー。
地域経済に与える影響大きいですもんね。
開催してくれて感謝しています。

なんちゃってレオパルドですが、本物のレオパルドを見た事が無いのであんまり気になりません。
本物と比べたら迫力無い様に感じてしまうかもしれませんね。
毎年行けるわけではありませんが地下鉄でふらっと行ける距離に住んでいて良かったと思います。
by ももんが (2011-06-20 22:23) 

ももんが

moumouさん。
少しでも迫力が伝わりましたら幸いです。
テレビなどで見ても凄いですが、やはり生は違いますね。
by ももんが (2011-06-20 22:25) 

ももんが

nabeさん。
北海道なめたらいけませんよ~。
http://www.youtube.com/watch?v=gQYIvuWYWHo
戦車が普通に公道走っている地域もあります。
4分30秒くらいでウィンカー点けて右折していますね。
ウィンカー必須です。

自衛隊コーヒーは見なかったですね。
自衛隊カップ焼きそばはありました。

by ももんが (2011-06-20 22:35) 

ももんが

Fuelさん。
もっと規模の大きい東千歳駐屯地の行事は延期されたそうです。
東富士で行われる実弾を使った演習も見に行ってみたいなーと思います。
この会場を出て道路1本渡ったら地下鉄駅なのですから、やっぱり北海道は凄いですね。
by ももんが (2011-06-20 22:45) 

ももんが

tsunさん。
以前は拳銃も持たせてくれたのですが今回は無かったです。
鎖も短くなって担ぎ上げられなくなってました。
後ろに行列が出来ている状態なので射撃姿勢は恥ずかしいですね。
74式の方がスマートと言うか滑らかな形状ですよね。
でも動いているところを見てしまうと、新しい方が迫力あります。
by ももんが (2011-06-20 22:48) 

2601

いいなあ~
出身の小学校では、実弾演習の音が聞こえたりパラシュート降下訓練を毎日見れて楽しかったのを思い出しました。
by 2601 (2011-06-21 00:01) 

ももんが

2601さん。
第一空挺団ですか?
さすがに近所だと喧しそうですね。
女性だけのお客さんも多かったです。
妻も「大砲の大きな音聞くとストレス解消になる」と喜んでいました。
by ももんが (2011-06-21 01:53) 

GG233334

すすす凄ぇぇぇ~!うらやまし過ぎる~!
UH-1て黙示録に出演したヘリでしたっけ?そぉか、回転翼2枚だったんだぁ。レオパルドにも感激。それなのに……どぉしてチェーンぶった切って機関銃担いでこなかったの?たぶんヤフオクで高値がついただろうに。(笑)

『士魂』?『魂士』?何て読むんでしょう?
by GG233334 (2011-06-21 15:15) 

ももんが

GG233334さん。
へへへ~。
去年は妻子だけ行けて私は仕事だったので感激もひとしおです。
ヘリの事は詳しくないのですが、、UH-1は地獄の黙示録に出てたヘリでしょうね。
機関銃担いで来たいのはヤマヤマでしたが、大勢の自衛隊ファンを裏切るような事は出来ません。
『士魂』はサムライダマシイじゃないですかねー?
ちょっと調べたのですが良く分かりませんでした。
by ももんが (2011-06-21 21:15) 

GG233334

おはようございます。
そぉかぁサムライダマシイかぁ、なるほどナットク!
ライフリングが無いということは、線条痕ができないので犯人が特定できませんねぇ。ん、刑事ドラマの観すぎ?(笑)

そぉいえば今を去ること数十年前、バズーカ砲を担いで照準を合わせたことがあります。当時の主力戦車の操縦席にも座りました。凄~く狭くて、プリズム?で外を見るなんて息苦しくて窒息しそうでした。興味&興奮が先にたって無謀にも搭乗しちゃったけど、閉所恐怖症の少年には過酷な体験でした。(汗)
ももんがさんの記事でそんな遠い遠い昔を想い出しまスた。

もしかして、滑空じゃなくて滑腔?
by GG233334 (2011-06-22 10:37) 

kawasemi

niceありがとうございました。

by kawasemi (2011-06-22 11:14) 

ももんが

GG233334さん。
(^ω^)おっ?
カタカタ・・・。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
「滑腔」ですね。
今まで滑空だと思い込んで疑いもしませんでした。
ご指摘いただかなかったら一生思い込んだままだったでしょう。
ありがとうございます。

線条痕はつきませんね~。
まあでも劣化ウラン弾打ち込んだらすぐに足がつくでしょう(笑。

戦車の操縦席乗ったんですか。
羨ましいですねー。
写真でしか見たことありませんがやっぱり狭いんでしょうね~。

by ももんが (2011-06-24 20:11) 

ももんが

kawasemiさん。
こちらこそご訪問ありがとうございました。
よかったらまたまたお越しください。
by ももんが (2011-06-24 20:12) 

とも

いやいや、とても迫力のある写真でした。どれも素晴らしいのですが、特にヘリを下から撮ったもの(このあんぐるから初めて見ました)や90式の主砲は良かったです。
ももんがさんもミリタリー系にお詳しいのですね。90式の2ストエンジンの音や発砲音、ヘリのデモ飛行(テーマ曲はそれで決まりですね!)に訓練風景等々、一度は見てみたいと思いました。
震災支援に頑張ってくれている自衛隊の皆様を応援したいですね。
by とも (2011-06-25 20:52) 

ももんが

ともさん。
お褒めいただいて恐縮です。
ヘリは本当に客席の真上を飛んでくれたんですよ。
本当は6機編隊だったのですが後ろの3機しか撮れませんでした。
ミリタリー系は好きなのですが、戦闘機以外はそれほど詳しくないです。
結構検索しながら書いていたりします。

被災地支援で大変な中、市民を楽しませてくれて本当に感謝しています。
応援したいですね。
by ももんが (2011-06-25 23:20) 

ぽりぽり

自衛隊の富士山での演習を以前から見に行きたいと思っていました。北海道は戦車隊の本場ですから、迫力ありそうですね。 自衛隊の皆さんの日々の努力に感謝です。防衛がどれ程大切か、国民皆が真剣に考えないといけませんね。
by ぽりぽり (2011-06-26 17:55) 

ももんが

ぽりぽりさん。
北海道は自衛隊王国ですねー。
札幌近郊でも装甲車が普通に走っていたりします。
私達を守ってくれる自衛隊はカッコイイ!という事を子供にも教えていきたいです。
富士山での演習は一度は見たいですね。
by ももんが (2011-06-26 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌まつり。あついぜ熊谷。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。