SSブログ

volare。 [自転車]

最近通勤時に遠回りしてサイクリングロードを走っています。
少し早く起きた朝に何となく試してみたのですが、朝の河川敷は思いのほか気持ち良いです。
これは寒くなるまで続けたいですね。

私は普段時速25㎞/hくらいで走ります。
「がんばっても30㎞/hが限度かな~?」などと思っていました。
ですが、今朝、前にも後ろにも誰もいないのを確認してペースを上げてみましたところ・・・。
なんか42㎞/h出ました。
飛ぶ様に走れるじゃないですか。
まだまだ若いかもしれません。
まあ2㎞くらいしか維持できないのですが。
これもZONDA効果かもしれませんね~。

お次も「飛ぶ」ものの話題です。
花粉症の方は見ないほうが良いかも~。

自宅の駐車場です。
花粉.jpg

地面に紋様を描く黄色っぽい粉は?

最初黄砂かと思いましたが、どうも飛散情報は出ていないようです。
色も黄砂より黄色が強い感じですし。
これはどうやらシラカバの花粉のようです。
大量ですね。
これが辺り一面なのですから。
ANCHOR RA-1もクロスポロも黄ばんでいます。

私はまだ花粉症ではないのでまあ構わないのですが(いつ発症するかとおびえていますが)。
見ただけで鼻がムズムズしそうな光景ですね。

とりあえずRA-1はウェットティッシュと液体ワックスで綺麗にしてしまいましたが、クロスポロはどうしましょうね?
洗車したいのですが、どうも雨が多くて・・・。
悩みどころです。

追記。
黄色い粉はマツ科の植物の花粉だそうです。
テレビで報道されていました。



ボラーレ!― ベスト・オブ・ジプシー・キングス

ボラーレ!― ベスト・オブ・ジプシー・キングス

  • アーティスト: ジプシー・キングス
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1999/08/04
  • メディア: CD



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 14

nabe

思いっきりかっ飛ばすと、足がなくなりその後辛くなりません?
一度通勤で半分くらいのところで最高速チャレンジをしたところ、そこから全くスピードが出ませんでした^^;
花粉は流しても流しても次から次へと飛んできますから我慢も必要かもしれないですよ。
by nabe (2011-06-12 22:51) 

tsun

北海道ではシラカバ花粉症が増えているそうですね。
そんなに舞っているんなら、当然かもしれません。
それにしても凄い量の花粉ですね。
by tsun (2011-06-13 00:02) 

ももんが

nabeさん。
長距離走る時は自重してますよー。
それに最高速チャレンジまではいかないです。
どれくらいで巡航できるか興味本位でやってみた次第です。
花粉とか黄砂とか飛んでくる物はもうどうしようもないですね。
先日雨が降ったので少し落ち着いたようです。

by ももんが (2011-06-13 19:42) 

ももんが

tsunさん。
息子がまさにシラカバ花粉症です。
そんなに重症ではないですが。
今年は花粉が多いようです。
こんなに溜まっているのは初めて見ました。
by ももんが (2011-06-13 19:44) 

ぽりぽり

時速42kmを2km維持でしたら、私は追い風の条件でないと無理です。通勤でのトレーニングの効果がでているのかもしれませんね。ホイールがかっこよいです。梅雨明けしたら、私も荒川土手サイクリングロード走りたいと思っています。
by ぽりぽり (2011-06-13 20:30) 

soraneko

ホイールの効果はあると思います。
たぶん軽く回せるようになったはずで、乗りなれて距離が伸びてくれば、更に脚が回るようになると思います。

これはこれで楽しみなんですよね。
by soraneko (2011-06-13 21:10) 

GG233334

ジプシー・キングス、好きです。
しかし今の今まで知りませんでした、ボラーレが飛ぶという意味だとは。
嗚呼、情けなや~!
ボラーレ、カンターレ……さしづめ『飛べや、歌えや』というところでしょうか。
マンジャーレは『森のウタ(漢字出せず、汗)』の記事。
となると残るは『アモーレ』ですね、楽しみです!
ぜひ家族愛以外の愛の記事を!
あれ~?でも明らかにドイツ語じゃないですよね。(笑)

42km/hで2kmも走り続けられるなんて、凄~い!
ボクなんか瞬間最高時速が28km/hくらいだったような……。
by GG233334 (2011-06-14 13:43) 

ももんが

soranekoさん。
ホイール効果ありますよねー。
思い切って買って良かったと思います。
タイヤも良いですね。
あとは心肺機能を高めれば40キロ巡航も夢ではないですね。
by ももんが (2011-06-14 20:16) 

ももんが

GG233334さん。
ジプシーキングスに食いついてくれましたね。
ありがとうございます。
森のうたは私も変換できなくて人様のブログから勝手にコピペさせてもらいました・・・。
ドイツ語苦手なもんですから(汗。
Volareなら知っている人も多いかと思いまして。
by ももんが (2011-06-14 20:23) 

ももんが

ぽりぽりさん。
順番が前後してしまいました。
失礼いたしました。

よく考えたら僅かに下りでした。
帰り道では35キロくらいしか出せませんでした・・・。
写真では分かりにくいですが、自慢のホイールは汚れがこびりついてとれません・・・。
by ももんが (2011-06-14 20:25) 

moumou

北海道もそうやって違う植物の花粉が大量に舞うんですね。どこ行っても安住の地はなさそうです。
by moumou (2011-06-15 06:45) 

ももんが

moumouさん。
マツの花粉は嚢につつまれているのでアレルギーにはなりにくいとか・・・。
この季節は花粉はどうしようもないですよね。
北海道は杉が少ないのが救いですね。
by ももんが (2011-06-16 16:22) 

とも

サイクリングを楽しまれているようですね!
ZONDA効果もあるでしょうね。軽く回るということもありますが、何よりもZONZAを履いているという精神的なものが大きいかと。もちろん、脚が伴ってこそのペースアップでしょう。これからどんどん速くなっていきますね(^^)
松の花粉も凄いんですね。こちらではスギ花粉が黄色く降り積もっていましたが、同じです。ヒノキやブタクサ等、いろんな花粉アレルギーがあるようで、自分もいつ発症するか怖いです(-_-)
by とも (2011-06-25 21:51) 

ももんが

ともさん。
思い込みが激しいのでプラシーボ効果が如実に現れるんです。
多分、下位モデルのホイールにZONDAってステッカー貼られたら違いが分からないと思います。

今のところ、花粉症にはなっていないのですが、ある日突然発症するらしいので怖いですよね。
マツの花粉はしぶといようで、未だに駐車場が黄色いです。
by ももんが (2011-06-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てもみん。札幌まつり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。