SSブログ

カサカサ~。 [自転車]

数日おきに思い出したようにパーツを磨いております。
チェーンやスプロケと違ってチェーンリングはなかなか綺麗になりませんね。
あとBB周りはグリスが多すぎたのかパーツクリーナーを吹いても糸を引いたりしています。
あとはエルゴレバーとケーブルアウター、アクセサリー類を清掃したら終わりです。

パーツクリーナーの使いすぎで指先がカサカサになってしまいました。
ゴムでコーティングされた作業用手袋を使っているのですが、浸透してきてしまうようです。
ハンドクリームのお世話になっています。

作業前にハンドクリームを厚塗りしておくと手を保護できるようですね。
ケミカルグローブと言う、油脂から手を保護するためのクリームも売っているようです。
素手で作業したい人にはオススメですね。

あ、忘れてた。
フレームと一緒にお風呂に入らなければ。





nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 14

moumou

綺麗になりました?フレームと一緒にお風呂ってのがいいですね(笑)。
by moumou (2011-02-01 20:42) 

nabe

綺麗になっていきますねえ^^
フレームとお風呂なんていかにも自転車愛好家ですね^^
by nabe (2011-02-01 21:21) 

ももんが

moumouさん。
思っていたよりも小傷が多くてピカピカにはなりませんね~。
一緒にお風呂は今日は見送りました。
by ももんが (2011-02-01 22:11) 

ももんが

nabeさん。
去年は実際に風呂場で洗ったんですよ(私は脱ぎませんでしたが)。
こうやってじっくり洗っていられるのもアマチュアならではですね。
by ももんが (2011-02-01 22:12) 

takenori

こんばんは
えっと、フレームと一緒に湯船につかる、では無いですよね(笑)。
by takenori (2011-02-01 23:20) 

tsun

いつも手を真っ黒にして作業しています。
ケミカルグローブですか、さっそく調べてみます。
情報ありがとうございます(^^♪
by tsun (2011-02-02 11:27) 

Fuel

こんにちは
フレームとお風呂タマには良さげですね(爆)
by Fuel (2011-02-02 12:41) 

ももんが

takenoriさん。
さすがに浸からないですねー。
いや、ちょっとやってみようとは思ったのですが。
by ももんが (2011-02-04 15:05) 

ももんが

tsunさん。
ケミカルグローブについて調べてみたのですが見つかりませんでした。
お役に立てませんで・・・。
by ももんが (2011-02-04 15:07) 

ももんが

Fuelさん。
1年に1度ですから~。
家族は良い顔しませんが・・・。
by ももんが (2011-02-04 15:08) 

tsun

クリアGハーモニーなんかどうでしょうか?
手に塗って5分乾かせば、油で汚れた手も石鹸で簡単にキレイになるようです。
by tsun (2011-02-04 16:19) 

ももんが

tsunさん。
ありがとうございます。
これ良さそうですね。
by ももんが (2011-02-04 21:08) 

とも

自分はこの手の作業をするときに素手でないと上手くできないので、いつも手がササクレてしまいます。ケミカルグローブというものがあるんですか。まだまだ知らないことが多すぎます。

> フレームと一緒にお風呂に入らなければ。
すっ、素晴らしいです!(^_^;)
by とも (2011-03-27 19:34) 

ももんが

ともさん。
ケミカルグローブは以前雑誌の通販ページで見たのですが、今ネットで検索しても見つかりません・・・。

外でのびのび洗車したいです。
by ももんが (2011-03-27 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長かった。自転車とお風呂。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。