SSブログ

ロードバイクの組み立て。その3。 [ロードバイクの組み立て]

今夜もアンカーRA-1はひっくり返ったままです。
ボトムブラケットを取り付けます。
anchor ra-1 13.jpg

シマノのホローテックⅡタイプです。
他のタイプの取り付け方を知りたい方はご自分で検索してくだされ。
アシカラズ。

BB周りのパーツってのは「隙あらば固着してやろう」そんな抜け目ない連中です。
油断したら固着されます。
電蝕とかもうね。
なので固着と錆の予防にグリスをたっぷり塗っていきましょう~。






BBの取り付けには「右ワンが先か左ワンが先か」という論争があるようです。
どうなんでしょうね~。
私はどっちでも良いのではないかと思います。
今回は何となく左を先に入れてみました。
anchor ra-1 14.jpg

続いて右を入れます。
このRA-1のBBシェルはJIS規格なので右は逆ネジです。

結局、両手で左右同時にねじ込みました。

最後に工具で締め込みます。
anchor ra-1 15.jpg

私は安い工具の代名詞(?)「LIFU」を使っています。
anchor ra-1 16.jpg

まあ普通に使えます。
パークツールなど、ちゃんとしたブランドの工具は使った事無いので違いが分かりません。

締め込み過ぎてBBシェルを歪ませない為にトルクレンチを使用して適正トルクで締めたいものです。
去年、勘で組み付けを行ないましたが、半年間一度も異音が出ず、緩みもせず、外したい時にはスルリと外れると言う完璧さでした。
単なるマグレですが、今年も大丈夫でしょう。
ちゃんと初詣しましたし。

「手ルクレンチ」はくれぐれも自己責任でお願いしまーす。






nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 11

nabe

ちゃんとしたレーシーな方々はどっちからBBを入れるとかこだわりはあるんでしょうね^^
オイラもどうでもいい気がします。
ってかまだBB外す工具を持ってません^^;
一度クロスバイクのBBを外して掃除したいなと思ってます。
by nabe (2011-03-06 09:08) 

ぽりぽり

なるほど!メモ、メモ。。凝りだして、一個ずつ高級部品に換えていけば、あっという間にウン十万円ってことになるのが、良く理解出来ます。^^|
by ぽりぽり (2011-03-06 10:02) 

Fuel

私のMTBはBBを分解する際
とんでもないものがドバドバ出てきますヨ(爆)
by Fuel (2011-03-06 15:38) 

ももんが

nabeさん。
こだわる人はこだわるんでしょうねー。
BB外す工具は安いですよー。
挑戦してみると面白いかもしれません。
でもプロにやってもらうのが本当は一番なんでしょうね。
by ももんが (2011-03-06 16:56) 

ももんが

ぽりぽりさん。
部品を外すたびに「せっかく外したのだから次はもっと良いやつを・・・」と思ってしまいます。
でもシマノのBBの場合は上のグレードでも値段変わらないんですよ。
by ももんが (2011-03-06 16:57) 

ももんが

Fuelさん。
それだけMTBライフを満喫されている証左ですね。
ちゃんと手入れされているんですから問題ないでしょう。
by ももんが (2011-03-06 16:59) 

tsun

私のロード、右のBBが緩んで変速できない状態になりましたよ。締め付けは確実に、ですよね。
by tsun (2011-03-06 22:31) 

ももんが

tsunさん。
tsunさんのトマジーニはイタ車だからBBもITA規格なのではないですか?
右ワンが正ネジだと走っているうちに緩んだりするらしいですね。
アンカーは逆ネジなので走るほど締まっていきます。
by ももんが (2011-03-07 20:51) 

とも

「ロードバイクの組み立て」シリーズは参考になります。いつか自分でやる時のために永久保存版としていただけたらと思います。
by とも (2011-03-27 21:11) 

ももんが

ともさん。
参考にしていただくにはちょっとはしょり過ぎたかな~と思っています。
他の方のサイトなんかも参考にしてください~。
by ももんが (2011-03-27 22:00) 

Ellinsins

Free Shipping Isotretinoin For Sale Legally Isotretinoin Skin Health Website On Line Erectile Dysfunction Drugs Best Online <a href=http://cialiorder.com>cheap cialis online</a> Buy Propecia Rebate
by Ellinsins (2018-06-02 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。