SSブログ

我はルンペン。 [貧乏自慢]

底辺企業に勤めていると人間性も荒んでくる。
我が職場は閉鎖的な事もあって雑談中に差別用語を連呼したりしている。
その中で「子供の頃は『ルンペン』ってよく聞いたがそもそもどういう意味だ?」みたいな流れになった。
なんとなく乞食を指しているのかなーとは思っていたのだが・・・。

調べてみてビックリ。
ルンペンとはまさに私の事だったのだ。

狭義には「ルンペン」はドイツ語で「布切れ」とか「襤褸」という意味なのだが、差別用語としての「ルンペン」はやはりドイツ語の「ルンペンプロレタリアート」の略なのだそう。
この「ルンペンプロレタリアート」とは、
「革命意志の無い最下層の労働者」を侮蔑する言葉なんですな。
ここで言う「革命」とはもちろん共産主義革命のこと。
貧窮しても共産党独裁の世の中なんてまっぴらごめんでい。
だから私のような反共産主義な底辺労働者は(共産主義者どもに言わせると)ルンペンなのだ。

しかしアレですね。
共産主義ってのは「みんなで平等に幸せになろうよ」ってのが大義名分のハズなんだが。
実際の共産主義者はブルジョワジーだのルンペンだのと様々な差別用語を生み出しては人々を区分けして差別しているんですな。
共産党が政権を摂った国を見てみると酷いもんでしょ?
平等どころか資本主義国より貧富の差が激しかったりするものね。
反対勢力は粛清と称して皆殺しだしね。
だから共産主義国家は衰退するのが道理なのだ。
今でも共産党が独裁している国と言えば中国と北朝鮮くらいだろうか。
北朝鮮は言わずもがな。
中国なんて「共産党の独裁さえ維持出来ればあとは何でもアリ」となりふり構わない政策を採っている。
共産主義なのに「自由経済」とかメチャクチャでしょ。

その辺を鑑みると底辺に窮していても資本主義の方がマシだと思える。
私のこういう考え方が左翼どもに言わせると「資本家の犬」という事らしいのですな。
反革命分子ってわけでサ。
でもそれで良いよ。
共産主義革命に加担するくらいなら一生ルンペンで結構。

我はルンペン。
底辺に窮する者なり。

いや、ぶっちゃけお金欲しいですよ。
裕福にならないまでも将来の不安を取り除きたいですね。

ルーピーこと鳩山総理がやっと辞意を表明しましたね。
鳩山政権の功績は二つ。
一つは「ルーピー」と言う言葉を知らしめた事。
もう一つは日本のマスコミはどこまでも不公平で不誠実である事を再確認させてくれた事だ。
うんそう、皮肉ですよ。
本当に民主党はこの国をしっちゃかめっちゃかにしてくれたよね。
貧乏だけど子供手当てなんて要らんがな。
外国人にお金をバラ巻いて将来の日本人の借金が増えるなんて意味が分からん。

ルンペンだから何も出来ない。
せいぜい次の選挙で期待出来そうな政党に投票するくらい。
幸〇実現党しかないか・・・。

独裁者になりたいなあ!

けいおん! 1/8 中野 梓 (1/8 PVC塗装済み完成品)

けいおん! 1/8 中野 梓 (1/8 PVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: アルター
  • メディア: おもちゃ&ホビー


そんな野望が叶うことはないのであずにゃんでも見てハアハアしていよう。
ちなみにルンペンだから高価なフィギュアなど買えないのだ。

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 14

honda_cb6

何十年ぶりでしょう、この単語を目にしたのは。
こんな意味だとはまったく知りませんでした。私もルンペンですなー。
でもお金はってことで、私の革命はドリームジャンボに託しました(笑)
by honda_cb6 (2010-06-02 19:04) 

soraneko

僕も反共主義者でしたねぇ(笑)。
冷戦構造ガチガチの頃に、ミリタリィ関係に興味を持っていると、「悪のソ連と戦う正義と自由のアメリカ」という構図をタップリ刷り込まれましたから(苦笑)。

日本が本当の意味で、「資本主義」に走ったのは、プラザ合意後と、実は最近のことのようで、(トドメは小泉・竹中コンビ)それまでは、「西側陣営(アメリカ側)の中で、最も成功した社会主義国家である」と皮肉られるほど(笑)、「儲けすぎること」への規制と、底辺の保護の為の「社会保障」が充実していましたから、事が複雑で、判断が難しいですよね。

何が、我々の生活の安定を脅かし、誰が、明日への希望を根こそぎ奪ってていったのかは、じっくり考えて、政治に参加して行きたいと思っています。

ちなみに「英雄」が現れて、国政を握りやすい状況であることは、「歴史は繰り返す」という言葉の意味を重く考えてみたいですよね。
「アドルフ・ヒトラー」は、国民が選挙で選んだ代表だったという事実は、強い恐怖を感じています。

でも、自分が独裁者になったら何をしようか・・・などと考える事は有りますね(苦笑)。
きっと「危ない独裁者」になるんだろうなぁ(笑)
「妄想」以上に絶対進む事は無いですから安心です。



by soraneko (2010-06-02 19:05) 

ももんが

honda_cb6さん。
私も20年振りくらいで聞きました。
honda_cb6さんはルンペンじゃないですよー。
ドリームジャンボは投資額が大きくなってしまうので私はロト6に託しています。
by ももんが (2010-06-02 19:56) 

ももんが

soranekoさん。
私は30歳くらいまではどちらかというと左翼がかっていました。
もっともエリア88とかの影響もあって「ソ連=悪、USA=善」みたいなイメージも持っていましたが。

日本は消極的な社会主義でしたよね。
小泉改革で資本主義化にとどめが刺された印象はあります。
もう昔のように皆が中流意識で暮らす事は出来ないんだろうなと思います。

私は弱者意識が強いせいか誰かを批判していると気が楽なんですよね。
なので鳩山内閣はカッコウのネタです。
突っ込みどころ満載ですから。

ヒトラーは独裁者のイメージが強いですが、ちゃんと選挙で選ばれたんですよね。
民衆がああいう人を求めていたんですね。
やはり民衆がちゃんと意識を持って政治に参加しないとダメなんですね。
なかなか難しいですがせめて選挙の時には考えて投票したいと思います。

独裁者になったら何しよう?という妄想はしょっちゅうしています。
まずはパチンコを禁止して国営カジノの設置ですかね。
by ももんが (2010-06-02 20:09) 

響希

そんな意味があったんですね・・・知りませんでした。

共産主義って,実質貧富の差が大きいですよね。経済的な意味で言えば,共産主義の理想に一番近いのは日本なのかも。いや,かつての日本と言うべきかな。今では日本も経済格差が大きくなっちゃってますから・・・

哀しい現実・・・
by 響希 (2010-06-02 20:09) 

ももんが

響希さん。
私もビックリしました。
共産主義って人間の自然な欲求(人より良い暮らしがしたいとか)に反していますから実現するには強大な権力が必要なんですよね。
で、強大な権力は腐敗を招くと・・・。
昭和の日本は理想に近かったような気がします。
もっともその頃は気楽な学生でしたから記憶が美化されちゃっているかもしれませんね。

by ももんが (2010-06-02 20:24) 

釣られクマ

>共産党が政権を摂った国を見てみると酷いもんでしょ?
酷いなんてもんじゃないなー

>せいぜい次の選挙で期待出来そうな政党に投票するくらい。
だよねぇ

>幸〇実現党しかないか・・・。
それじゃ高速道路を逆走してるよw
by 釣られクマ (2010-06-03 11:54) 

ももんが

釣られクマさん。
共産党批判をし始めたら止まらないのでそのくらいにしときました。
コミンテルン許すまじ。
自分で書いておいてアレだけど期待できる政党どこかなぁ~?
選挙前ドットコムで勉強しないとね。
by ももんが (2010-06-03 14:44) 

うめたん

へぇー。そういう意味だったんですね。
勉強になります。。。
by うめたん (2010-06-05 10:29) 

ももんが

うめたんさん。
ネットのおかげで気になる単語はすぐ調べられますよねー。
ありがたいです。
by ももんが (2010-06-05 10:57) 

とも

そういえば、全くといっていいほど聞かれなくなった単語ですね。元々の語源を知ることはいいことです。勉強になりました。
共産主義の矛盾は仰るとおりですね。そんな国で生きていきたくはなりませんが、果たしてこの日本はどうなのか…日々の苦労を思うといろいろと考えさせられます。人間が甘いかもしれませんが…
by とも (2010-06-05 11:07) 

ももんが

ともさん。
これに限らず差別用語は公的な場所では耳にしなくなりましたよね。
私も調べてみて勉強になりました。
共産主義は一つの理想なんですが、実現不可能な事は各国の共産党が示してくれましたね。
日本はどうなるんでしょう?
やっぱり不安は大きいですね。
by ももんが (2010-06-05 19:32) 

GG233334

ルルルルンペンがドイツ語だったとは……
日本語のらんるさえ知らないワタシに、わかるはずありませんやネ。
ひとつお利口さんになりました。
ももんがさん、ありがとう!
by GG233334 (2010-06-07 17:19) 

ももんが

GG233334さん。
ドイツ好きを自認しているくせにドイツ語が分かりませんで・・。
調べてびっくりでした。
「らんる」って言葉は初めて知りましたー。
GG233334さんありがとうございます。
by ももんが (2010-06-08 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。