SSブログ

腰対策。 [自転車]

おかげさまでギックリ腰は良くなってきました。
もう普通に歩けますし、無理に力を入れたりしなければ痛んだりもしません。
ご心配おかけしました。

痛くないって幸せですね!

さあ。
腰さえ痛くなければ自転車乗っちゃうよ。

しかしそのまま乗るのはどうかなぁ。
実はギックリするちょっと前に、ブラケットの取り付け位置を5㎜ほど高く変更していたのだ。
乗っていて「どうも低いなぁ」と思っていたので。
この作業をするにはバーテープを巻き直さなければならないのが面倒くさくて先送りにしていたのだが、それもギックリの遠因かもしれない。
ハンドル anchor ra-1.jpg
ブラケットの角度が上向き過ぎかな?
このハンドルバーはカンパニョーロのブラケットには合わないのかもしれない。
はやりのアナトミックシャローというか、曲がりのコンパクトなタイプに換えたいところだ。

で、腰を傷めた事だし、さらにスペーサー一つ分(約5㎜)ステムを高くして、サドルを3㎜ほど下げてみた。
ほんのちょっとだが随分背中が楽になった気がする。
しばらくコレで流してみて、腰が完治したら改めてポジションを考えよう。
スペシャライズドのBGフィット受けたいなぁ~。
ポジショニングは奥が深いです。






nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

soraneko

ハンドルも、奥が深いですよねー(こればっか!)。
アナトミックシャローハンドルは、試して見たいです。

くれぐれもお大事に!。
by soraneko (2010-05-14 19:43) 

響希

せっかく治ったんですから,まだまだ無理は禁物ですよぉ~。自転車は逃げないですし,自転車に乗れる季節もまだまだ続きますから,しっかり治療しましょう~。
by 響希 (2010-05-14 20:13) 

ももんが

soranekoさん。
奥が深いですよね。
ブラケットの位置が決まったと思っても下ハン持つと違和感があったりとか。
ちまちま小銭を貯めてシャローハンドル買えるようにがんばります。
by ももんが (2010-05-15 10:30) 

ももんが

響希さん。
ご心配かけてすみません。
まだ通勤でしか乗っていません。
不思議な事に自転車に乗っている時が一番腰が楽なんです。
腰に負担のかからない乗り方を探っています。
by ももんが (2010-05-15 10:40) 

とも

快方に向かっているようで安心しました(^^)
soranekoさんも仰っていますが、ハンドルをはじめポジショニングはとても奥が深いですね。
走るコースの状況や速度、そのときの体調などによっても最適なポジションは変わってきますからね。私は億劫がってセッティングはほとんど弄っていませんが(^_^;)
今は、腰に負担をかけないよう、徐々に調子を上げっていって下さいね!
by とも (2010-05-15 23:44) 

ももんが

ともさん。
ご心配おかけしました。
セッティングほとんどいじらないで乗っていられるのは健康な証拠ですよ。
あるいは購入時のセットアップがすごく良かったのかもしれませんねー。
今年はじわじわ距離を延ばして行きたいです。
by ももんが (2010-05-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。