SSブログ

分解完了。 [自転車]

部屋に持ち込んだ自転車を見ていて、なんとなくボトルケージを外してみました。
時刻は丑三つ時。
夜中に何やってんのかな~と思いつつ、気が付いたら全バラ終了。
anchor ra-1 2.jpg
朝4時になってますた・・・。
休前日の夜は何しでかすか分かりませんね(私だけか)。


明けて今日、やっぱり固着していたヘッドパーツをバラす為にフォークコラムをラバーハンマーでブッ叩きました。
フレームとホイールは近いうちにまたお風呂で洗う事になるでしょう。

今日は取りあえずチェーンとスプロケットを洗浄します。
分解前はご覧のアリサマ。
フリー.jpg
油と泥で真っ黒です。

まずチェーンは外す前に雑巾で拭けるだけ拭きます。
そして500mlのペットボトルの中へ。
vitamin water power c.jpg
グラソービタミンウォーターのボトルが広口で使いやすそうです。
チェーン洗浄.jpg
チェーンを入れたらパーツクリーナーを吹き込みます。
チェーン洗浄1.jpg
シャバシャバです。
蓋をシッカリ閉めてボトルをシェイク!

何回か振って蓋を開けたら炭酸飲料よろしくプシュー。
パーツクリーナーが泡立っています。
これは長時間放置していたら破裂するかもしれませんね。

チェーンを引きずり出しますが、中で絡まってしまってすんなり取れませんね~。
知恵の輪みたいに押したり引いたりしてやっと引っ張り出しました。
軽くウェスで拭き取ると・・・。
チェーン洗浄2.jpg
予想以上に綺麗になりました。
ちょっと錆がありますが、見なかった事にしましょう。
しばらく組み付けないので、チェーンルブを注してビニール袋に保存しておきます。

続いてスプロケ。
パーツクリーナーを吹いただけではあまり汚れが落ちませんでした。
油はともかく土埃が多いようです。
これはもう仕方ないのでパーツクリーナーを滲み込ませたウェスで念入りに拭き取ります。
スプロケット.jpg
何とか綺麗に出来ました。

使用済みのパーツクリーナーを新聞紙に滲み込ませて燃えるゴミとして捨てるのですが、カーペットにこぼしてしまいますた・・・。
嫁に怒られちゃう(><)。
お掃除しなくては。




シューズラックワイド 5段 ブラック

シューズラックワイド 5段 ブラック

  • 出版社/メーカー: タダプラ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 8

nabe

ペットボトルにチェーン頂きです^^
いい方法ですね! 灯油が意外と綺麗になりますよ。
オイラは錆防止にCRCを使います。
リアのスプロケは途中までしか分解できないので困りますね。 やる時は1枚1枚全部パーツクリーナーで綺麗にしてますが、途中で毎回嫌になります^^;
by nabe (2011-01-20 20:09) 

ももんが

nabeさん。
この方法は2ちゃんねるで知りました。
他にもパーツクリーナーごとビニール袋にいれて超音波洗浄器を使う方法もあるそうです。
うちはオール電化で手元に灯油がないのです。
この為に灯油と保存容器を買う事を考えるとパーツクリーナーの方がらくちんですね。
スプロケ掃除は本当に面倒ですね。
by ももんが (2011-01-20 20:57) 

とも

このペットボトルはウチにもありますので、ももんがさんのアイディアを真似させていただいて、私も愛車の手入れをしようと思います。
春にはピッカピカの姿が見られそうですね!
by とも (2011-01-20 23:27) 

ももんが

ともさん。
私のアイデアじゃないです。
2ちゃんねるの誰かのアイデアをパクリました。
チェーンクリーナーを買いそびれたので安く綺麗にしたかったのです。
取り出すのは難しかったですよー。
あ、でもボトル切っちゃえば良いんですね。
by ももんが (2011-01-21 01:14) 

moumou

ピッカピカですね。
ペットボトルの方法いいですねえ。もっと広口のものでもOKですね。今度やる時は試してみますね。
by moumou (2011-01-21 07:55) 

tsun

そうそう、先日私も小さい口のペットボトルでチェーンをシャカシャカしましたが、取れなくてペットボトルを切断しました。
一番上の写真にあるパーツを置いている台が欲しいです。
by tsun (2011-01-21 13:56) 

ももんが

moumouさん。
インナーリンクの錆が取れませんでした。
次はチェーンクリーナーを使いたいです。
もっと広口のボトルがあったらいいですね。
by ももんが (2011-01-21 20:02) 

ももんが

tsunさん。
切断の先輩がいらっしゃいましたか。
パーツを置いてある台はホームセンターで売っている組み立て式のシューズラックです。
商品リンクを貼っておきました。
by ももんが (2011-01-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーブル。VW × adidas。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。