SSブログ

ロードバイクの組み立て。その4。 [ロードバイクの組み立て]

今夜もRA-1はひっくり返っています。
動物で言えば「降参」のポーズです。
されるがままですね。
ちょっとエッチな想像しちゃいますね。

ねーよwww

それではクランクを取り付けていきましょう~。

右クランクに圧入されているそそり勃つアレにグリスを塗ります。
ついでだからBBカップの内側にも塗っておきます。
anchor ra-1 17.jpg

グヘヘ、こんなにねちゃねちゃだぜ。
anchor ra-1 18.jpg

右クランク「ずっぽし」
BB「ひぎぃぃぃ」
フヒヒwwwサーセンwwwww

アレ?
今誰かいた?

まあね。アレですよ。
夜中にやってると変なテンションになっちゃうんですよ。

気を取り直して左クランクを取り付けます。
anchor ra-1 19.jpg

ずぶぅ。

きゃぁぁぁ!

そろそろ現実世界に戻ろうか。

左クランクには脱落防止の止め具があるので指で押し下げます。
anchor ra-1 20.jpg

ぽちっと。

クランクキャップを取り付けます。
anchor ra-1 21.jpg

プラですがグリスを塗ってから付けます。
固着の心配はないでしょうが、中空のクランクシャフトに水などが入り込むのを防げるでしょう。

LIFUのBB工具は裏側がクランクキャップツールになっています。
anchor ra-1 22.jpg

なかなか便利です。
クランクキャップを締めこむ事で左クランクが根元まで押し込まれるのですね。

クランク固定ボルトにグリスを塗ってアーレンキーで締めこみます。
anchor ra-1 23.jpg

左手で行なっているのには特に意味はありません。
普通に利き手でやりましょう。

締め付けトルクが均等になるように左右のボルトを交互に締めます。
クランクには適正トルクが書かれたシールが貼付されていますが、やはり手ルクレンチなので勘一発です。
anchor ra-1 24.jpg

付きました。
ホローテックⅡは簡単で良いですね。
よく考えられた設計だと思います。

ついでなのでリヤディレーラーも付けておきます。
anchor ra-1 25.jpg

スタンド付けると作業しにくいですから。

もったいつけて書いていますが簡単ですよー。
途中で変な妄想に取り付かれてしまった方はどうしましょうね~。














nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 14

moumou

変な妄想に取りつかれた人はどうすんですか?本当に(笑)
by moumou (2011-03-06 21:50) 

ぽりぽり

自転車って、やっぱり面白いですね。YOU TUBEで動画で自転車メンテナンス講座を見ましたが、今一判らない。一度勇気をもって分解するのが一番近道かもしれませんね。今は、花粉症で自転車のこと考えることもありませんが。。
by ぽりぽり (2011-03-06 22:16) 

nabe

妄想素敵~^^
いや~毎度勉強になります! しかもこの前悩んでたクランク周り。
今度やってみます!
by nabe (2011-03-06 22:21) 

takenori

こんにちは
組み立て楽しそうですね。
真夜中の妄想も(笑) ちょっと取りつかれましたね。
by takenori (2011-03-07 16:39) 

ももんが

moumouさん。
このブログを見に来てくれる人は大人ばっかりですから大丈夫ですよ~。
by ももんが (2011-03-07 21:02) 

ももんが

ぽりぽりさん。
もう花粉症の季節なのですね。
お見舞い申し上げます。
動画でメンテを見るという手がありましたね。
私も今さらですが見てみます。
by ももんが (2011-03-07 21:04) 

ももんが

nabeさん。
逆の手順でやれば安全に分解できるはずです。
レッツトライ!
夜中はついつい変な妄想してしまいますよね~。

by ももんが (2011-03-07 21:06) 

ももんが

takenoriさん。
変な妄想しなくても楽しんでますよ~。
この調子なので遅々として進みませんが・・・。
普段はもっと鬼畜な事を妄想してたりします。
by ももんが (2011-03-07 21:08) 

Fuel

お疲れさまです(爆)
たまには妄想も良いですな。
by Fuel (2011-03-07 22:22) 

ももんが

Fuelさん。
すみません。
いつもです(笑)。
by ももんが (2011-03-07 23:14) 

soraneko

確かにグリスを塗りこんでいる時、つい手付きや指使いが怪しくなって・・・・(苦笑)。

作業はひっくり返しておくと、確かに一番楽ですね。


by soraneko (2011-03-08 20:03) 

ももんが

soranekoさん。
いやですねぇ~(笑。
私は油汚れがイヤでグリス触らないんですよ~。
チューブ入りのグリスなのでノズルで塗り広げています。
広いスペースでちゃんとしたメンテスタンドを使って作業してみたいです。
by ももんが (2011-03-08 21:09) 

とも

手ルクレンチは実践あるのみですね。
by とも (2011-03-27 21:14) 

ももんが

ともさん。
私は筋力無いので締め過ぎの心配があまり無いんですよー。
手ルクレンチは自己責任でお願いします~。
by ももんが (2011-03-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。