SSブログ

またしても藻岩山スキー。 [お出掛け]

またスキーに行ってきました。
少し遠くの雪質が良い所へ行きたいのですが、息子が「藻岩山がいい!」と言ってきかないもんスから。
2011 藻岩山 crosspolo.jpg
アレ?
ひょっとしてこのブログの「主役」のはずであるクロスポロは今年初登場だったかしら?
全然走ってないです。
今日も往復10㌔ですし。
もうちょっと走らせないとあちこち傷みそうですね。


クロスポロが停まっているのはゲレンデからちょっと離れた第2駐車場です。
私達の3台前で第1駐車場が満車になってしまってしょぼ~ん。
フロントガラスの氷を割るのに手間取らなければ・・・。

気を取り直して息子と二人、スキーとブーツを担いで歩きます。
2011 藻岩山 1.jpg
あは~。
ピーカンですねー。
今時はピーカンって言わないのかな?

例に拠って、息子をスクールに預けて気ままに滑ります。
2011 藻岩山 2.jpg
リフトから。
2011 藻岩山 3.jpg
原生林です。
ウサギ、キタキツネ、エゾモモンガなどが生息しています。
以前にも書きましたがナイタースキーの時に、エゾモモンガが滑空するのを見た事があります。
ウサギやキツネは足跡しか見た事ないですねー。

頂上付近からパチリ。
2011 藻岩山 4.jpg
眺望バッチリですねー。
写真の真ん中あたりに札幌ドームが写っているのですが、拡大してもよく分からないでしょうね。
ちなみにこのまま進むと上級者コースのコブ斜面です。
初心者は反対側の迂回路でのんびり降りて行けます。
私はコブの小さい所を選んでヨタヨタ降りてきました。

整地された斜面で地元の小学生集団が「せーの!」で一斉に滑って行くのを見ました。
何て言うんでしょうね、ジャイアントスラロームの滑り方です。
10人くらいがスピードに乗って好き勝手に滑っているのにちゃんと仲間を避けるんですな。
上手なもんです。
周りの人達も感心していました。

こういうのを見ちゃうと、
「子供なんぞに負けてらんねぇ!」
って思っちゃいますよねー。

それで調子に乗って滑っていたら雪にエッジが噛み込んじゃってハイサイド気味に吹っ飛んでしまいました。

知らない人が外れた私のスキーを持ってきてくれました・・・。
ありがてぇありがてぇ。

しかし情けない事ですな。
今後は小学生と張り合おうなんて考えません。
しかも転倒したときに捻ったのか、右膝後ろのスジを傷めてしまったようです。
大した事はないと思いますが、姿勢に拠っては痛いです。
とーほーほー。

夕方、スクールが終った息子とちょっと一緒に滑りました。
子供は上達早いですねー。
息子も自分の父が意外と滑れる事を知って驚いていたようです。

帰り支度。
2011 藻岩山 scott p2 ski.jpg
スコットスキーの緑ドクロが夕日を浴びて不敵に輝いています。

自宅に帰ったとたんに息子が「あーあ、スキー行きたいなー」とかほざいています。
今帰ってきたところですが何か?
それほどまでに楽しかったらしいです。
連れて行った甲斐がありますね。
まあそうそう連れて行けないので次はいつになります事やら。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 12

takenori

こんばんは
スキーお疲れさまでした。近くにあって羨ましいです!
毎日通ってしまいそうです(笑)。私も昨日スキーに行ってきましたけれど、今年はホントに雪が多いですね。

by takenori (2011-02-12 19:21) 

ももんが

takenoriさん。
この時ばかりは近くてよかったと思います。
毎日は体力が持たないですねー。
若い頃はシーズン券を買おうかと思ったこともありますが、今はもういいです。

by ももんが (2011-02-12 20:07) 

nabe

スキー場が近いのは羨ましい限りです。
うちからは一番近くで二時間くらいかかっちゃうので…。
子供が楽しんでくれるのはいいことですね(^_^)
by nabe (2011-02-12 21:55) 

ももんが

nabeさん。
広いゲレンデと雪質を求めるとやっぱり片道1時間以上かかるスキー場へ行く事になります。
思っていたより子供が楽しめたのは良かったです。
by ももんが (2011-02-13 00:36) 

tsun

長野県の八方尾根スキー場にもうさぎ平というゴブコブのコースがあります。やはりぴょんぴょんと跳ねるから「うさぎ」なのでしょうか。
by tsun (2011-02-13 01:38) 

soraneko

家族で行くから、尚更楽しいのかもしれませんね。

クロスポも、たまには高速で距離を伸ばしてあげたいですよね。
何せ故郷ドイツのアウトバーンの高速巡航で鍛えられた車ですものね!。
by soraneko (2011-02-13 20:22) 

ももんが

tsunさん。
長野にもうさぎ平が。
行ってみたいですね。コブ斜面で飛び跳ねると収拾つかなくなって転倒してしまいます・・・。
by ももんが (2011-02-13 21:12) 

ももんが

soranekoさん。
いつも一人遊びなのでたまには家族サービスしないと~ですね。
クロスポロも距離を伸ばしてやりたいのですが、冬の高速は恐ろしい事になることもあるので悩みます。
by ももんが (2011-02-13 21:14) 

ぼくあずさ

ドイツの科学力を妄信する・・・ VW Polo 運転を楽しまれているご様子、なんとなく嬉しくなりました。 私もVW kaefer でSIEMENS TuW に通勤していました。今でも、自宅にナンバープレートを飾っています。大学一年の夏休みに北海道旅行の折に藻岩山に登りました。1958年のことです。
ご活躍を祈念します。
by ぼくあずさ (2011-02-16 19:34) 

ももんが

ぼくあずささん。
コメントありがとうございます。
妄信はしても熱心ではないんですけどね~。
クロスポロは運転していて気分の良いクルマです。
ドイツ在住経験がおありなのですか。
尊敬の眼差しを送ってしまいます。
kaeferも一度は運転してみたいです。
by ももんが (2011-02-16 21:32) 

とも

クロスポロ君も久しぶりに拝見しました。お元気そうで何よりです(^^)
スキーはもう10年以上行っておりません。近くにゲレンデがあるのは羨ましいかも。お子さんと一緒に楽しめるスポーツはいいですね!
by とも (2011-03-27 20:04) 

ももんが

ともさん。
結局2回しか行けませんでした。
もうちょっと行けるかと思ったのですが・・・。
クロスポロは出番の少なさにもふてくされず好調を維持してくれています。
by ももんが (2011-03-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。