SSブログ

我は社会的弱者。 [貧乏自慢]

菅直人氏が新首相に決まって、政府(≒民主党)が「2020年をメドに最低賃金を1000円に引き上げる」方針を発表した。
あと8年もあるんですけど・・・。
遅ぇよ!
っていうか実現する気無いだろ!と突っ込みたくなる。
これは鳩山前首相の「決めない事を決めた」の新バージョンだな。
新内閣にも何も期待してはいけないようで・・・。

さて。
警備員は総じて貧乏である。
誰もが知っているセコムやアルソックですら大卒初任給は18万円くらい。
大手マスコミなんか28万円くらいだからその差がいかに大きいか知れよう。
最大手でさえその程度なのだから中小警備会社の低賃金は推して知るべし。

最低賃金の安い北海道の場合、最底辺の警備員は酷いアリサマになる。
「1勤務16時間(うち仮眠4時間)、月定休『2』日、月給88000円」
冗談だろう?と思われるだろうがハローワークで警備員の職を探すとそんなのしか見つからない。
月に2日しか休めないなんて労働基準法違反では?
なんとなんと、これがギリギリ違反ではないのだ。

「監視業務」と言う規定が労働基準法にはある。
要するに「守衛なんてただ座って周り見ているだけの楽な仕事でしょ。だから安く長時間働かせてもいいよ」と国によって定められているのだ。
フザケンナ!と思う。
基本的に座って見ているだけかもしれないが、何かあったらいちいち命がけになるのが警備屋だ。
座っているから楽だって?
お役人様がいかに物事の表層しか見ていないか窺い知れますな。

我が職場も夜勤に限って監視業務に認定されている。
が、限りなく黒に近いグレー。
警備員とは名ばかりで、一番重要な仕事は帰宅が深夜になった社員さんにタクシーチケットを発行する事。
次は電話交換。
私の派遣先は優良企業だが夜間に「はい、〇〇社でございます」と電話に出るのは下請け警備員なのだ。
苦情処理も重要である。
お次は朝大量に届く新聞を部署ごとに仕分けする事かな。
警備なんて手が空いているときに片手間にやるくらいですな。

これらが「座っているだけの楽な仕事」だろうか。
お客様の生命、身体、財産をお守りする!と希望に燃えて入社してきた若者が、あっと言う間に熱意を失うカラクリ。
それが監視業務規定なのだ。

こういった馬鹿げた制度を野放しにしていては全国の警備員は救われない。
毎日真面目に働いていても一生、生活保護をはるかに下回る収入しか得られない。
うつ病と診断してもらって生活保護をもらえば収入が何割り増しにもなる。
警備業界の実態はその程度なのだ。

知らなかったでしょ?
マスコミは報じないからね。
なぜなら警備員の処遇改善を求める報道をしてしまったら、自分達が今安く使っている警備員にも十分な報酬を払わなくてはいけなくなるからだ。
マスコミがワープアの代表として取り上げるのは決まって介護職だが。
彼らの平均年収は警備員の1.5倍くらいある。
介護職の給料が増えたってマスコミの出費は増えないからね。
警備員、空調管理員、清掃員、そういった人達の収入を増やすとマスコミの出費も増えるのだ。
誰だって身銭は切りたくないよなぁ・・・。
北海道新聞が「最低賃金を引き上げてワープア救済を」てな事を社説で論じていたが、その北海道新聞で働く警備員だってワープアだと思う。
ひょっとしたら社説を書いた偉い記者さんはそんな事知らないかもしれないけど。

マスコミに窮状を取り上げられる事もなく、国によって安くこき使われることを認められた警備員。
我々は「棄民」なのだ。
日本社会を維持していくシステムの中で最底辺に組み込まれちゃったのですな。

まあ、私はそこまで貧乏じゃないけれど。
それでも生活保護受給者よりは低収入らしい。
母子加算もらっている人が勝ち組に見える。
「手取り24万円じゃ足りない!」って怒っている生活保護受給者をニュースで見たことがあるが、24万も貰えるなんて羨ましいと思った。

最低賃金を引き上げて生活保護との格差を無くす事は政府の急務だと思うが、その最低賃金よりも合法的に安く使われている人が大勢いる事を多くの人に知ってもらいたい。
マスコミが取り上げる事は無いだろうから自分で書いた。
うんまあコレは愚痴ですよ。

お付き合いいただきましてありがとうございました。

パナソニック ファミリーセットK-KJQ02S22B K-KJQ02S22B

パナソニック ファミリーセットK-KJQ02S22B K-KJQ02S22B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


ワープアだけど環境問題には無関心じゃありませんぜ。
デジカメに電池たくさん使うのが心苦しいのでこの充電池セット買っちゃった。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 14

ナビパ

nice&コメントをありがとうございます。
by ナビパ (2010-06-08 20:02) 

響希

国政で上にいる人たちには,汗水ながして働き,それに対する対価が見合わない,そのしんどさ,つらさが分っていないと思いますね。ただ,正直,新内閣に期待していませんが,期待したい・・・なんて複雑な心境です。
by 響希 (2010-06-08 20:22) 

ももんが

ナビパさん。
こちらこそありがとうございます。
わんちゃんの画像は心は和みます。
by ももんが (2010-06-08 21:06) 

ももんが

響希さん。
国政で上にいる人達は私なんかよりもツライ思いをしてがんばっているのだと思いたいですが・・・。
皆が等しく幸せになる事は不可能ですから誰かが割りを食わなければいけないんですよね。
それが警備員や清掃員になってしまっているんですね。
参院選が楽しみです。
by ももんが (2010-06-08 21:09) 

釣られクマ

最低時給1000円にしたら、首切りが加速すると思うんだけどな。
人件費が高くなると企業側は今と同じ人数で同じサービスは維持できないよね
by 釣られクマ (2010-06-09 10:27) 

GG233334

知らなかったでしょ?
⇒ はい、知りませんでした。
う~ん、タメになるブログだぁ~!
by GG233334 (2010-06-09 13:10) 

ももんが

釣られクマさん。
賃上げは難しいは問題ですよね。
私も単純に「給料増えてラッキー」にはならないと思います。
とりあえず経営者の取り分は減るよね。
そして景気がまた減速だぁ・・・。
by ももんが (2010-06-09 15:59) 

ももんが

GG233334さん。
普通の人は自分よりも下の人にはあまり興味持ちませんから。
しかも報道されないとなれば知っているほうがおかしいです。
ためにはなっていないような・・・。
精進します。
by ももんが (2010-06-09 16:01) 

soraneko

働いている人の税金で生活を保障されている人が、働いている人より豊かであるという現実は許しがたいですよね。

一生懸命働いて、なけなしの賃金から年金を払っていても、それこそ最低限の年金しかもらえないのに、遊んで暮らして、意図的に年金も税金も払わない「遊び人」が、生活保護で優雅に暮らしている実例をいくつも見ています。

オマケに暴力団やチンピラの資金源にもなっていますからね!。

「真面目に汗を流して働く人間が報われない」社会のどこが、幸福な社会なんでしょうかね。

by soraneko (2010-06-09 19:21) 

MHR

わたしも現在パートタイマーをしており(男性53歳、正社員の求人はありません)時給800円です。休みは月8日ありますが、パートの場合は休み=無給ですので痛し痒しです。家のローンを払っている中年の月収が13万円しか無いのはねー。高校生と同じ時給ってのもなあ。早く景気回復してくれるように政治家は努力すべきなのになにやってんだか・・・です。
by MHR (2010-06-10 00:27) 

ももんが

soranekoさん。
働いている母子家庭よりも無職の母子家庭の方がはるかに裕福らしいですね。
どうにかならんのかなと思います。
表立って言いづらいことなのでしょうが生活保護は高すぎるんですよね。
話には聞きますが身近にもいるんですか・・・。
嫌な気分になりますね。
北海道でも億単位の金が生活保護不正受給で暴力団に流れました。
菅新首相は「最小不幸」の社会を目指すそうですが。
自分が最小不幸に組み込まれているのが分かります。
by ももんが (2010-06-11 19:19) 

ももんが

MHRさん。
非正規雇用はツライですね。
でも時給換算だと私よりも高いですよー。
民主党は自民党が進めてきた景気対策をストップさせて、その後何もしていませんからね。
早く失脚して欲しいです。

by ももんが (2010-06-11 19:21) 

とも

最近は、不公平感をより大きく身に感じます。
裕福とは言わないまでも、せめて安定した生活をと願いますが、今後どうなって行くのか不安ですね。
努力している人が少しでも報われるような仕組みに変わっていって欲しいものです。
by とも (2010-06-27 13:09) 

ももんが

ともさん。
普通に働いているのですから、せめて生活保護よりも多い手取りが欲しいところです。
ニュースなんかを見ていても将来に希望を持てる要素が見当たらないですねー。
生活保護と最低賃金についてはより熱心な議論が求められると思います。
by ももんが (2010-06-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。