SSブログ

かまぼこ食べに小樽へ行こう! [お出掛け]

世の中は春休みだしお出掛けしたいよね。
さっぱり進まないシマニョーロ化は置いておいて家族で出掛けてきた。
crosspolo 北海道神宮1.jpg
クロスポロの出番です。

まずは北海道神宮へ(またか)。
セガレの新学期が実り多いものになる事を祈願しちゃったりする。
神宮の境内には六花亭の売店があり、無料で「判官さま」というお菓子を振舞ってくれる。
「判官さま」と言うのはソバ粉を使った大福餅のようなもの。
それをホットプレートで焼いて配ってくれるのだ。
ソバが非常に香ばしい。
加えて美味しいほうじ茶も無料。
いつもタダでご馳走になってばかりでは悪いので今回は「判官さま」「ほうじ茶」の両方を購入した。
オススメスポットです。

ちなみに判官さまとは。
北海道神宮1.jpg
この銅像の人。
島 義勇(しま よしたけ)といって北海道開拓に尽力し、北海道神宮建立の立役者だそうな。

お参りが済んだところで小樽へ向かいますゼ。
crosspolo 北海道神宮2.jpg
クロスポロたんはドロドロです。
シマニョーロが一段落したら洗車しないと。

小樽は久し振りでヤンス。
このブログを開設してから初めてじゃないかな。
今回の目的は表題にもあるとおりカマボコなのだ。
かま栄1.jpg
小樽の有名店かま栄本社工場直売店でゴザイ。
北海道ではテレビCMもやってる有名ドコロだが来る機会を逃していた。
ここの「パンロール」が評判なので食べてみたかったのだ。
かま栄 パンロール1.jpg
こちらがパンロール(両端はマヨネーズを混ぜたマヨサンド)。
魚のすり身を食パンで包んで揚げたもの。
パンはサクサク、すり身はふんわりで美味しい。
揚げたてを食べられるのが嬉しいですな。
俳優の大泉洋さんも絶賛しているとか。

ガラス越しに工場見学も出来る。
かま栄 工場1.jpg
魚肉を練っているところ(擂潰「らいかい」と言うのですって)。
ぐるぐる~。
息子の頭にはつむじが二つで同じくぐるぐる~(ツインスクロールつむじと呼んでいます)。
かま栄 工場2.jpg
成型は手作業だった。
職人さんの手早い動きに感心。
小樽へ来る事があったら是非立ち寄ってみて欲しいと思う。
場所はココです。
nv-u35 かま栄.jpg
NV-U35大活躍でした。

大きな地図で見る
併設のレストランでカマボコをウンザリするほど食べた。
というのもパンロールの量を見くびって頼み過ぎてしまったのだ。
カマボコでお腹が苦しいなんて初めての経験でヤンス。

かま栄の裏に回ると観光地っぽい風景が。
小樽 街並み.jpg
近くの土産物屋さんを覗いてみる。
羆 暴走族.jpg
北海道限定!羆の暴走族ストラップ・・・。
そんなエサにこの俺が釣られクマー(AA略)。
羆 警察.jpg
羆警察もいたよ。
釣られクマさんでなくても釣られそうになる。
しかし結局、妻がガラス細工の携帯ストラップを買い、
まりも.jpg
息子に毬藻を買わされた・・・。
あーあ。
こういう土産物のマリモってどうなんでしょうね?
すぐに腐っちゃったりするのだろうか・・・。

さんざんカマボコを食べたが、種類が豊富なのでさらにいくつか買って帰った。
実家にも贈ったのでカマボコだけで1万円近く消費した事に。
しばらくはカマボコ三昧となりそうである。

めざせ!パズルの達人1000ピース 港町 小樽 11-321

めざせ!パズルの達人1000ピース 港町 小樽 11-321

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 12

ぽりぽり

パンロール、小樽発のB級グルメでしょうか?今むしょうに食べてみたいです。 小樽行きたくなりましたぁ~。
by ぽりぽり (2010-04-03 23:41) 

釣られクマ

クマ警察なんていたんだw
by 釣られクマ (2010-04-04 08:48) 

Cage

確かに美味しそうなパンロール!!食べてみたいです。
北海道はまだ雪が残っているのですね!
クロスポロ君もスタッドレスですか?

by Cage (2010-04-04 10:27) 

jun

パンロールのマヨサンド食べたいです(^^)
製作工程も見学が出来るのは良いですね♪
毬藻って腐るんですか!?
by jun (2010-04-04 18:18) 

honda_cb6

北海道民でも毬藻買っちゃうんですね(^^;
by honda_cb6 (2010-04-04 20:00) 

ももんが

ぽりぽりさん。
B級グルメですね。
レストランに入らなくても外の売店で売っているのでスナック感覚で食べられます。
小樽へゼヒ!
by ももんが (2010-04-04 20:43) 

ももんが

釣られクマさん。
釣られクマさんがリアル知り合いだったらお土産に買いたいと思いましたよ。
by ももんが (2010-04-04 21:10) 

ももんが

Cageさん。
パンロールオススメです。
道路はほとんど雪がありませんが土の上には少し残っています。
朝晩凍結するかもしれないのでまだスタッドレスです。
もう少し暖かくなったら夏タイヤに換えます。
by ももんが (2010-04-04 21:13) 

ももんが

honda_cb6さん。
生粋の北海道民じゃないですしね。
以前、羽田空港の売店で欲しがっていたのを我慢させたのですが、まだ欲しがっているので買ってやりました。
by ももんが (2010-04-04 21:14) 

ももんが

junさん。
順番が前後してしまいました。失礼を。
マヨサンドは美味しいですが油が多いです。
食べ過ぎると胃もたれ必至です。
売っている毬藻は人が丸く成型したただの藻なので水の管理をしないと崩れたり腐ったりするみたいです。
by ももんが (2010-04-04 22:07) 

響希

パンロールがこうばしそうで美味しそう。食べてみたくなりました。かまぼこって,美味しいのは味が違いますよね。刺身醤油で食べるのが好き。
by 響希 (2010-04-05 21:25) 

ももんが

響希さん。
香ばしかったですよ。
揚げたてですから。
でも量を食べると油がキツイですね。
普通の蒸したかまぼこも食べました。
板ワサとかイイですよね。
by ももんが (2010-04-06 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VELOCE。揃った! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。