SSブログ

中国に想いを馳せる。 [雑感]

テレビで映画「ハムナプトラ3」を観た。
「ハムナプトラなのに何で中国なんだよ」と一瞬思ったが、ハムナプトラシリーズの原題は「The Mummy」(ミイラ)なので場所が何処だろうと問題無いのだ。
勝手に邦題をハムナプトラに変えた日本の配給会社は慌てたかもしれないが。
映画は面白いのだがイブリン役のレイチェル・ワイズが降板してしまったのが返す返すも残念。

な~んて事を思いながら眠りについた。

そうしたら夢を見た。

時は古代中国。
私は時の皇帝になっていた。

臣下の者にゲキを飛ばす。
「Wiggleで買った物をヤフオクで高く売るのだ!」
そう、国を挙げての転売屋である。
宰相が駆け寄ってくる。
「畏れながら申し上げます、皇帝陛下」
私「申してみよ」
宰相「陛下、転売Yerは2ちゃんねるで叩かれまする」

「殺ー!(シャー!)」
私は宰相の首を薙ぎ払い、臣下に叫ぶ。
「余に歯向かうものは皆殺しじゃ!」
恐れおののく臣下達。
私は続ける。
「国中の美女を集め商品モデルにするのだ!オリジナル商品を装え!」
「クーポンを活用して安く買え!ヤフオクでは別IDを利用して落札価格を釣りあげよ!」
「日本の自転車業界を牛耳るのだ!」
「我が国の為!転売で外貨を稼ぐのじゃー!」

しかし余りの暴君振りに国内には不穏な動きが…。
皇帝暗殺計画の噂が聞こえてくる。
こうなると夜も眠れない。
モデルにする為に集めた美女がみんな暗殺者に見えてくる。
なんせ根が小心者なもんスから。
風でカーテンが揺らめいたのを見てビクッとなった処で目が覚めてしまった…。

アレですな。
普段考えている邪まな企みと幼稚な影響され易さがフルに出た夢でヤンシタ。

中国と言えば。
獄中の人権活動家がノーベル賞を受賞する事になって共産党政府が怒り狂ってますな。
ざまぁ。
そしてノーベル財団グッジョブ!
これを期に日本でも天安門事件のドキュメンタリーを作って放送すればいいのに。
日本のマスコミにそんな正義感とガッツがあるとは思えませんがニィ。

尖閣諸島事件の証拠ビデオが非公開と決まってへタレ内閣にも怒り心頭でヤンス。

古代中国はロマンの塊なのにな~。
共産党支配以降は酷い有り様ですな。

今回はiPhoneで記事を作成してみました。

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

村石太マン&ホモニュージャニハーフウリ

最高な特撮 宇宙ものが 多いなかで おもしろい冒険活劇、ほかに 探せば あるにはあるけれど。
ハムナプトラ 覚えにくいタイトル。
1・2と度肝を抜かれる展開で進んでいくストーリー
3の中に マスク2 タミネーター4 を 感じた。
観客は 新しいもの おもしろいものを 求める。
レベルの高い 最高の映画。映画好き会

by 村石太マン&ホモニュージャニハーフウリ (2010-10-10 12:01) 

soraneko

夢は、自分の頭の仲で、記憶の中にあるストーリーやビジュアルを再構成して「作り上げている」そうです。
僕も昔は「この夢録画できたら絶対売れる!」なんて面白い夢を見たものですが、最近はさっぱりです。

中国に関しては、日本国民がようやく現実に直面して、「夢から醒めた」様な感じがします。
「パンダ外交」で、手も無くあしらわれている場合ではないのでしょうね(苦笑)。

お隣の「将軍様が世襲する」国家も含めて、西洋デモクラシー的な発想は通用しないでしょうし、「文化大革命」や「天安門事件」の国なんですから、付き合うのなら「三国志」をよく読んで(笑)、腹を据えて向かい合う覚悟は必要かもしれませんね。


by soraneko (2010-10-10 20:57) 

ももんが

村石太マン&ホモニュージャニハーフウリさん。
コメントありがとうございます。
ハムナプトラ憶えにくいですかね。
エジプト語ですからねー。
イムホテップにアナクスナムン。
マスク2とタミネーター4は観たこと無いです。
そのうち観ようと思っています。
by ももんが (2010-10-12 20:02) 

ももんが

soranekoさん。
大学で心理学は一通り教わったんですが夢のあたりはさっぱり憶えていませんで・・・。
リアル極まりない夢ばかり見るので寝ていても疲れます。
起きている時よりも脳が働いているみたいです。

対中国の問題で国民は夢から覚めたんでしょうか。
一抹の不安が残ります。
パンダさんは魅力的ですが、暴力国家には毅然とした対応をしたいですよね。

三国志読んだ事無いんですよね。
レッドクリフは観たいと思うのですが。
残酷なんですよね。
ここは一つ解散総選挙で民意を問うて欲しいですね。
by ももんが (2010-10-12 20:07) 

とも

ももんがさんの日常感じていることの一端が覗けたエントリーでした(^^)
それにしても最近の対中外交での日本政府の腰引け具合には呆れるばかりですね。
個々の中国人が悪いヤツばかりではないことは理解しておりますが、反中感情は悪くなるばかりです。
by とも (2010-10-30 19:23) 

ももんが

ともさん。
独裁者指向が強いことがばれちゃいましたね^^;
民主党政権はなんてったって「柳腰」ですからね~。
知り合いに一人だけ中国人がいるのですか、すごく良い人でお世話になりっぱなしです。
国民性がどうのというより共産党の独裁が悪いんですよねー。
by ももんが (2010-10-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調子悪~。ぷちメンテ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。