SSブログ

伸びた。 [シマニョーロ]

通勤で走っていたらフロントが変速しなくなってしまった。
左エルゴレバーの巻上げレバーを倒してもチェーンがアウターに掛からずインナーに居座ったまま。
fd4500.jpg
これは困った・・・。

これが所謂「ケーブルの初期伸び」ってヤツなんですな。
シフトワイヤーを張った時に手で引っ張って初期伸びを取ったつもりだったのだが。
まだ甘かったようで。
マイクロアジャスター.jpg
そこで走りながらマイクロアジャスターを反時計周りにくるくるっとね。
そうしたら効果覿面。
ふたたび無事に変速するようになった。

実はワタクシメ、マイクロアジャスターをいじるのは初めてでやんして。
Anchor RA-1を買ってから今まで一度も触る必要が無かったのですよ。
買ったお店の店員さんが念入りに初期伸びを取ってくれていたのか。
それともカンパニョーロの純正ケーブルは初期伸びが大きいのか。
どちらにしても良い勉強になり申した。

心配になったのでブレーキケーブルを張り直した。
シフトは伸びても変速出来なくなるだけだからまだ良いが、ブレーキは命にかかわりますからな。
素人整備なので念には念を入れないとね。

夜勤続きで遠出出来ません~。
やっと寒くなくなってきたのになぁ・・・。
まともなところに転職したいデス。





nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 12

釣られクマ

変速できないのはまだいいけどブレーキトラブルは怖いよね
うちのMTBもメンテしてやんないとなぁ
by 釣られクマ (2010-04-23 11:42) 

soraneko

ディレイラーの調整は、解からないと怖いのと、メンドウなので、なかなか手が出ませんが、覚えてしまえばこちらの物です(笑)。
by soraneko (2010-04-23 19:45) 

ももんが

釣られクマさん。
メンテ大事ですよね。
MTBにお乗りですか。
MTBも良いですねー。
by ももんが (2010-04-24 02:16) 

ももんが

soranekoさん。
ディレーラーって構造も単純ですし、やり方を知っていればどうってことないんですよね。
シマニョーロですし、ちょこちょこ弄って行きます。
by ももんが (2010-04-24 02:20) 

ぽりぽり

変速機トラブル、ありますよねぇ~。今一経験がないので、自転車屋さんにお願いするケースが多いです。ご自身で調整されたとは、やりますねぇ~。一台内装式の自転車も持っているのですが、こちらはノントラブルです。
by ぽりぽり (2010-04-24 08:32) 

GG233334

そうか、ブレーキのケーブルも同じですもんね。
伸びたら大変だ!
うちのは……まだ伸びるほど乗ってあげてないや。(泣)
by GG233334 (2010-04-24 17:29) 

ももんが

ぽりぽりさん。
何せシマニョーロなので自転車屋さんに持ち込んだら嫌な顔されるかもしれません。
出来るだけ自分でやるしかなくなってしまいました。
内装式にも興味があるのですが、どういう構造になっているのかチンプンカンプンです。
by ももんが (2010-04-24 22:20) 

ももんが

GG233334さん。
伸びるくらいならともかく外れたら大変ですよねー。
時間を気にせず思いっきり乗ってあげたいですね。
いじる方も存分に時間を掛けたいのですが、なかなかそうもいきません・・・。
by ももんが (2010-04-24 22:22) 

とも

すべてご自分でメンテできるのは強いですね。
ワイヤーの初期伸びは避けられないですから、出先でも対処できるのは安心です。
by とも (2010-04-25 09:49) 

ももんが

ともさん。
出来れば信頼できるプロに全て見てもらいたいところですが・・・。
なにせビンボーなので。
このシマニョーロを機にメカに強くなりたいです。
by ももんが (2010-04-25 19:57) 

kanchi

トリプルって調整しづらくないですか?

フロントのディレイラー調整って、いじっていくと調整法を理解できるのですが、それを忘れた頃に再調整の時期がやってきて、再度勉強するところから始まるという、すごろくの「ふりだしに戻る」ということを繰り返しています。
by kanchi (2010-04-26 23:36) 

ももんが

kanchiさん。
ダブルに換えましたよー。
トリプルの時は面倒くさかったですね。
調整方法を忘れないようにヒマな時にはメンテ本を読むようにします。
by ももんが (2010-04-27 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨に唄えば。iPhone楽しいお! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。