SSブログ

ぷちメンテ。 [自転車]

最近自転車乗りっぱなしでして・・・。
anchor ra1 1.jpg
意を決して(大袈裟だな)手入れをしますた。

まずはリアタイヤのチューブ交換。
ここのところ空気圧の低下が早くて3日で半分になってしまう状態が続いていた。
120psiがあっと言う間に50psiになってしまう。
仕方ないので重い腰をあげてチューブを交換する事に。
foglia チューブ.jpg
ジャスコの自転車売り場で買ってきたFogliaとか言う聞いたことの無いブランドのチューブ。
500円くらいでした。
開けてみたらチューブ本体にはKENDAと書かれていた。
なんか聞いた事あるゾ。
ポカポカ陽気でタイヤが温まっていたせいか非力な私でもサクサクと交換出来た。

続いて各部をフクピカもどきで拭きあげてテールライトを装着。
これからの季節帰り道は真っ暗になるし、最近テールライトを装備している人を多く見かけるようになったので。
今までリフレクターだけで済ませていたのだが、やっぱり轢かれたくないですしね。
boro.jpg
BOROの5LEDタイプ。
5つも点灯させれば目立つだろう。
ドイツブランドのSIGMAが欲しかったのだが値段が倍するので諦めちゃった。

かくしてちょっと雰囲気の変わったAnchor RA-1 シマニョーロ。
anchor ra1 2.jpg
テールライトを取り付けるためにワイヤー錠をシートポストからシートチューブに移したのだが、コレが大失敗。
私はX脚なので漕ぐ度に膝がワイヤー錠に擦れてしまう。
仕方ないので結局ワイヤー錠を固定する事は諦めメッセンジャーバッグに入れて走る事にした。
って事はここにボトルを増設しても膝が当たっちゃうのかな~?
まっすぐな脚になりたいです。

自転車が綺麗だとペダリングも軽くなりますな。
雪が降るまでせっせと走りたいと思います。

SIGMA GERMANY TAIL GUARD

SIGMA GERMANY TAIL GUARD

  • 出版社/メーカー: SIGMA
  • メディア: その他



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

ぽりぽり

安全装置は大切ですねぇ。この5LEDライトは、効果大ですね。 見習いたいと思っています。 タイヤは、転がりも大切ですが、私は、街乗りが多いので耐パンク性を重視しています。
by ぽりぽり (2010-10-12 22:04) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ライトは高くないですし装着しておく事をオススメします。
私も街乗りが多いので安くて分厚いタイヤを使用しています。
いつかはチューブラーを使ってみたいです。
by ももんが (2010-10-12 22:29) 

GG233334

チューブには小さな穴でも開いていたんでしょうか?

Boroってブランド初めて見ました。
マークがBの2乗なのでBoroBoroかと……。
安全第一! 視認性が良さそうですね。
by GG233334 (2010-10-13 14:34) 

ももんが

GG233334さん。
たぶん劣化していたんだと思います。

マークがBの2乗なのでBoroBoro←私もそう思っていました。
スポーツDEPOの自転車コーナーにBoro製品たくさん売っていました。

by ももんが (2010-10-13 20:14) 

soraneko

テールのLEDライトは、車からの視認性が向上するので、必需品ですね。
あと、前回の秋田センチュリーランで、ドロップハンドルのエンドキャップが赤色点滅LEDの物を装着している人が居ましたが、アレは目立ちました!。

自転車用品もDEPO辺りだと「プライベートブランド」が増えているのですね。
「イオン」の自転車コーナーもプライベートブランドがかなり多いです。
買う立場から言えば、モノが確実なら安い方が良いのですが、納入する業者は大変そうですね。
by soraneko (2010-10-13 21:03) 

ももんが

soranekoさん。
夜道だと目立ちますね。
買って良かったと思います。
バーエンドに付けるLEDランプ欲しいなーと思っていました。
ちょっと高いんですよねー。
TREKのは2600円です。

Boroはプライベートブランドではないみたいです。
アマゾンなどでも取り扱っています。
言われてみれば納入業者は大変ですね。
しかも私達はより安い物を求めて海外通販もしちゃいますし。
日本の自転車業界が心配になりますね。
by ももんが (2010-10-13 21:24) 

teruteru

テールライトは重要ですね。

最近はいろいろなデザインがあるのですね。
by teruteru (2010-10-20 00:17) 

ももんが

teruteruさん。
テールライト付けて良かったと思います。
通販サイトなどを見ていると種類が多くて飽きませんね。
欲を言えば自動点灯するのが欲しかったです。
by ももんが (2010-10-20 19:39) 

とも

夜間走行にはテールライトもあったほうがいいですね。
メンテナンス後は、やはり気持ち良く走れますね。自分も先週やっと掃除してやれました。
by とも (2010-10-30 19:28) 

ももんが

ともさん。
愛車が手元に無いのは辛そうですね。
テールライトはもっと早く買えば良かったと思っています。
掃除も出来るだけ頻繁に行ないたいですね。
by ももんが (2010-10-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。