SSブログ

新フル新フル! [雑感]

最早あまり報道されなくなったが、新型インフルエンザの猛威が本格化してきたようだ。
マスコミってぇのは初期に煽るだけ煽っておいて、肝心な時には報道しない気がするのは気のせいかな?


それはともかく。
息子のクラスでも新型インフルで欠席する児童が増え、ついに今日から連休明けまで学級閉鎖になってしまった。
幸いなことに息子には感染の兆しは見られず至って元気。
しかし共働き家庭に学級閉鎖はイタイ。
放課後に子供を預かってくれる学童保育も大事を取って休館されることになってしまった。
普通なら夫婦どちらかが仕事を休まなければならないところだろう。
今回はたまたま私が夜勤月間なので、妻が仕事を休まなくても子供が家で1人になる時間を最小限に出来る。
ヤレヤレ助かったワイ。
只でさえ低収入なのに妻に1週間も仕事も休まれたら大打撃になるところだった。

そんなわけで夜勤前の貴重な時間にサイクリングに出たりすることが出来なくなってしまった。
コレ幸いと子供を連れ歩いたり野放しにしたりする親もいそうだが、我が家はマニュアル通りに引き篭もらせる。
連休明けまで「自宅軟禁」である。
息子は思わぬ6連休に大喜びだが。
父子で一日中一緒にいても間が持たないッス。
職場の先輩にもらった「ロボコップ」3作のビデオでも観ようか・・・。

皆さんも体調管理と感染予防にお気をつけ下さい。


超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚

超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚

  • 出版社/メーカー: 超立体
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 20

honda_cb6

不覚にも今朝から熱っぽいです。新フルだったらどうしようとビクビクしています。
アルコール消毒して寝ようっと(笑)
by honda_cb6 (2009-10-07 23:01) 

kanchi

こんばんは!

同級生の子供は、未だ日本での感染者が少数だった時期に修学旅行が中止になって、感染者が1万人を超えたと伝えられた時期に修学旅行が実施されていました。実施を検討した学校の責任者(教育委員会?)や文科省はどう考えていたのやら。。

私は一足早くワクチン摂取を受けて東京に戻ることになりそうです。
by kanchi (2009-10-07 23:33) 

mana

息子の高校も学年閉鎖で
月曜日までお休みです

高校生なので
母は息子をおいて仕事に行けるので
いいのですが

数日の閉鎖で改善されるのか心配です


by mana (2009-10-08 00:55) 

釣られクマ

いろいろとおつかれさまです^^;
ロボコップはおもしろいんだが、結構うわあぁぁぁぁな
描写があるんだよな
by 釣られクマ (2009-10-08 11:28) 

ももんが

honda_cb6さん。
職場ではアルコール消毒しているのですが、家では石鹸オンリーです。
お大事にしてください~。
by ももんが (2009-10-08 15:57) 

ももんが

kanchiさん。
マスコミだけでなく色々なところの対応にツッコミどころがありますよねー。
ワクチンはどうなるのやら・・・。
子供は優先的に受けられるようですが、私が受けられるのはいつになるか分かりません。
by ももんが (2009-10-08 15:58) 

ももんが

manaさん。
うちはまだ小2なので一日ほったらかしておく事が出来ません。
たまたま夜勤なので助かりましたが、日勤の月だったら大変な事になるところでした。
数日の閉鎖でも爆発的な感染を防ぐ事は出来るんじゃないかと期待したいです。
by ももんが (2009-10-08 16:01) 

ももんが

釣られクマさん。
いやいやどうも・・。
夜中に1人で1作目を見たんですが、結構うわあぁぁでした。
子供には見せられませんね。

by ももんが (2009-10-08 16:02) 

とも

おっしゃるように、新インフルは私の周りでも静かに流行っているように思います。
お子様がいらっしゃると、やはりご苦労が多いですね。ももんがさんのご家族が健康に乗り越えられることをお祈りしております!
波に乗ってきたロードの記事も楽しみにしておりますよ(^O^)/
by とも (2009-10-08 23:48) 

ももんが

大変ですよね。
うちの娘の保育園ではまだ、感染者がでていないようですが、保育園の副園長先生のお子さんが感染したとか。(もう1ヶ月ほど前ですが)
園舎と同じ敷地内にお住まいで、副園長先生と奥様はマスクをつけて園の仕事されていたようです。
出てこなくていいのに・・・と正直思ってしまいました。

幸い、我家は今のところ大丈夫そうです。
お互い気をつけましょう。
by ももんが (2009-10-09 08:13) 

ももんが

ともさん。
ありがとうございます。
目に見えて大騒ぎにならないので厄介ですよね。
今のところ家族全員元気なのでこのまま乗り切れるようがんばります。
波に乗ってきたはずのロードバイクですが、雨続きですし、寒いしで乗るのがちょっと億劫になってきました。


by ももんが (2009-10-09 11:29) 

ももんが

ももんがさん。
副園長先生には休んでもらいたいところですね。
敷地内にお住まいなら閉園後に自宅で事務仕事も出来るでしょうに。

今のところ知り合いに感染者がいないのが幸いです。
地道に手洗いうがいを励行しましょうねー。
by ももんが (2009-10-09 11:31) 

GG233334

ももんがさん、18号はダイジョブでしたか?

この機会にアンカーの分解、グリスアップ、組み立て等をお坊ちゃま君に手伝わせてみてはいかが。
長距離を一緒に走りたいと思うようになるかも、です。
by GG233334 (2009-10-09 14:44) 

ももんが

GG233334さん。
札幌はシトシト雨が降ったくらいで風も吹いていませんでした。
道東の方は大変だったみたいですが・・・。

どうせ冬は乗れないので雪が積もったら工具を買い揃えてバラしてみたいと思っています。
実は息子は自転車乗れません・・・。
by ももんが (2009-10-09 19:55) 

2601

息子の通う高校も中高学校閉鎖しましたよ。
受験生なのでどうせ感染するなら今のうちに・・・
と思っているようですが・・。
ドラム缶(でしたっけ?)には突っ込まないようにしないとなぁ~!
by 2601 (2009-10-10 09:10) 

GG233334

ありゃ、そうでしたか。
自転車に木の棒を一本縛り付けて支えてあげながら伴走すれば、アッと言う間に乗れるようになりますよ。
大昔、ウチの小僧で実証済みです。(笑)
by GG233334 (2009-10-10 17:14) 

soraneko

風邪をひくとますます乗れなくなるんですよね(苦笑)。
定番対策の徹底で、乗り切ってください!。

寒さ対策をして-8℃までは通勤しましたが、ロングライドは10℃以下は辛いです。
まして雪が積もって凍結してとなると想像も付きません。
by soraneko (2009-10-10 18:39) 

ももんが

2601さん。
そろそろワクチンも出回るようですし、今気をつけていれば感染せずに済むのではないかと期待しています。
受験生大変ですね。
ドラム缶はまずいですよ。
by ももんが (2009-10-11 18:34) 

ももんが

GG233334さん。
ロードバイクで極低速はツライですよw。
凄い事されてたんですね。
今のところ息子は自転車に乗る必要が無いので練習も1回しかしていません。
そのうち乗る気になるでしょう。
by ももんが (2009-10-11 18:37) 

ももんが

soranekoさん。
冬物の自転車用ウェアを一切持っていないので普通のウィンドブレーカー上下で乗り切ります。
あんまり寒くなるとゴムが硬くなってブレーキ効かなくなりますよね。
凍結も怖いし早く春になって欲しいです。
by ももんが (2009-10-11 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。