So-net無料ブログ作成

タコの人気に嫉妬。 [ニュースから]


今やまさに大スターですな。
タコのパウル君。
もはやワールドカップそのものよりも耳目を集めているのではなかろうか。
ウィキペディアにも記事が出来ているし・・・。


タコで思い出したんだけど。
昔々、私が小学生の頃に「たこちゅう」ってオマケのついたチョコレート菓子がありましてね。
口と足が吸盤になったタコのオモチャが付いてくるんですが。
この「たこちゅう」を主人公にして友達とマンガ描いていたなぁ。
タコチュー.jpg
↑こんな感じで。

話の内容はと言うとタコが特攻隊員になって桜花で出撃したり、タワーリング・インフェルノの火災に立ち向かったりとまさにしっちゃかめっちゃか。
ドラえもんのパクリとかも当時の王道でしたな。
懐かしいなぁ。

もう一度、たこちゅうを見たいと思ったら写真を載せているサイトを見つけた。
http://members.jcom.home.ne.jp/ancyo/rotte/takotyu/takotyu.htm
当時から緑色大好きだったワタクシメ、緑のスッポリコダコが欲しくて欲しくて。
こういうものは遠足のオヤツとかでしか買ってもらえなかったので結局手に入らなかった。
黄色のたこちゅうを緑色のタミヤカラーに漬け込んでみたりもしたな・・・。

あれから30年も経過しているのにちっとも進歩していない気がする。
ヨシ、少年の心を持った中年と言う事で!
タコ ハンドパペット

タコ ハンドパペット

  • 出版社/メーカー: フォークマニス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

ぽりぽり

子供の頃欲しかったものって、心に残っていますよねぇ~。駄菓子の大人買いなんて当に同じ心理かと。。不思議な高揚感を味わえたり。。
by ぽりぽり (2010-07-09 22:41) 

ももんが

ぽりぽりさん。
今でもスーパーの駄菓子コーナーを見るとときめきます。
実際に大人になってからは、母が駄菓子屋さんと友達になり、たまに駄菓子を箱ごと頂いたりしていたので大人買いはしないで済みました。
by ももんが (2010-07-09 23:59) 

GG233334

ままままずい、「たこちゅう」知らないんですけど……。
すでにオトナだったのかなあ~?(笑)

3位決定! いよいよですね。
by GG233334 (2010-07-10 17:34) 

ももんが

GG233334さん。
昭和53年頃だと思います。
GG233334さんは中学生でこういうものには興味を持たれなかったのではないでしょうか?
3位決定戦はスカパー独占放送で観られません・・・。
ドイツ勝利を信じて寝ます!
by ももんが (2010-07-10 23:28) 

とも

そういえばありましたねぇ~「たこちゅう」懐かしいなぁ・・・
パウル君の的中率、凄いですね!
ドイツの人たちのカンに触れたらしく、サラダにしろと言われているとか(^_^;)
ドイツ勝利だったようですね!
3位は立派なものです。おめでとうございますm(__)m
by とも (2010-07-11 16:51) 

ももんが

ともさん。
ありがとうございます。
三位決定戦は激しい応酬だったようで観られなかったが残念です。
残すは決勝のみ、ワールドカップも終っちゃいますね。
パウル君がドイツ人の怒りの的になっちゃっているのはかわいそうですねー。

by ももんが (2010-07-11 21:16) 

GG233334

昭和53年頃ですか、ぢゃあ知らないわけだ、だって生まれる前だも~ん。(笑)

遅くなりましたが、3位決定おめでとうございます!
明け方目が覚めたので、お~し観戦しちゃおと思ったら、TV中継してなかった。
ガックリです~。
by GG233334 (2010-07-12 11:46) 

ももんが

GG233334さん。
なるほど!
生まれる前でしたか(笑。
失礼しました。

ありがとうございます。
3位でも十分満足しております。
試合がスカパー独占中継で観られなかったのが残念です。

by ももんが (2010-07-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。