SSブログ

がっかりスポット。 [雑感]

日本3大がっかり名所のひとつに挙げられる札幌時計台。
札幌 時計台1.jpg
毎日見ていると愛着も湧くってもんでサ。
明け方、無人の景色を撮ってみた。

夜はライトアップされて結構綺麗なもんですがニィ。
明け方は淋しいもんですな。
札幌 時計台.jpg
チューリップ大好きッス。

ビルに囲まれているのでショボく見えるが、時計台自体は良いデザインだと思いますよ。
札幌にお越しの際は寄っていっておくんなせぇ。

ところで話は全然変わるんですが。
口蹄疫の事でヤンス。
先日「マスコミが全然報道していなくてネットで炎上」ってな事を書きましたが。
赤松農相が外遊から帰ってきて、民主政権がやっと本格的に対策に乗り出したら堰を切ったように加熱報道されてますな。
北海道新聞でさえ「民主党の取り組み」を一面で取り上げたりしているし。
なんか、ねえ。
「三宅☆自演乙☆雪子」とか。
この1週間は突っ込みどころの多い報道が多かったような気がします。

ちなみに時計台のナナメ向かいは北海道新聞本社。
マアそれだけなんですけどね。

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 18

mokomama

札幌時計台、行ってみたいです。
憧れの地で、とてもステキに見えますが・・・

by mokomama (2010-05-20 02:42) 

GG233334

日本3大がっかり名所のひとつ……って知りませんでした~。
でも、こうしてビルに囲まれてるのを見ちゃうと、イメージが……。
by GG233334 (2010-05-20 12:11) 

2601

イメージ的には、だだっ広い所にドドーンと
建っているのかと思っていましたが・・
by 2601 (2010-05-20 12:50) 

釣られクマ

かつて北海道に旅行に行ったとき、この札幌時計台が
改修中で一箇所で二度がっかりだったな^^;
by 釣られクマ (2010-05-20 13:21) 

soraneko

確かに、初めて札幌に行って見た時計台の、あまりに小さい事には驚きました。

なんか、勝手にもっと大きい建物を想像していました。
周りのビルとの対比の問題なんでしょうけど(笑)。
by soraneko (2010-05-20 20:10) 

とも

私も行ったことがあるのですが、目立ちませんでしたね。やはり周りの建物が大き過ぎなんだと思います。仰るように時計台のデザインは素敵なんですが…
by とも (2010-05-21 00:07) 

ももんが

mokomamaさん。
来た人は結構ガッカリするみたいですよー。
もっと雄大な景色を期待しているみたいです。
by ももんが (2010-05-21 10:46) 

ももんが

GG233334さん。
私も知ったのは最近です。
初めて時計台を見たのは高校生の時ですが特に感慨はありませんでした。
by ももんが (2010-05-21 10:47) 

ももんが

2601さん。
そう思っている人が多いみたいです。
絵葉書なんかは加工されてそういう風景になってたりします。
by ももんが (2010-05-21 10:48) 

ももんが

釣られクマさん。
改修中のガッカリさは筆舌に尽くしがたかったです。
お気の毒です。
by ももんが (2010-05-21 10:50) 

ももんが

soranekoさん。
中に入ってみると結構広いんですけどね。
もともと学校の施設ですし。
周りのビルが無かった頃は雄大だったでしょうね。
by ももんが (2010-05-21 10:52) 

ももんが

ともさん。
ヨーロッパみたいに景観保護の意識が昔からあったら周囲の土地も確保出来てたのになーと思います。
もったいないですよね。
by ももんが (2010-05-21 10:54) 

ぽりぽり

大学のときの同級生が、時計台の横のホテル(今は廃業?)のお嬢でした。時計台は、昔も今も札幌の象徴ですね!
by ぽりぽり (2010-05-21 22:06) 

honda_cb6

地図を見ながら歩いていて、通り過ぎそうになった記憶がありますA(^^;
by honda_cb6 (2010-05-21 22:32) 

ももんが

ぽりぽりさん。
時計台の隣はホテルではなくなっています。
時代は移りますねー。
by ももんが (2010-05-22 04:53) 

ももんが

Honda_cb6さん。
時計台の前で地図を見ながら悩んでいる人を結構見ます。
皆さん「まさかこんなに小さいとは」思わないんでしょうねー。
by ももんが (2010-05-22 04:56) 

Cage

20数年前に札幌時計台に行ったことがあるだけですが、
建物のまわりって 今はあんな沢山ビルがあるんですね!
時代を感じますわ
チューリップ季節とは なんかタイムマシーンに乗った感じ(大げさかな・・笑)

by Cage (2010-05-22 16:45) 

ももんが

Cageさん。
私も初めて見たのは20数年前なんですが・・。
当時の街並みは覚えていません・・・。
札幌は今が一番花が咲く季節です。
本州の3月下旬くらいですかね。

by ももんが (2010-05-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。