SSブログ

ロードバイクの組み立て。その1。 [ロードバイクの組み立て]

さあてお立会い。
必要なブツが揃ったから組み立てを始めましょう。
anchor ra-1 分解.jpg

どれくらい需要があるか分かりませんが、ヒマ人なので独り善がりで組み立ての様子を記事にしようと思います。

何から握りやしょう?
へいブレーキお待ち!
anchor ra-1 01.jpg

プロのメカニックがどのように組み立てるのか知りません。
私はブレーキを最初に仮どめします。
アーレンキーをグルグル回すのにタイヤやフレームが邪魔になるからです。
anchor ra-1 02.jpg

リアブレーキも仮どめします。
本締めはホイール付けてからですよー。

次にフロントフォークをフレームに組み付けます。
anchor ra-1 03.jpg

ベアリングにたっぷりグリスを盛ります。
anchor ra-1 04.jpg

上もたっぷり。
多すぎたら溢れてきますが拭き取れば良いんです。
足りなかったらベアリングが傷んじゃいますからケチらず多めに塗っておきましょう。

ヘッドパーツを分解する時は外したパーツを順番にトレーに並べて写真を撮っておきましょう。
ヘッドパーツ6.jpg

こんな風に。
その通りに組み付ければ間違いを防げます。
anchor ra-1 05.jpg

フォークが付きました。

今日はここまで~。
これからダラダラ更新していきます。









nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

nabe

自転車屋さんで見た時は…
①フォークを組む
②タイヤを入れる
でした^^ 
個人的な組み方で全然OKだとは思いますけどね^^
次回も楽しみにしてますよ!
by nabe (2011-03-03 22:15) 

ももんが

nabeさん。
あ~。
やはりそうでしたか。
フレームを保持するしっかりしたメンテスタンドがあるならその手順が良いと思いますが・・・。
まあ、ひょっとして誰かの役に立つかと思いまして。
ネタにもなりますしね。
by ももんが (2011-03-03 23:21) 

tsun

いや~、楽しいですよね(^^♪
その金属のトレーがプロっぽくていいですね。
by tsun (2011-03-03 23:51) 

ももんが

tsunさん。
楽しいですね。
トレーは100円ショップの料理用バットです^^;
by ももんが (2011-03-04 00:04) 

takenori

ご自分で組み立てられるのですね。私だったら外したら絶対組み立てられません。いちばん初めの写真をみて、フリーマーケット始められたかと一瞬思いました(失礼)。
by takenori (2011-03-04 01:00) 

オメダ

改めて見ると、フレームの色が清涼感あってすごく綺麗…。 
ケバケバしいフレームカラーが多いなか、新鮮味がありますね。 

グリスアップはやはりシマノ・デュラグリスでしょうか。
自分はホーマックで売っているAZ・リチウムグリスで代用。デュラグリスより柔らかめですが、問題なく使えてます。
チェーンにはワコーズ・メンテルーブ。
色々なメーカーのチェーン油を試しましたが、これが一番良いかな。
お勧めのケミカルありましたら、是非教えていただきたいです。
by オメダ (2011-03-04 02:23) 

moumou

楽しそうですね。
ちゃんと組めるから偉いですよ、私には出来ません。
by moumou (2011-03-04 07:44) 

ももんが

takenoriさん。
まだ今回で2回目です。
要領悪くて随分時間かかってますが、なんとかなると思います。
乗らなくなったらガレージセールもいいかも知れませんね~。
by ももんが (2011-03-04 20:24) 

ももんが

オメダさん。
ありがとうございます。
なにせ2005年モデルですので~。
写真では綺麗に見えますが、小傷が多くてくすんでいます。
同じ白でもピナレロなんかは本当に綺麗ですよね。
ケミカルはデュラグリスにシマノ純正チェーンルブ、錆止めにCRC5-56という定番の物しか使ってないんです。
by ももんが (2011-03-04 20:27) 

ももんが

moumouさん。
楽しいですよー。
まだ組み立ては1回しか成功していませんが、多分大丈夫でしょう。
by ももんが (2011-03-04 20:29) 

ぽりぽり

どちらで、ここまでの技術を習得されたのかと。。素晴らしい!ももんがサイクル、オープンとか?!^^! 
by ぽりぽり (2011-03-05 17:32) 

ももんが

ぽりぽりさん。
「他の人のブログ」などを見て憶えました^^;
ももんがサイクル良いですね~。
資本があればですが。
by ももんが (2011-03-05 21:17) 

とも

100円ショップの料理用バットを流用。そのアイディアいただきます!
by とも (2011-03-27 21:06) 

ももんが

ともさん。
思いのほか使えますよ~。
by ももんが (2011-03-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。