SSブログ

ちょっとだけ坂にチャレンジ。 [自転車]

どうも。ルンペンプロレタリアートのももんがです。
政治の動きが気になりますね。
そっち系のニュースが気になる人は釣られクマさんのブログを見せてもらうと良いですよ。
アタシャ走りに行きます。

ってなわけで。
気が付いたら前回走ってから2週間も経ってた。
こりゃイカン。
よし、支笏湖制覇に向けて坂にチャレンジだ。

豊平川サイクリングロードを溯ってまずは札幌芸術の森へ。
札幌芸術の森.jpg
重厚な門ですなー。
札幌芸術の森2.jpg
中はこんな感じ。
去年も書いたが私は芸術を解さないので素通り。

支笏湖方面への分岐点。
支笏湖.jpg
ここを右に曲がって25キロほど上ると支笏湖だ。
まだ自信がないので直進しちゃう。

地図で見ると大した事ないように見えたが直進した先も結構キツイ坂だった。
インナーローでヒイコラ言って上る。
サイコンの表示は時速9キロ。
ダメだこりゃ。
もっともっと鍛えないと。

上りきったところにある真駒内滝野霊園。
真駒内滝野霊園.jpg
モアイがずらり。
他にも大仏様とかストーンヘンジとか色々あっておもしろそう。
鬼籍に入ったらココに葬って欲しいかな。

下りはヤッホー!
ストラーダ2.jpg
ヘタレのくせに調子に乗りすぎたかな。
20年振りの下りコーナーは結構怖かったです。

滝野、有明、新栄と抜けて国道36号線へ。
札幌ドーム.jpg
札幌ドームまで来ると帰ってきた感じがする。

そしてセイコーマートで休憩。
北海道メロンソフト.jpg
期間限定販売の「季節のソフト 北海道メロン」168円。
コレがメチャウマ。
苫前産メロン使用だそうで、赤肉メロンの味がクッキリと濃い。
量もたっぷりで世は満足じゃ。
自転車で出かけるとアイスクリーム食べたくなるのはともさんの影響です。

再び豊平川サイクリングロードへ出てラストスパート!
と、思ったら何やらゴミ拾いのボランティアさんが100人単位で活動していてコースが塞がっている。
ラッキー!休める!安全の為に徐行しないとね。
徐行のまま帰宅して走行距離は40キロちょっと。
ストラーダ1.jpg
ちょうど雨が降ってきた。
天気予報通りだけど際どかったなあ。 

運動の後の一服はウマイ!
あーダメだ!だからダメなんだ!

フルクラム RACING ZERO レッドブラック 2-WAY FIT シマノ用 前後セット

フルクラム RACING ZERO レッドブラック 2-WAY FIT シマノ用 前後セット

  • 出版社/メーカー: フルクラム
  • メディア: その他


軽量ホイール付けたら上り坂が楽になったりしますかね?
その前に基礎体力をつけないとなー。

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 14

響希

期間限定のメロンのアイス・・・めちゃ美味しそう。関係ないっすけど,学生時代に,研修旅行で北海道に行った時,バスが駐まるたびに牛乳が美味しい,美味しいって飲みまくっていたのを思い出しました。(*^_^*)
by 響希 (2010-06-03 19:29) 

ももんが

響希さん。
コンビニのアイスとしてはこれ以上は望めないんじゃないかと思えるくらい美味でした。
北海道に住んでいても美味しい牛乳は高くてなかなか飲めないわんですよねー。
普段は安い低脂肪乳を飲んでいます。
by ももんが (2010-06-04 02:26) 

ぽりぽり

支笏湖まで40kmで往復できてしまうのですか? 楽しそうなコースですねぇ。北の大地で走ってみたいです。そしてメロンソフトも。。(笑)
by ぽりぽり (2010-06-04 03:14) 

ももんが

ぽりぽりさん。
片道40キロなのでトレーニングにちょうど良いみたいです。
今年中に挑戦してみたいです。
アイスは絶品でした。
北関東にはセイコーマートがあるみたいなので行く機会があったら試してみてください。
by ももんが (2010-06-04 03:42) 

釣られクマ

すごい霊園ですね^^;
奥に並んだモアイはなに?お地蔵さんのかわりなのか
というか、手前の荒ぶる像はなに?
普通、仏像じゃないの
もうツッコミ所満載だわ
by 釣られクマ (2010-06-04 12:15) 

Cage

やはり北海道は雄大ですね
最近は仕事で千歳近辺に行ったことがあるだけなのでジンギスカン食べて帰った思い出があるだけです(笑)
天気が少し悪かったので残念でしたね。

by Cage (2010-06-05 07:58) 

ももんが

釣られクマさん。
地元ではテレビCMもやっていて有名な霊園なんですよー。
モアイは門の外にも並んでて凄い数でした。
荒ぶる像は不動明王じゃないかと思います。
ツッコミ所満載なところが素敵な霊園です。
by ももんが (2010-06-05 10:18) 

ももんが

Cageさん。
街からちょっと離れるとすぐ原野なのは魅力です。
道路の舗装が荒れているところが多いのが玉に瑕ですが。
天気が悪くて寒かったです。

by ももんが (2010-06-05 10:20) 

とも

坂にチャレンジですか! そういえばsoranekoさんもヒルクライムに興味を示されているようです(^_^;)
確かに上りきった時の達成感っていいものかもしれませんね。
真駒内滝野霊園はモアイ像が迫力ですね。写真を拝見したときには、美術館かと思っちゃいました。
走って熱く火照った体にはアイスはいいですよ(^^)
疲れきった体に元気を与えてくれます。「苫前産メロン使用」ですか…聞いただけで美味しそう。食べてみたいです。
by とも (2010-06-05 11:15) 

ももんが

ともさん。
坂道嫌いなんですけど、せっかくロードバイク乗っているんだから克服しないとダメかな~と思いまして。
色々と挑戦できるうちは老け込まずに済むかもという期待もあります。
モアイ像の列は凄いですよー。
肝心の墓所は奥まったところにあって外からは見えないので公園みたいです。
おかげさまで以前よりもアイスクリーム好きになりました。
でも苫前って何処だったかな~?と心許ないです。
by ももんが (2010-06-05 19:36) 

GG233334

もしかして、50.9km/h ですか?
1man力の原動機付自転車だもん、立派なスピード違反じゃん!(笑)
お怪我が心配です~、コケないでくださいね。
by GG233334 (2010-06-07 17:25) 

soraneko

支笏湖への峠道は手ごわそうですね。
折りたたみ自転車で札幌から登った人のブログなんかも有りました。
支笏湖から千歳への自転車道も面白そうですね。
「くま注意」の看板は笑えませんが。

僕も激坂はインナーローで、ヒィヒィ言いながら登っている所です。
急いで登ろうとしたり、遅い事にコンプレックスを感じたりするとイヤになりますが、自分のペースでノンビリ楽しめばいいやと、考えを転換させてから気が楽に(体はけして楽ではありませんが)登れるようになりました。
by soraneko (2010-06-07 21:19) 

ももんが

GG233334さん。
そこは突っ込まないで下さい~。
下り坂でちょっと出ちゃいました。
怖かったので今後は自重します。
by ももんが (2010-06-08 18:10) 

ももんが

soranekoさん。
支笏湖は手ごわそうです。
折り畳みだとギヤ比が低くて長距離は辛そうですね。
クマさんは市内の住宅地でもたまに出ます。

まだ激坂と言うレベルは体験していないのですが、ヒィヒィ言いつつも登ってみようと思います。
自分のペース大切ですね。

by ももんが (2010-06-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我はルンペン。ブツヨッキー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。