SSブログ

ZONDA / ATTACK & FORCE。 [自転車]

自転車いじりは楽しいですね。
翌日は朝から仕事だと分かっていても、妻子が寝静まった深夜にちまちま作業してしまいます。
休日にじっくり取り組んだ方が良いのは分かっているんですがね~。

以前から欲しかったカンパニョーロのホイールが手元にあるので頬が緩みっぱなしです。
campagnolo zonda 1.jpg

G3組みのスポークがヒトデっぽくてイイです。
昔、ホンダのオートバイに採用されていたコムスターホイールを思い起こしてしまった人は年がばれます。
このホイールの為にスタンドを新調するはめになったのですが、全然OKです。
かわいいから許しちゃう。



「ZONDAごときで・・・」
とは思わないでくだされ~。
私にとっては清水の舞台で踊るほど思い切った買い物だったもんですから。
たらたら自慢したり自嘲したりしちゃいます。

真横から見るとイカスG3組みですが、斜めから見ると結構ゴチャゴチャしてますね。
campagnolo zonda 2.jpg

これは安い方のクリンチャーですが、リムにスポークホールが貫通していません。
なのでリムフラップ(リムテープ?)が不要でいきなりチューブとタイヤを嵌められます。
campagnolo zonda 3.jpg

2 WAY FITを買わずにこのクリンチャーモデルを買ってもバルブコアとタイヤシーラントを使えばチューブレスタイヤが使えるとか言われています(噂レベルで)。
ただ、クリンチャーモデルはリムの溝が浅いのでチューブレスタイヤの脱着には苦労しそうです。
campagnolo zonda 4.jpg

あと、この継ぎ目ですね。
アルミの押し出し材(引き抜き材?)を丸めてピンで接合して溶接されているのですが、ピンを挿入した穴はシールが貼られているだけです。
チューブレスタイヤを使うとこの継ぎ目から空気が漏れそう~。
どうしても試してみたい人は自己責任でお願いします。

ハブの胴体は樹脂製です。←アルミだったようです。
campagnolo zonda 5.jpg

憧れのカンパマークのステッカーが若干浮いています・・・。
イタリアンジョブ炸裂です。
名門ブランドなのですからエンブレムは丁寧に貼って欲しいですよね~。

スポークはステンレスです。
エアロ形状をしていますが、MAVICの「きしめん」スポークのように太くはないのでキャットアイのサイコンのマグネットも付けられます。
campagnolo zonda 6.jpg

スポークニップルを取り付ける部分は回転方向に対して垂直に切り立っているんですね。
エアロスポークを採用するならこの部分も空力に配慮した形状をしていても良いのでは?と素人考えで思います。
シマノのホイールなんかはなだらかに処理されていますし。
コストの都合でしょうかね。

リムハイトが前後で違います。
campagnolo zonda attack force.jpg

フロントが24㎜、リアが30㎜です。
バルブ長が42㎜のチューブを使用したのですがリアはギリギリでした。
次回は48㎜か60㎜のチューブを買おうと思います。
これに前後で太さが違うCntinentalのAttack & Forceを組み合わせるとサイズの違いが強調されますね。
格好良いけどちょっと派手だったかな。

もうすぐこれで走れるかと思うと胸が熱くなります(大袈裟ですね)。

忘れていました。
購入を考えている人は重量が気になりますよね。
フロントホイール重量: 670g
リアホイール重量: 885g
合わせて1555gです。
WH-R500と比べて500g近く軽いので個人的には大満足です。

もうひとつ追記です。
コンチネンタルのタイヤは嵌めにくいという話をネットで見たおぼえがあって内心ビビっていたのですが、すぽ~んと簡単に嵌って拍子抜けでした。
カンパのリム形状も関係あるのでしょうかね。





nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 12

いっぷく

深夜に趣味の時間で充実ってこれは楽しいですね。
こんな時が至福のひと時なんですよね。
by いっぷく (2011-03-01 21:33) 

nabe

気持ちはすごく良く分かります^^
その時間しかやれないですもんね。 そして知らぬ間にニタニタと…。
ZONDAカッコいいですね^^
オイラもホイール買おうかなあ。 さすがに今の鉄下駄じゃ速く走れそうもありません^^;
by nabe (2011-03-01 21:36) 

ももんが

いっぷくさん。
まさに至福ですねー。
音を立てないように気を遣いますが、自転車なら音の出る作業が少ないのが助かります。
by ももんが (2011-03-01 22:29) 

ももんが

nabeさん。
平日休みの時の昼間にやればいいんですけどね。
夜中にこそこそやるのがいいんですよね~。
クアトロ君にはZONDAよりも上位のホイールが似合うのではないでしょうか^^
カンパならユーラスとかシャマルとかカッコイイのがいっぱいありますよ~。
by ももんが (2011-03-01 22:32) 

moumou

至福の時ですね。
500gも軽くなって走るの楽しみですね。
by moumou (2011-03-01 23:35) 

ももんが

moumouさん。
他にもタイヤ、ハンドル、ステムを替えましたからもう200gくらい軽くなっていると思います。
夜更かしは楽しくていけませんね。
by ももんが (2011-03-02 01:42) 

tsun

その気持が痛いほどよく分かりますよ。
でも私の場合、夜更かしすると翌日堪えますね(笑)
by tsun (2011-03-02 11:11) 

ぽりぽり

おぉ〜 このホイールはかっこよいですねぇ。春眠暁を覚えず。。になりそうですね!
by ぽりぽり (2011-03-02 21:52) 

ももんが

tsunさん。
私ももうあまり無理できないです。
ほどほどにしてなるべく早く寝るようにしています。
by ももんが (2011-03-03 15:54) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
こっちで春眠のことを言うのは4月に入ってからですねー。
今、外は猛吹雪です。
by ももんが (2011-03-03 15:55) 

とも

ワクワクが伝わってきます。G3も独特でカッコいいですね!
ホイールの変更は必ず体感できるはずです。走るのが楽しみですね(^^)
by とも (2011-03-27 21:04) 

ももんが

ともさん。
届いてから3ヶ月近く経つのにまだ乗れていません。
未だにワクワクしています。
by ももんが (2011-03-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。