SSブログ

サスが気になる「日産ランドグライダー」。 [ニュースから]


まあリンク先の記事中の写真を見て下さいよ!
運転しているお姉さんが美人過ぎる!

それはもちろん本題ではアリマセン。
日産が発表した二人乗り電気自動車のコンセプトカー「ランドグライダー」。
幅が狭いですね。
全幅1.1メートルだそうで。
2人の乗員はバイクのように前後に並んで乗る。
タンデムツインである。

20年くらい前にもこのようにタンデム2人乗りのEVコンセプトは存在していた。
確か東京電力によるものだったと思う。
またハンドル操作によって車体が左右に傾く四輪車というコンセプト自体は真新しくもない。
メルセデスが発表した事もある。
車体がバンクする楽しさでいえばカーヴァーには適わないだろう。

別にケチをつけているわけではない。
率直に言って発売されたら欲しいなと思う。
3人家族なので2人しか乗れないのはイタイのだが・・・。
ゼロエミッションのシティコミューターとしては最適な大きさではないか。
しかも交差点を曲がるだけでも車体がバンクするのは楽しそうだ。
このランドグライダーがあれば近所での買い物も楽しいドライビングに変わり、趣味としての「クルマ」が復権するかもしれない。
「只の小さな電気自動車」で終らず、「傾ける楽しさ」を付加した日産の英断には拍手を送りたい。

気になるのは足回りの完成度。
バンクさせるのは「可動式のフェンダー」なる機構でサスペンションとは独立している模様。
しかしサスとバンク機構のマッチングが悪ければ車体が傾く事は恐怖にしかならないだろう。
自分で運転して試してみたいところである。

あとは・・・。
外見がちょっとナァ・・・。
運転している女性の様に端正な美人さんだったら良いのに。
あるいはもっとオモチャっぽくするとか。

どのみち発売まではまだ時間がかかるだろう。
楽しみな1台である。
それまでにロト6が当たりますように!



チョロQ ハイブリッド QZ-01 ゼンマイタイプ 日産 GT-R

チョロQ ハイブリッド QZ-01 ゼンマイタイプ 日産 GT-R

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 16

釣られクマ

いい釣りですね、釣られてみにいったよw
なんか傾きがすごいんだけど、こういう仕様なんだな
二度びっくりだよ
by 釣られクマ (2009-10-10 10:10) 

GG233334

ああ、コレ乗ってみたいッス。
バイクみたいにバンクするってことですよね。
面白そう~!
by GG233334 (2009-10-10 17:05) 

kanchi

ピザ屋の配達三輪バイクを思い起こしちゃいましたよ。

タイヤが傾くということは、旋回中はタイヤの接地面が減ってしまうのですよねぇ 雨の日のコーナリング限界が低そう!
by kanchi (2009-10-10 22:35) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-11 13:59) 

ももんが

釣られクマさん。
さすが釣られクマさん。
見事な釣られっぷりです。
面白そうな車ですよね。
by ももんが (2009-10-11 18:40) 

ももんが

GG233334さん。
最大17度だそうで。
結構傾きますね。
バイク感覚で乗れるなら本当に楽しかろうと思います。
by ももんが (2009-10-11 18:41) 

ももんが

kanchiさん。
もしも発売されたら配達用に重宝するでしょうねー。
写真を見るとバイクの様にタイヤに丸みがついています。
バイク用のタイヤをそのまま使っているのかもしれません。
グリップは腕次第と言う事で。
by ももんが (2009-10-11 18:43) 

ももんが

ビアンカさん。
こちらこそありがとうございます。
良かったらまたおいでくださいませ。
by ももんが (2009-10-11 18:44) 

mai-ya

こんばんは。
変わったスタイルですね。
一度乗ってみたいです。(^-^)
by mai-ya (2009-10-11 20:55) 

mifa

こんばんは(⌒∇⌒)
昨日はお祝いコメありがとうございました<(_ _)>
ついに、みにたんがママに、きょろたんがパパに
なりました!
無事に大きく育ってくれると良いな(*^^*)
by mifa (2009-10-11 21:12) 

ももんが

mai-yaさん。
ユニークですよね。
市内の日産ギャラリーに展示される事を期待しています。
乗れはしませんけどね。
by ももんが (2009-10-11 23:01) 

ももんが

mifaさん。
おめでとうございます。
我が事のように嬉しかったですよー。
赤ちゃんに毛が生え揃ってきたらそりゃもうカワイイでしょうね。
見守らせていただきます。
by ももんが (2009-10-11 23:02) 

とも

普通の車とは違った操縦性はとても楽しそうですね!
バイクも好きな私としては、是非とも試乗してみたいところ。
エコは大切なことですが、運転して楽しい車が、もっと増えてもいいですよね(^^)

by とも (2009-10-12 01:09) 

honda_cb6

拡大写真で確認してしまいました。本題の方を(笑)

"滑空する感覚"という表現が今一つピントきません。バンクしていたらズリズリ感がないと危ないという固定観念が。
by honda_cb6 (2009-10-12 16:41) 

ももんが

ともさん。
楽しそうですよね。
ともさんもモーターサイクルお好きですか。
プリウスがバカ売れして「エコはいいけど車としてつまらない」という人も増えてきているのではと思います。
そう言う声に対してのテーゼかもしれませんね。
by ももんが (2009-10-12 22:16) 

ももんが

honda_cb6さん。
なにせ滑空したことないですしね。
乗ってみない事にはなんとも・・・。
というわけで日産さんには一般向け試乗会を開催して欲しいと思います。
お姉さんのサイン会つきで(笑。
by ももんが (2009-10-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新フル新フル!SIMPLE & CLEVER。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。