SSブログ

支笏湖リベンジ。 [自転車]

え?
「支笏湖行きに挑戦した事あった?」と思ったでしょう。
実はあるんですがな。
20年以上前、高校生の時にね。
その時は途中で上り坂がイヤになって帰りますた。
あん時ゃ、地図も見ず、工具も持たず、小銭だけをポケットに入れてやにわにチャレンジしたんだよなぁ・・・(遠い目)。
しかもアホな事にボトルに「コカ・コーラ」を入れて行ったんよ。
走行の振動で最初の休憩までに半分以上噴き出してしまっていた。
フレームがべとべとに・・・。
若いっていいわよね~(違うか)。




今回は地図サイトでルートと距離を確認してから行きましたゼ!
ってもう中年なんだから威張って言う事じゃないんですがニィ。
支笏湖1.jpg
まあルートと言っても大した事はない。
家のすぐ前から支笏湖までサイクリングロードで一本道なのだ。

大きな地図で見る
「そんなに恵まれた環境に住んでいるならもっと早く行けよ!」
とお思いでしょう。
でも、若い頃でさえ途中で諦めた峠に中年になってから再挑戦するのもなかなか踏ん切りがつきませんでしてね。
ともかく今日は勢いがあったので行ってみたのですよ。
支笏湖2.jpg
支笏湖へ至るサイクリングロードはこんな感じ。
速い人は車道をガンガン飛ばすらしいが私は気持ちだけベテランのドシロートなのでサイクリングロードをゆっくり行く。
麓にある開発局の駐車場から湖畔のポロピナイキャンプ場まで25㎞。
登りっ放しではなくて結構アップダウンがある。
このコースを1時間で走る事が出来ればまあまあなのだそうだ。
しかしいざ走り始めてみるとインナーローで時速7㌔しか出せない・・・。
いくらなんでもこりゃ遅すぎだろうと思うがもともと体力があるほうではないのでこんなモンか。
カタツムリのようにじりじりと登る。
支笏湖3.jpg
支笏洞爺国立公園の看板。
これを過ぎれば湖畔まで下るだけだ。
支笏湖4.jpg
麓の駐車場から2時間ちかくかかってやっと湖畔のキャンプ場に到着。
まさにほうほうの体だが、ともかくやった!辿り着いた!
支笏湖5.jpg
アンカー・シマニョーロ号もがんばってくれたねぇ。
支笏湖6.jpg
湖畔を渡る風が気持ちい・・くない。
この日は札幌も30度あってかなり暑かった。
炎天下で食べるダイソーで買ったカロリーメイトもどきは乙なお味でした。

支笏湖はカルデラ湖なので湖畔に至るには外輪山の内側を駆け下りる事になる。
なので帰りは急坂を登るところからスタートになるワケ。
もうキツイ!来なきゃ良かった!
本当にヒイコラ言いながら登る。
「札幌市」のカントリーサインを見た時は泣きそうになった。

常盤のコンビニに転がり込んで、ちょっと高いけどタリーズの缶コーヒーを買う。
水分と糖分を一度に補給出来て便利だ。
量も多めでヨロシイ。
グビっと飲んで「美味ぇ!」。
いやー飲み口スッキリしていて本当に美味しいねぇ。
さすがタリーズだよ。
でもちょっとスッキリし過ぎてないかい?
改めて見てみると「ブラック 無糖」って書いてあった・・・。
もうダメだなコリャ。

そんなこんなでやっと家に帰り着いてサイコンを撮影。
支笏湖7.jpg
走行距離が76.76キロでナムナム~。
平均速度は16キロちょっとと大変にお粗末様でした。

とりあえず高校生以来の野望(?)を達成して満足している次第。
つぎはもうちょっと速く走りたいですな。
今は日焼けがヒリヒリして参っているところでヤンス。


PowerBar(パワーバー)エナジーバー ココナッツ味 12本 PB4

PowerBar(パワーバー)エナジーバー ココナッツ味 12本 PB4

  • 出版社/メーカー: パワースポーツ
  • メディア: その他



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 12

ぽりぽり

支笏湖制覇ですねぇ。素晴らしいです。アップダウンの80kmきつそうですが、北の大地の雄大な景色を楽しみながらのサイクリング最高ですね! 私の方は、先々週、ほぼ平坦地を70数Kmでヘロヘロになってしまいましたぁ。
by ぽりぽり (2010-06-25 23:46) 

2601

なんじゃこりゃの景色ですね。
ももんがさんの幸せ者~!
by 2601 (2010-06-25 23:56) 

ももんが

ぽりぽりさん。
なんとか行けましたー。
景色は良かったですがアップダウンはきつかったです。
しばらく平地で鍛えなおしたいと思います。
しゃにむに坂を登ったほうが鍛えられますかねー。
by ももんが (2010-06-26 00:51) 

ももんが

2601さん。
景色が良いって知っていなかったら途中で帰ったでしょうねー。
きつかったですが楽しかったです。
by ももんが (2010-06-26 00:52) 

GG233334

凄い凄い!
ホントに凄い!
リベンジ成功、おめでとうございま~す!
by GG233334 (2010-06-26 16:25) 

soraneko

支笏湖制覇、本当におめでとうございます。
バンザイ三唱!。

うんうん解かります。
今更この歳になって体力が・・・なんて思っていても、挑んで見たくなるんですよね。
速度なんて、遅い速いの問題じゃないですよね!、思いっきり自分のペースで、自己満足で十分です。
けど、達成できると欲も沸いてくるんですケド(笑)。

この自分のペースで、工夫次第でなんとかなる所が、自転車の醍醐味かもしれません。
by soraneko (2010-06-26 20:19) 

うめたん

野望達成、おめでとうございます♪(^▽^)ノ
いい景色ですね~。うらやましい。

でも。たしかに、暑そう。
おつかれさまでした。

by うめたん (2010-06-27 11:15) 

とも

支笏湖制覇、おめでとうございます!!
アップダウンのきついコースで76.76kmは立派なものです。とはいえ、自分の達成感を満足できたことが一番の収穫でしたね。
さすがは素晴らしい景観です。これからも北海道の景色を見せて下さい!
by とも (2010-06-27 14:01) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
行った甲斐がありました。
次はもっとがんばります。
by ももんが (2010-06-27 20:35) 

ももんが

soranekoさん。
ありがとうございます。
札幌の自転車乗りにとっては「お約束」のコースなので、これでやっとスタートラインに並んだ感じですかねー。
自分でも呆れるほど遅かったですが、行って帰ってこれたのは大きかったと思います。
まだまだ老け込むには早いですよね。
マイペースでじわじわタイムを縮めたいです。
by ももんが (2010-06-27 20:38) 

ももんが

うめたんさん。
ありがとうございます。
景色は凄く良かったです。
山は多少気温が低いはずなんですが、結構暑かったですねー。
次もがんばります。
by ももんが (2010-06-27 20:55) 

ももんが

ともさん。
ありがとうございます。
勾配は最大でも7%とかなので激坂でもなんでもないんですが、ひ弱な私にはきつかったです。
それでも往復できた事は自信になりますね。
皆さんにも楽しんでいただけるようにがんばります。
by ももんが (2010-06-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。