SSブログ

新フル! [雑感]

息子が新型インフルエンザに罹ってしまった。
それなりに予防にも気を遣っていたつもりだが、学校や児童会館に通っているので限度がある。
まあでもアレだ。

本当に流行っていたんですね。

身内に感染者が出るまで危機感を持てない40歳。

土曜日は飲んだ薬を吐き出してしまうほど体調が悪かった。
そこで日曜の今日、当番医に妻が連れていったところ自家中毒を起こしていたそうで。
点滴を打ってもらって今は落ち着いている。
このまま治ってくれると良いのだが・・・。

私は仕事に行っていたので見ていないのだが、妻によるとタミフルを飲んで寝ていた息子が突然「お腹が痛いー!痛いー!」と叫んでジタバタ暴れたそうだ。
さきほど本人に尋ねてみたところ全く覚えがないそうで。
これが有名な異常行動ってヤツですかね。
ともあれタミフル服用中の子供からは目を離してはいけないようだ。

今さらながら家庭内感染を防ごうと、手指消毒用のアルコールジェルと除菌スプレーを慌てて買ってきた。
結構な散財である。
でももう手遅れかな。

あれですかね。
ブログでウソ書いたからバチが当たったんスかね?

それはまあアレとして・・・。
職場で家族に感染者が出たら報告するよう言われていたので、昨日電話して指示を仰いだのだが。
まともな会社なら治るまで自宅待機ってなるんじゃないかな?
うちは「マスクして出勤せよ」だった。
有給が残り少ないので出勤するのは構わないとして。
出勤してみたら「窓口と玄関ではマスクをしてはいけない」と言われた。
人目があるところで警備員がマスクをしていると見た目が悪いのだそうだ。
もちろん、私の仕事は守衛なので窓口で外来者に対応することと、正面玄関に立って見張りをするのが主な仕事だ。
つまり勤務中のほとんど全ての時間は「見た目が悪いからマスク禁止」なのだ。
なのにマスク着用で出勤せよとは。
「お前らバカだろ」と喉元まで出かかった。
底辺企業ってのは本当にダメなんである。
上司はインフルエンザ対策で色々と書類を作って派遣先に提出してりしていたようだが、これは完全にポーズでまさか本当に社員の身内に感染者が出ることなんてこれっぽっちも想定していなかったのだ。
あほらしいので朝一でマスクをゴミ箱へ叩き込みそのまま仕事して帰ってきた。
明日以降、派遣先で感染者が続出しても知ったことではないな。
マア底辺企業にいるって事は自分も底辺社会人って事スから。

ただし自分が感染するのはイヤなので職場以外ではマスクして過ごします。
皆さんもご自愛ください。

追記。
義母に「感染予防に夫婦でお酢を飲むと良い」と言われたので米酢をアクエリアス・ビタミンガードで割って飲んでみた。
クエン酸飲料の「メダリスト」に似た味。
あまり美味しくはないですな。







MKL アルコールジェル 本体 250ml

MKL アルコールジェル 本体 250ml

  • 出版社/メーカー: サラヤ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


アルコールジェルってのは飛び散らないので家庭内での使用にはヨロシイですな。

nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 22

響希

春頃ですか。初めに新型インフルが流行ったのは。あの頃は、マスクトか消毒液なんかがドラッグストアやネットショップで軒並み売り切れでしたね。今は必要に応じて買えるので助かります。まだ家の家族は新型インフルにかかっていませんが、それなりに予防策はしてますね。
弟の子が二人新型にかかった時は、お見舞いを電話で済ませていました。
お子さん、容態は落ち着かれたのでしょうか?ももんがさんも気をつけてください。と言いつつ、僕も職場で新型インフルはやっているんで気をつけないと。
by 響希 (2009-11-01 22:50) 

ももんが

響希さん。
そうそう。
春頃は「マスクを買い占めてヤフオクで転売」なんて人がいるくらい品薄でしたね。
あの時は思いっきり他人事でした。
職場で身内が発症したのは私が最初なのでせいぜいばら撒いてやろうかと思っていますw。

by ももんが (2009-11-01 22:59) 

ひょろぞう

あらら、前記事のコメントでそれらしい話が出ていたので、まさか…と思っていましたが。

にしても職場の対応イマイチですね。

私の会社でも家庭内発症は出勤停止とはしてなくて、原則マスク着用と似たような対応ですが、「社外の人と接触するのに、見た目が悪いから外せ」などという本末転倒な対応は無いですね。

それにしてもホントに流行ってますね…。

息子さん、お大事に。
by ひょろぞう (2009-11-01 23:21) 

ももんが

ひょうろぞうさん。
かかっちゃいました。

会社はアレです。
一応、体裁だけは取り繕うとするのですが、本質を捉える事が出来る人がいないのです。
だから万年底辺企業なんですねー。
「改善提案」をすると「文句が多い」と言われるだけなので、鼻で笑ってます。

ありがとうございます。
ひょうろぞうさんもご注意ください。
by ももんが (2009-11-01 23:50) 

とも

会社なんてのは、本音と建前を使い分けますからね。
社員のために云々と、もっともらしいことを言いますが、問題について強く主張しなければ、事なかれ主義に走ります。
まぁ、そんなことはない立派な企業もあるのでしょうが…
いずれにせよ、一社員としては(悔しいですが)上手く立ち回りながらも、自衛していかなくてはなりませんね。
息子さん、早く良くなりますように!
ももんがさんも十分にご自愛下さい。
by とも (2009-11-02 00:23) 

ももんが

お大事になさってくださいね。
私の夫の会社も家族内に感染者が出たら、マスクをして出社です。それくらいで充分だと思います。

新型インフルはマスコミが散々びびらせているのですごく怖い感じですが、実は季節性とそう変わりないそうですよ。(ちなみに、インフルによる異常行動というのもあるそうで、一概にタミフルだけを悪者にはできないそうですよ)

まあ、なんにしても予防は大事ですし、マスクや手洗いうがいをちゃんとして、気をつけなくてはいけないなあと、思う今日この頃です。



by ももんが (2009-11-02 08:21) 

jun

ついにかかってしまいましたか(汗)
我が家も金曜日から息子が新型インフルエンザで学校休んでいます…。
気を付けていてもこれだけ流行っているとかかる時はかかるものなんですね(涙)

お大事に…。
by jun (2009-11-02 08:53) 

釣られクマ

危機感がないとすぐやられちゃうよな
潜伏期間があるので感染したまま外に出歩くと
二次感染のおそれがあるというのに、マスクも
してない人が多い
気をつけてくださいね
by 釣られクマ (2009-11-02 09:56) 

ももんが

ともさん。
うちの会社の場合、お客様の前でマスクを着けてはいけないと言っているのでタチが悪いです。
私が感染している可能性が高いのに、ウイルスをばら撒けと言っているようなものですから。
「上手く立ち回る」と言うのが凄くニガテなのですが、なんとかのらりくらりとやっていくしかないんですよね。
がんばります。
by ももんが (2009-11-02 19:54) 

ももんが

ももんがさん。
新型インフルは毒性も低いらしいですし、毎年流行っている従来型に比べて怖いということでもないらしいですね。
異常行動は怖いので結構調べました。
インフルエンザ脳症なんてもあってビビっています。
手洗い、うがいに消毒で何とか乗り切りたいです。
by ももんが (2009-11-02 19:58) 

ももんが

junさん。
かかってしまいました。
自分が患うよりも家族が患うほうがダメージ大きいですよね。
妻も仕事を休んでいるので収入も減りますし。
幸い息子は元気になってきました。
junさんの息子さんも早く全快されますように。
by ももんが (2009-11-02 20:01) 

ももんが

釣られクマさん。
私も危機感無い方だったので・・・。

マスクの有効性には疑問符も付くらしいですが、しないよりはした方が良いんですよね。
気をつけます。
by ももんが (2009-11-02 20:04) 

2601

心配ですね。
マスクは感染している人がしないと意味ないそうですよ。
我が家もビクビクしてます・・。
お大事に。
by 2601 (2009-11-02 22:24) 

honda_cb6

今度ばかりは「ウソです」というオチを期待したのですが、ホントのようですね。
お大事にしてくださいm(__)m
by honda_cb6 (2009-11-03 00:01) 

ももんが

2601さん。
ありがとうございます。
マスクはした方がしないよりも絶対に良いと思うのですが・・・。
なにせダメな会社なので。

by ももんが (2009-11-03 19:26) 

ももんが

honda_cb6さん。
ありがとうございます。
2回続けてウソはまずいですよ(笑。
他の記事の信憑性も低くなってしまいますから。
by ももんが (2009-11-03 19:27) 

GG233334

お坊ちゃま君も良くなったようでなによりです。
ももんがさんと奥様が発症しないことを祈ってま~す!
by GG233334 (2009-11-04 17:25) 

kanchi

早く治られることを祈っています。春先の医療機関が不慣れだった時期でなかったことだけは幸いだと思います。

マスク着用で勤務できる勤務場所に一時的に配置替えするような対応をしていないのですね? 警備関係の会社のようですが危機管理には甘そうに見えます。
by kanchi (2009-11-05 13:36) 

肉球

息子さん大変ですね。
早く回復されるといいのですが。
お大事に。
我が家も予防に努めないと…。

by 肉球 (2009-11-06 00:17) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
夫婦して体調を崩してしまいました。
ただの風邪みたいです。

by ももんが (2009-11-07 21:09) 

ももんが

kanchiさん。
体制が出来上がってからの感染だったのはラッキーでした。

うちの会社は一に体裁、二に体裁ですから。
危機管理に関して問題提起して改善提案したら左遷されそうになりました。
ですがどこの警備会社も似たようなものだと思います。
by ももんが (2009-11-07 21:12) 

ももんが

肉球さん。
ありがとうございます。
今は3人とも元気です。
手洗いうがいと消毒は必須ですね。
by ももんが (2009-11-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。