SSブログ

クランク取り付け。 [シマニョーロ]

よーしパパ組み立てちゃうぞー。
何から行きましょ?
やっぱクランクからかな。
じゃあまずボトムブラケットを取り付けないとね。
lifu クランクツール1.jpg
アルテグラのBBを取り付けるよ。

今回使ったのはまたもやLIFUのBBツール。
中心の穴に8mmの六角レンチを差し込んでグルグル回す。
ついでに書いておくと市販のラチェットハンドルを取り付けるアダプターも付いている。
シマノ純正の鉄板をプレスした簡単な工具よりも良いのではと思う。
値段は1300円。
lifu クランクツール2.jpg
ツールを裏返すと左クランクの取り付けボルトを締める事が出来る。
これは便利だ。
買って良かった。

初めて10分かそこらで取り付け終了。
105クランク.jpg
部屋が汚いのは見ないで下ちい・・・。

しかしホローテックⅡって簡単でイイですな。
もうカートリッジ式BBには戻りたくアリマセン。

何か勢いがあってそのまま全てのパーツを取り付け、ワイヤーも張ってしまった。
後はバーテープを巻いてポジションを調整すればシマニョーロ完成である。
カンパVELOCE 10SのレバーでシマノTIAGRA 9Sのディレーラーとカセット。
普通に変速します。
「大回し」とかの工夫もナシで普通に組み付けただけ。
まだスタンド上で回しただけなので実走しないと何とも言えないが、とりあえず大丈夫そう。
一安心でヤンス。




似たような工具がシマノにもあった。
純正の方が良かったかな~。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

soraneko

両方使えるこの工具も便利そうですね。
出先でBBが緩むトラブルも、結構あるようです。

これなら携帯できますね!。
by soraneko (2010-04-11 20:28) 

ももんが

soranekoさん。
出先でBBが緩むなんて怖いですね。
携行用にシマノ純正のキャップ回しも買おうかしら。
100円くらいですよね。
このツールは便利でした。オススメです。
by ももんが (2010-04-12 02:14) 

とも

組み付け方法もさることながら、工具の使い勝手も大変参考になります。こうなると整備マニュアルを超えて、もうバイブルの領域です。市販の書籍は要りません!
by とも (2010-04-17 23:45) 

ももんが

ともさん。
褒め過ぎです。
締め付けトルクの事とかありますし、やっぱりメンテナンス本は参考になりますよ。
最初は全部のパーツの取り付けについて解説しようかと思っていたのですが組み付ける方に夢中になってしまいました。
by ももんが (2010-04-20 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルーティング。完成。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。