ケーブル打ち明け話。 [自転車]
せっかくロードバイクを分解整備するのですから、ケーブル類は新品に入れ換えたいですよねー。
ですがwiggleでもChainRactionCyclesでもカンパニョーロ純正ケーブルはセットしか取り扱いがありません。
インナーだけ欲しいんです。
実店舗で取り寄せてもらうのは面倒くさいですし、思い切ってサードパーティー製を試してみる事にしました。
シマノ用のワイヤーでもタイコをちょっと削れば使えるらしいのですが、そっち系のチャレンジはあまりしたくないです。
Transfil Gear Cable InnerとTransfil Campagnolo Road Brake Cable Inner。
フランスのブランドらしいですよ。
wiggleで1本300円前後とリーズナブルです。
併せてPack Of 10 Outer Self-Locking Ferrulesも購入しました。
これは何かと言うと、ブレーキケーブルのアウターキャップです。
VELOCEのエルゴレバーを買った時にカンパ純正のケーブルセットが付属してきたのですが、アウターキャップは入っていませんでした。
「カンパはアウターキャップ要らないんだ~」と思って切りっ放しで装着。
フレームのアウター受けの中で多少グラグラしますが、ちゃんとブレーキは効きますし別段不自由無く乗っていました。
しかし今回ケーブルを買おうと思ってCampagnolo Ultrashift Gear and Brake Cable Setの商品ページを見てみると・・・。
アウターキャップらしき物が写っているではありませんか。
どうやら私は不良品を掴まされてしまったようです。
1年経つまで気が付かないとは己の不明を嘆くしかアリマセン・・・。
もう今さら言っても始まらないのでTransfilのキャップを装着してみます。
カンパのアウターにはキツキツですが、なんとか入りました。
アウターキャップ無しでも取りあえず制動に支障はないのですが、そのまま走行を続けているとアウターが解れてブレーキの効きが悪くなる事があるらしいという事を最近知りました。
いやー、無知って怖いですね。
ひょっとしたらアウターキャップを付けた事により、制動力とタッチが向上するかもしれません。
ちまちましたパーツですが、重要なのでしょうねー。
wiggleでまた何かセール始まってます。
何かサドルが安くなってる~。
でも来月使えるクーポンが有るしどうしましょ~。
ですがwiggleでもChainRactionCyclesでもカンパニョーロ純正ケーブルはセットしか取り扱いがありません。
インナーだけ欲しいんです。
実店舗で取り寄せてもらうのは面倒くさいですし、思い切ってサードパーティー製を試してみる事にしました。
シマノ用のワイヤーでもタイコをちょっと削れば使えるらしいのですが、そっち系のチャレンジはあまりしたくないです。
Transfil Gear Cable InnerとTransfil Campagnolo Road Brake Cable Inner。
フランスのブランドらしいですよ。
wiggleで1本300円前後とリーズナブルです。
併せてPack Of 10 Outer Self-Locking Ferrulesも購入しました。
これは何かと言うと、ブレーキケーブルのアウターキャップです。
VELOCEのエルゴレバーを買った時にカンパ純正のケーブルセットが付属してきたのですが、アウターキャップは入っていませんでした。
「カンパはアウターキャップ要らないんだ~」と思って切りっ放しで装着。
フレームのアウター受けの中で多少グラグラしますが、ちゃんとブレーキは効きますし別段不自由無く乗っていました。
しかし今回ケーブルを買おうと思ってCampagnolo Ultrashift Gear and Brake Cable Setの商品ページを見てみると・・・。
アウターキャップらしき物が写っているではありませんか。
どうやら私は不良品を掴まされてしまったようです。
1年経つまで気が付かないとは己の不明を嘆くしかアリマセン・・・。
もう今さら言っても始まらないのでTransfilのキャップを装着してみます。
カンパのアウターにはキツキツですが、なんとか入りました。
アウターキャップ無しでも取りあえず制動に支障はないのですが、そのまま走行を続けているとアウターが解れてブレーキの効きが悪くなる事があるらしいという事を最近知りました。
いやー、無知って怖いですね。
ひょっとしたらアウターキャップを付けた事により、制動力とタッチが向上するかもしれません。
ちまちましたパーツですが、重要なのでしょうねー。
wiggleでまた何かセール始まってます。
何かサドルが安くなってる~。
でも来月使えるクーポンが有るしどうしましょ~。
私もアウターの長さ調節をしましたが、そう言えばキャップ付いてなかったですね。
by tsun (2011-01-23 03:17)
まだこれはやったことがないですね^^;
クロスバイクでそろそろお勉強しないといけないかなあ^^;
by nabe (2011-01-23 08:44)
シマノには付いてくるんですけど。
このあたりの小物は、知らなければ無くて当然と思いますよね。
by harimao (2011-01-23 09:05)
こんにちは
想像ですがブレーキワイヤーが金属製だとすると雨などの簡易防水も兼ねているのでしょうか?自転車はシロウトなので勉強になりました。
by takenori (2011-01-23 16:19)
もはや、自転車屋さんのレベルですね!
by ぽりぽり (2011-01-23 17:54)
tsunさん。
アレ?なら無くても構わないものなんですかね。
不思議です。
by ももんが (2011-01-23 21:17)
nabeさん。
nabeさんの場合はアウターを換えるのは相当先ではないですか。
クロスで練習してロードはキレイに仕上げるというのが理想ですね。
by ももんが (2011-01-23 21:19)
harimaoさん。
もともとシマノで組まれていたので付いてましたねー。
カンパは初めてだったので疑問に思いませんでした。
by ももんが (2011-01-23 21:20)
takenoriさん。
防水も兼ねていると思います。
今回買ったケーブルはステンレスなので錆の心配はないのですが。
by ももんが (2011-01-23 21:21)
ぽりぽりさん。
とんでもございません・・・。
今回、ケーブルについて知識が足りない事が露呈してしまいましたから。
by ももんが (2011-01-23 21:22)
Wiggleも悩ますようなセールを次から次に入れてきますよね。
by moumou (2011-01-23 21:47)
moumouさん。
本当ですね。
お金なくて良かったと思います(笑。
by ももんが (2011-01-23 22:01)
ケーブルの違いでブレーキの利きやフィーリングが変わるようですね。自分もケーブル交換に挑戦したことがあるのですが、アウターケーブルの長さ調整に難儀しました。やっぱり、アウターキャップはあったほうがよさそうですね。
by とも (2011-03-27 19:13)
ともさん。
私は鈍感なのでフィーリングの違いには気が付かなさそう・・・。
規格さえ合えばそれでいいです。
ケーブル交換も面倒くさいですよねー。
by ももんが (2011-03-27 20:01)