SSブログ

New CrossPolo デビュー。 [クルマ]

ついに日本でも新型クロスポロが発売されてしまった。
我が家の愛しいクロスポロたんが「旧型」になってしまったわけでオーナーとしては心穏やかではない。
悔しいのでフォルクスワーゲンジャパンのサイトでの発表会中継は見なかった。

でも公式サイトはついつい見てしまう。
new crosspolo.jpg
「あらまあ、随分立派になっちゃって」
と言うのが正直な感想だ。
コロっと愛嬌のあった「旧型(血の涙)」に比べて新型は折り目正しく端正な印象を受ける。
カワイイからカッコイイへ華麗なる変身を果たしたわけですな。

外見は好みの違いがあるからいい。
「旧型(血の涙)」の方が可愛くて好きだもん!と言い張る事も出来る。
問題はメカニズムだ。
1200ccターボのTSIエンジンに7速乾式DSGを搭載。
このドライブトレーンは心底羨ましい。
1600ccの「旧型(血の涙)」よりも自動車税が安いのはもちろん、実用燃費にも優れているだろう。
しかもエコカー減税対象車。
環境にもお財布にも優しくなったのね。
中身だけ移植できないかな・・・。

先進のテクノロジーを引っ提げているだけにお値段は上昇。
消費税込みで260万円と少々お高くなってしまった。
全幅が1710mmになり3ナンバーに。
最初に受けた印象通り、リッパにおなりなすって。

・・・やっぱり欲しいな。

でもいいもん。
「旧型(血の涙)」の方がかわいいもん。
ホイールだってBBSだもん。
「旧型(血の涙)」を墓まで乗っていくのだ!
あー、でもワープアだから自分の墓は用意出来そうにないなぁ。

今後、更に魅力的なPolo GTIのデビューも予定されているそうだ。
当分、物欲との戦いが続くのか・・・。
ますます自転車に傾倒しての現実逃避に走りそうである。







2010予約【FELT】(F95チームイシュー)アルミフレーム ロードバイク 500mm

2010予約【FELT】(F95チームイシュー)アルミフレーム ロードバイク 500mm

  • 出版社/メーカー: ライトウェイ
  • メディア: その他



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 16

soraneko

エンジンのスモール化はともかく、クロスポまでボディを3ナンバーに肥大させるのは感心しないですねぇ。

まだ許容範囲ではありますが。

僕も車の買い替えなど、軽自動車に買い換える以外はありえないので、一緒にドンドン現実逃避しましょう(笑)。
by soraneko (2010-06-29 19:45) 

gizmomo

内容は良くなりましたが、外観は旧型の方が愛嬌あっていいなぁ。
by gizmomo (2010-06-29 20:07) 

ももんが

soranekoさん。
まあドイツでは「3ナンバー」とか関係ないでしょうからね。
ですが旧型から5センチも幅が広くなったのはいただけません。
全長も4mちょうどにまで伸びてしまいました。

逃避先もチマチマお金掛かりますよねー。
残るは空想ですかね。

by ももんが (2010-06-29 20:32) 

ももんが

gizmomoさん。
ですよねー!
新型のシャープなところも良いのですが、旧型の丸みが何とも良いですよね(ムダに力説)。
by ももんが (2010-06-29 20:33) 

ぽりぽり

自分の車のモデルチェンジは気になりますよねぇ。ちょっとのデザイン・性能変化でも、なんとも悲しくなってしまったり。。 今回のポロはかなりのビッグチェンジだった様子。お気持ちお察し致します。。
by ぽりぽり (2010-06-29 21:18) 

ももんが

ぽりぽりさん。
お気遣いありがとうございます。
負け惜しみでなく外観は良いのですが、エンジンと変速機がガラっと変わったのが羨ましいです。
当分乗り換えは考えていないので上手い事自分を納得させます。
by ももんが (2010-06-29 21:34) 

2601

小さかったらいいのにー。
by 2601 (2010-06-29 21:42) 

honda_cb6

わ~い、オレンジ~(馬鹿→σ(^^))
ついにPoloが3ナンバーですか...日本のメーカーはこういう所だけマネするから困ります。マネるならまずDSGだろうに。
by honda_cb6 (2010-06-29 21:51) 

ももんが

2601さん。
洋の東西を問わず、モデルチェンジすると大きくなっちゃうんですよねー。
by ももんが (2010-06-29 22:41) 

ももんが

honda_cb6さん。
DSG未体験なので羨望だけが膨らんでいきます(笑。
オレンジ鮮やかですよね。
ライムが無いのが残念と言いつつ、ほっとしていたりします。
by ももんが (2010-06-29 22:44) 

Cage

マグナムオレンジいいですね~正直ほしくなっちゃいました。アルミ 同じサイズなのに現行より扁平に見えますね。でもお顔は私たちのほうがステキです。
by Cage (2010-06-29 23:38) 

ももんが

Cageさん。
サッカー観ましょうよ!(笑。
それはともかく、オレンジは鮮やかでポップでイイですよね。
こういうデザインのアルミは流行りなんですかね。
力強いイメージですね。

そう!
お顔は私達の方が素敵ですね!
by ももんが (2010-06-30 00:01) 

GG233334

ももんがさん、いっそ『同姓同名だけどまったくの別人』と思えば……て、思えませんよねぇ。(笑)
by GG233334 (2010-07-01 14:08) 

ももんが

GG233334さん。
その考え方イタダキです!
新旧ではなく別のクルマだと思うことにします。
by ももんが (2010-07-01 22:29) 

とも

新型は精悍でカッコいいですが、私は従来型のデザイン方が好きですね(ももんがさんへの気休めではありませんよ!)
いよいよポロも3ナンバーになってしまいましたか。世界戦略車ですから日本の基準から少し外れてしまうのは仕方が無いのですが…
by とも (2010-07-04 14:12) 

ももんが

ともさん。
「従来型」って良い表現ですね。
「旧型」とは随分印象が違います。
お心遣いありがとうございます。
標準型のポロは5ナンバー枠に収まる幅なんです。
新型クロスポロでは遊び心を出しすぎちゃったんでしょうか。

by ももんが (2010-07-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。