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ヘビー級。 [自転車]

ふと思い立ってRA-1の重量を量ってみました。
anchor ra-1 フレームセット.jpg

カーペットが汚いのは使用済みパーツクリーナーをこぼしたりしたからです・・・。

デジタルの体重計なので大雑把な計量です。
まずはフレーム本体(ヘッドワン含む)。
1.8kgありました。
アルミとはいえちょっと重すぎでは・・・。

そしてフロントフォーク。
カーボンフォークと書いてありますが、アルミコラムが見るからに重そうです。
果たせるかな、0.7kgと出ました。
コラムだけでなくてクラウンもアルミみたいです。
ひょっとするとブレードもアルミに化粧カーボンを巻いただけなのかもしれません。

重いですねー。
カーボンファイバーならフレームが1000g強、フォークが400g前後でしょうか。
購入時、店頭のポップに「車重10.5kg」と書いてあったのですが、なるほど~と思います。
ロードバイクとしては重量級ですね。

でも逆に考えると高級カーボンロードとフレームセットなら1キロしか違わないわけで。
パーツ交換でそこそこ軽くなる可能性もありますね。
去年コンポを総入れ替えして多少軽くなっていますし、今年はホイール等を替えるので完成車重量9kg強くらいには持っていけるのではないかと思います。

カーボンフレームも乗ってみたいですが、当分アルミのRA-1でがんばれますねー。


シマノプロ カーボン フォーク カーボンコラム 300mm

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  • 出版社/メーカー: シマノプロ
  • メディア: その他



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コメント 17

nabe

物は考えようですか^^
確かにオイラのバイクと2キロちょっとしか変わらないです。
脚力があればアルミフレームの方が硬くて力が伝わりやすいはずですよ^^
ポジティブにいきましょう^^
by nabe (2011-02-22 09:01) 

tsun

平地走行ではあまり関係なく、加速やヒルクライムでは影響が出るそうです。しかし、重さは微々たるもので力の差が最も大きくでるそうです。そう本(ロードバイクの科学)に書いてありましたよ。
でも、軽くしたいですよね。
by tsun (2011-02-22 12:41) 

GG233334

たった10.5kg !! 凄く軽いじゃないですか。
ワタクシなんかもっともっと重いですぞ!

え!? 体脂肪のことじゃないの?(汗)
痩せ型肥満爺のGGでした。
by GG233334 (2011-02-22 17:50) 

soraneko

あくまで個人的な感想ですが、ヒルクライムやTTで他人と競わなければ、10kgを切っていれば何の問題もないと思います。
登坂と初期加速で軽いバイクにおいていかれる事はありますが、無理をしないでもそのうちに追いついたりするんですよね。
ジオメトリーとポジションの適正化の方が、よほど効いてきます。

とはいえ、フォークで400g近く削れると思うと考えてしまいますが。
by soraneko (2011-02-22 19:29) 

ももんが

nabeさん。
ピナレロ様羨ましいッス~。
ロードバイクで2キロは大きいですよ~。
値段は5分の1くらいですが。
そうそうアルミ硬いんですよね。
脚力無いので突き上げのキツサばかり気になります。
by ももんが (2011-02-22 20:16) 

ももんが

tsunさん。
レースに出ないので加速の軽さとかは気にしないんですけどねー。
やっぱり軽いと気持ち良いですよね。
ロードバイクの科学を読んで勉強しなければ。
by ももんが (2011-02-22 20:17) 

ももんが

GG233334さん。
あー、私の脂肪は何キロあったかな~?
軽量化するなら自分が痩せるのが一番効果が出るらしいです。
私も痩せ型肥満になりつつあるので気をつけます。
by ももんが (2011-02-22 20:21) 

ももんが

soranekoさん。
他人と競う気はさらさらないので今の重量で何も問題ないです。
でも軽いと気持ちが違いますよね~。
中華カーボンフォークが送料込み7000円くらいで買えてしまうので気になってます。
by ももんが (2011-02-22 20:23) 

moumou

アンカーのフレームカッコいいですよ。
by moumou (2011-02-22 21:07) 

ももんが

moumouさん。
シンプルな形は気に入っているのですが、「Anchor」の文字が多すぎるのが玉に瑕です。
by ももんが (2011-02-22 21:09) 

ぽりぽり

奇麗なフレーム! アンカーいいですよぉ〜。
by ぽりぽり (2011-02-22 22:52) 

ももんが

ぽりぽりさん。
近くで見ると傷だらけです~。
アンカーの新しいRA-6が気になってます。
by ももんが (2011-02-22 23:37) 

GG233334

う~ん、ロードバイクの世界では10kg超えると重い部類になっちゃうんだ!?
さすがにシビアですね。
でも、グラム単位で計量化をしていく楽しみがあるじゃないですか。

ボクの黒森MTBはカタログデータで13.3kgとなってます。
これに前後のライト、ボトルケージ、メーター、ワイヤーキー、シートバッグ、ミニ工具etc.etc.そして500ccのお水を搭載すると16kgくらいですかねぇ?
まあ、ポタリング専用なのでぜんぜん気になりません。
by GG233334 (2011-02-24 18:18) 

ももんが

GG233334さん。
安価なロードでも9キロ台が多いです。
究極に軽いのだと5キロ切るみたいですねー。
グラム単位で軽量化していくと、結局多額の出費になりそうです。
今回ホイールだけで500グラム近く軽量化できたのでこれ以上は自重しようと思います。
クロモリMTBで13キロなら軽い方ではないですか。
MTBも乗ってみたいです。
by ももんが (2011-02-24 21:17) 

とも

私のOCR3も、現在は10kgを少し割るくらいの重量です。自分の体重を棚に上げてもっと軽量なバイクを乗りたいと思っています。カーボンフレームにも乗ってみたいですね。
by とも (2011-03-27 20:41) 

ももんが

ともさん。
同じような車格ですよねー。
軽量化するより自分が痩せる方が速くなれるらしいですね。
がんばります。
カーボン乗ってみたいですね~。
by ももんが (2011-03-27 20:54) 

Matrine

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by Matrine (2019-07-03 18:01) 

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