SSブログ

クーゲルシュライバー! [雑感]

ドイツ好きを自称しつつ、ドイツ語が分からないももんが後厄でございます。

とは言え、ドイツ語の単語って響きがやたらカッコイイものが多いですよね。
シュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒涛)とか、
シュヴァイン(豚)とか、
カッツェンヤンマ(二日酔い)とか。

そして表題の「クーゲルシュライバー」。
こ、これは何やら正義の味方の必殺技みたいではありませんカ・・・。


タネを明かすと、なんの事はアリマセン。
ボールペンの事なんですな。
英語とドイツ語だと「C」と「K」が入れ替わるくらいで綴りの似ている単語も多いのですが。
クーゲルシュライバー(Kugelschreiber)とボールペン(Ballpoint pen)では全然違う。
ドイツ語の方が無駄にカッコイイ!

私がドイツっぽいものが好きなのはこういう所に影響されているのかもしれない。
ドイツ語勉強しなおしたいなぁ・・・。

ペリカン ペリカーノ - Pelikan Pelikano - グリーン 万年筆

ペリカン ペリカーノ - Pelikan Pelikano - グリーン 万年筆

  • 出版社/メーカー: Pelikan
  • メディア: オフィス用品


そいうや、ドイツの文房具は定評ありますね。
我が家にもステッドラーの製図用具とファーバーカステルの色鉛筆セットがございヤス。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 10

GG233334

ワタクシの知ってるドイツ語?はWWⅡの時代のモノばかり……汗
クーゲルシュライバーがボールペンとは、まったく連想できず情けない。
因みにボクは20年近くCARAN d'ACHEを愛用。
by GG233334 (2010-07-06 19:02) 

ももんが

GG233334さん。
私も最近知ったので嬉しくなって書いてしまいました。
カランダッシュはスイスですねー。
高級過ぎて私には縁が無いです~。
by ももんが (2010-07-06 19:21) 

honda_cb6

Guten Tag!
学生時代、メッチャぬるいドイツ語を取ってましたが、ぬるすぎて何も分かりません(笑)
by honda_cb6 (2010-07-06 23:27) 

ぽりぽり

私も学生時代、ドイツ語をサボりまくった方です。 私の趣味からすると、ドイツ製の銃は、優秀なものが多いです。でもゲルマン民族にしか扱えないようなヘビーなものも多いです。 それにしてもサッカー強いですねぇ。
by ぽりぽり (2010-07-06 23:42) 

ももんが

honda_cb6さん。
学生時代はナゼか南ドイツ~オーストリアのドイツ語を学ばされたので「こんにちは」はグリュースゴットでした。
習ったはずなのにサッパリ憶えておりません・・・。
by ももんが (2010-07-07 00:04) 

ももんが

ぽりぽりさん。
私は後輩に教わって単位取りました・・・。
ドイツの銃だとH&Kのライフルなんかはカッコイイですよねー。
どうもドイツの拳銃には好みの物がないんですが。
サッカーの準決勝が楽しみです。
by ももんが (2010-07-07 00:06) 

GG233334

Das Beste oder nichts.
あは、意味はわかりましぇ~ん。朝刊の受売り……(笑)

今夜、もちろん観戦なさるんでしょ?かげながら応援いたします。
中継の時間が時間なので、ボクは朝のワイドショーで結果を見ることにします。
by GG233334 (2010-07-07 10:48) 

ももんが

GG233334さん。
メルセデスのスローガンですねー。
「妥協を排して完璧を目指す強い意志」だそうです。
応援ありがとうございます。
負けてしまいましたが、早起きして良かったと思います。
by ももんが (2010-07-08 06:34) 

とも

ボールペンのことでしたかぁ~何のことだか全く想像がつきませんでした。
間違いなく、英語よりドイツ語のほうがカッコいいですね!
ちなみに持っているボールペンはせいぜい「パイロット」くらいです(^_^;)
by とも (2010-07-11 16:58) 

ももんが

ともさん。
ドイツ語の授業で習ったと思うのですがまったく覚えがありませんでした・・・。
ドイツ語の語感はカッコイイですよねー。
うちにあるボールペンは粗品ばかりです。
by ももんが (2010-07-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。