SSブログ

ケーブル打ち明け話。 [自転車]

せっかくロードバイクを分解整備するのですから、ケーブル類は新品に入れ換えたいですよねー。
ですがwiggleでもChainRactionCyclesでもカンパニョーロ純正ケーブルはセットしか取り扱いがありません。
インナーだけ欲しいんです。
実店舗で取り寄せてもらうのは面倒くさいですし、思い切ってサードパーティー製を試してみる事にしました。
シマノ用のワイヤーでもタイコをちょっと削れば使えるらしいのですが、そっち系のチャレンジはあまりしたくないです。

Transfil Gear Cable InnerとTransfil Campagnolo Road Brake Cable Inner。
Transfil Campagnolo Road Brake Cable Inner.jpg
フランスのブランドらしいですよ。
wiggleで1本300円前後とリーズナブルです。

併せてPack Of 10 Outer Self-Locking Ferrulesも購入しました。
Transfil Pack Of 10 Outer Self-Locking Ferrules.jpg
これは何かと言うと、ブレーキケーブルのアウターキャップです。

VELOCEのエルゴレバーを買った時にカンパ純正のケーブルセットが付属してきたのですが、アウターキャップは入っていませんでした。
「カンパはアウターキャップ要らないんだ~」と思って切りっ放しで装着。
ブレーキケーブルアウター.jpg
フレームのアウター受けの中で多少グラグラしますが、ちゃんとブレーキは効きますし別段不自由無く乗っていました。

しかし今回ケーブルを買おうと思ってCampagnolo Ultrashift Gear and Brake Cable Setの商品ページを見てみると・・・。
Campagnolo Ultrashift Gear and Brake Cable Setのコピー.jpg
アウターキャップらしき物が写っているではありませんか。
どうやら私は不良品を掴まされてしまったようです。
1年経つまで気が付かないとは己の不明を嘆くしかアリマセン・・・。

もう今さら言っても始まらないのでTransfilのキャップを装着してみます。
Transfil Pack Of 10 Outer Self-Locking Ferrules 2.jpg
カンパのアウターにはキツキツですが、なんとか入りました。

アウターキャップ無しでも取りあえず制動に支障はないのですが、そのまま走行を続けているとアウターが解れてブレーキの効きが悪くなる事があるらしいという事を最近知りました。
いやー、無知って怖いですね。

ひょっとしたらアウターキャップを付けた事により、制動力とタッチが向上するかもしれません。
ちまちましたパーツですが、重要なのでしょうねー。





wiggleでまた何かセール始まってます。
何かサドルが安くなってる~。
でも来月使えるクーポンが有るしどうしましょ~。

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 14

tsun

私もアウターの長さ調節をしましたが、そう言えばキャップ付いてなかったですね。
by tsun (2011-01-23 03:17) 

nabe

まだこれはやったことがないですね^^;
クロスバイクでそろそろお勉強しないといけないかなあ^^;
by nabe (2011-01-23 08:44) 

harimao

シマノには付いてくるんですけど。
このあたりの小物は、知らなければ無くて当然と思いますよね。

by harimao (2011-01-23 09:05) 

takenori

こんにちは
想像ですがブレーキワイヤーが金属製だとすると雨などの簡易防水も兼ねているのでしょうか?自転車はシロウトなので勉強になりました。
by takenori (2011-01-23 16:19) 

ぽりぽり

もはや、自転車屋さんのレベルですね!
by ぽりぽり (2011-01-23 17:54) 

ももんが

tsunさん。
アレ?なら無くても構わないものなんですかね。
不思議です。
by ももんが (2011-01-23 21:17) 

ももんが

nabeさん。
nabeさんの場合はアウターを換えるのは相当先ではないですか。
クロスで練習してロードはキレイに仕上げるというのが理想ですね。
by ももんが (2011-01-23 21:19) 

ももんが

harimaoさん。
もともとシマノで組まれていたので付いてましたねー。
カンパは初めてだったので疑問に思いませんでした。
by ももんが (2011-01-23 21:20) 

ももんが

takenoriさん。
防水も兼ねていると思います。
今回買ったケーブルはステンレスなので錆の心配はないのですが。
by ももんが (2011-01-23 21:21) 

ももんが

ぽりぽりさん。
とんでもございません・・・。
今回、ケーブルについて知識が足りない事が露呈してしまいましたから。
by ももんが (2011-01-23 21:22) 

moumou

Wiggleも悩ますようなセールを次から次に入れてきますよね。
by moumou (2011-01-23 21:47) 

ももんが

moumouさん。
本当ですね。
お金なくて良かったと思います(笑。
by ももんが (2011-01-23 22:01) 

とも

ケーブルの違いでブレーキの利きやフィーリングが変わるようですね。自分もケーブル交換に挑戦したことがあるのですが、アウターケーブルの長さ調整に難儀しました。やっぱり、アウターキャップはあったほうがよさそうですね。
by とも (2011-03-27 19:13) 

ももんが

ともさん。
私は鈍感なのでフィーリングの違いには気が付かなさそう・・・。
規格さえ合えばそれでいいです。
ケーブル交換も面倒くさいですよねー。
by ももんが (2011-03-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VW × adidas。日産ギャラリー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。