SSブログ

理想の1台。 [自転車]

ロードバイクに再び乗り始めて2年ちょっと。
最近の自転車事情にもそこそこ詳しくなってきたように思う。
昔と違って今は色々なブランドから完成車が出ているんですなー。

たくさんのサイトを見ていて理想的なロードバイクを見つけたのは春にギックリ腰で唸っていた頃。
izalco team milram.jpg
FOCUS IZALCO TEAM MILRAMでヤンス。
カコイイ!




このフレームはMade in Germanyなんですよね。
Lightweightのホイールもドイツ製。
コンポはSRAM RED。
SRAMはドイツのザックスの自転車部門を買収して生まれたブランドなのだとか。
しかもザックスはフランスのユーレー(懐かしい!)を買収していたのだとか。
ドイツ好きにはたまらんロードバイクです。

しかもドイツのミルラムチームのレプリカだし。
これに水色の牛柄ジャージを着て乗ったらもう!

この完成車、wiggleで55万円くらいで売られていました。
日本でまともに買うとフレームが40万円超。
ホイールが60万、コンポが40万円弱。
・・・。
内外価格差の大きさを如実に物語るモデルですな。

コレ欲しいなぁ~と指をくわえて毎日wiggleを見ていたのですが、夏頃には売り切れてしまいました。
もう手に入る事はないでしょうな。
よしんば見つけたとしても。
カードの限度額が10万円なので。
買うことは出来ないでしょう。
マア限度額は申請すれば引き上げられるでしょうけどね。

欲しい物がもう手に入らないとなった時って何か違う物を手に入れて「コッチの方が良いじゃん!」と自己欺瞞をやりたくなりますよね。
これ「代償」と言って適応規制の1つです。
イソップ寓話にも出てきます。

『兄弟が大小のレモンを取り合いますが、兄が力づくで大きいレモンを奪ってしまいます。
小さいレモンしか手に入らなかった弟は「でも、こっちのレモンの方が甘いから」と自分を慰めます。』

思いっきり要約するとこんな感じです。

そう、今ワタクシメ甘いレモンが欲しいのでアリマス。
wiggleでもcrcでもクリスマスセールが始まったのですが、微妙に欲しいものが無くて悩んでいる次第でして。
狙っていたホイールは在庫切れだし。
ヤフオクとeBayを見てよからぬ事を考えています。


Wiiスポーツ リゾート(「Wiiリモコンプラス(アオ)」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiリモコンプラス(アオ)」1個同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game









nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 6

ぽりぽり

これは、かっこよいですね。ホイールがインパクトあります。ドイツ製ということは、私にはフレームサイズが問題になりそう。。あの大柄なゲルマン民族用ですから、射撃銃(クレー射撃の上下二連銃)もドイツ製は、日本人が扱うには少し大きく重いものが多いんです。 標準的体型の私には、ももんがさん愛用のアンカーは気になるところです。
by ぽりぽり (2010-11-27 21:45) 

nabe

カッコいいですよね(^-^)
クアトロ君を買ったあとでもやっぱり心に響きますね。
でも無理は禁物ですよ!
by nabe (2010-11-27 22:23) 

ももんが

ぽりぽりさん。
メーカーのサイトでジオメトリーを見てみるとアンカーは小さいですよね。
私のは大きい方から2番目のサイズなのですがちょっと小さいかなと思います(私は174cmです)。

フォーカスのフレームは大き目のようで私が乗れそうなサイズは早々に売り切れていました。
by ももんが (2010-11-27 23:07) 

ももんが

nabeさん。
カッコ良さで言ったらピナレロが最強だと思います。
無理はしないですよー。
有り金はたいてフルカーボン車買って落車一発で廃車とかなったら自殺モノですから。
お小遣いの範囲で悩んでます。
by ももんが (2010-11-27 23:10) 

soraneko

いかにもドイツ製といえる、端正なデザインですよね。

サイズでいえば僕の場合大きいサイズを期待したいんですが、FELTもそうですが、代理店が少ないサイズしか入れてくれないのが不満です。

通販でフレームSETを購入したくなりますね。
by soraneko (2010-11-28 19:55) 

ももんが

soranekoさん。
スッキリしていて良いですよね。
シンプル&クリーンといった印象です。
大柄な人はフレームサイズで苦労されるんですね。
私はその点楽しています。
by ももんが (2010-11-28 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。