SSブログ

ヤフオクサイクルジャージを検証しちゃう! [自転車]

その前に・・・。
アスタナ1.jpg
(∪^ω^)わんわんお!



わんわんおはともかく。
先日ヤフー・オークションで2000円ほどで落札したASTANAジャージ。
合計200㌔ほど走行して5回洗濯した後の感想である。
なおレーパンの方には英語で「ドライクリーニング推奨」みたいな事がプリントされているが、上下ともに洗濯ネットに入れて普通に洗濯機で洗った。

アスタナ2.jpg
シャツに目立った劣化は見られない。
生地の特性としてシワがよりやすいようだが、着ていれば目立たないレベル。
色落ちしたりもしていない。
アスタナ3.jpg
縫製も悪くない。
どこかほつれたりもしていないし、裁縫のプロである妻に尋ねてみても「まあ普通」との評価だった。
アスタナ4.jpg
一応コンシールドファスナー。
ファスナーは裾に近いところまで繋がっているが写真の状態で全開である。
不良ではなく、糸が縫いつけられてこれ以上開かないようにストッパーになっている。
それなら何故こんなに長いファスナーを付けるのか・・・。
重量の面で不利なはずだが・・・。
不可解な設計ですな。

一方、レーパンの方は。
アスタナ5.jpg
やはり色落ちなどは見られない。
アスタナ6.jpg
ウェストバッグを仕様したせいか、ベルトと擦れたあたりが毛玉になってきている。
長期に渡る使用では厳しいかも。
アスタナ7.jpg
パッドにもヘタリは見受けられない。

着用した印象は快適である。
通気性も確保されているし肌触りも悪くない。
サイズがピッタリなのでレーパンのフィット感など感動するほどヨロシイ。
ただし私がサイクルジャージを着るのは20年振り。
当時の物は学校の体操着と大きく違わないモノだった。
最新のまともなサイクルジャージを着慣れている人がヤフオクジャージを着用したらまた違う印象を持つかもしれない。

気になったので自転車店で一般的なサイクルジャージを見てきた。
すると上下共に生地の厚さが結構違う。
ヤフオクの物は、店頭で販売されている物に対して3割くらい生地が薄いようである。
安い生地で誤魔化しているのか・・・。

ついでにASTANAジャージについても調べてみた(落札する前に調べろよってハナシなんよ)。
正規品は「TREK」ブランドから販売されているそうな。
ならば商品タグにTREKのロゴが無いのはやはりオカシイ・・・。

中国製のコピー商品のようですな。

しかしそれならそれで大した技術力だ。
有名チームのコピーではなく、無地がオリジナルデザインで廉価に販売したら結構な需要を見込めるのではないだろうか。
私のような貧乏人やとにかく安く何着も必要だという若い人にはありがたいだろう。
コピーで終るのではなく独自ブランドに発展する事を応援したくなってしまう。

なんて言ってもやっぱりホンモノ着てみたいッス・・・。









あまえんぼワンちゃん こいぬのレトリバー

あまえんぼワンちゃん こいぬのレトリバー

  • 出版社/メーカー: イワヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 12

GG233334

素晴らしい考察!
ヤフオクでももんがさんの後に続くヒトにはとても参考になるでしょうね。

あれ?上のワンコはプロフィールのワンコと別犬?
by GG233334 (2009-10-05 18:45) 

イシム

冷静な分析ですね(^-^)
本物との『着心地』の違いっていうのはあるのかなぁ?
by イシム (2009-10-05 20:31) 

ももんが

本題と関係ないですが、わんこかわいい(^^♪
by ももんが (2009-10-06 00:23) 

とも

中国の縫製も元々は悪くないですからね。勿論、粗悪品もたくさんありますが、ももんがさんが手に入れたジャージはハズレではなかったのではないでしょうか。写真で見る限りは2000円で買える物とはとても思えません。

> 無地がオリジナルデザインで廉価に販売したら結構な需要を見込めるのではないだろうか。
なるほど、サイクルウェアとして一定のブランド力のあるメーカーでも、オリジナルデザインはそんなに褒められたものとは思えないので、コストパフォーマンスの良さを前面に出して売り出せば、結構いけるかもしれませんね!
by とも (2009-10-06 01:00) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
でも、偽物と分かった以上、後に続く人がいるとマズイんですよね。

今日のわんこは別のわんこです。
うちにはわんこたくさん居ます。
by ももんが (2009-10-06 02:52) 

ももんが

イシムさん。
買ってから時間が経っているので冷静に見れました。
着心地の違いも実感したいです。
by ももんが (2009-10-06 02:53) 

ももんが

ももんがさん。
このわんこは妻が「目が合ったから」と買ってきたものです。
後頭部から手を突っ込んで口をパクパク出来るんですよ。
子供が小さい頃には重宝しました。
by ももんが (2009-10-06 02:54) 

ももんが

ともさん。
2000円で買って出品者にも製造者にも利益が出ているなら凄いコストパフォーマンスだと思うのですよ。
もうちょっと良い生地を使ってコピー商法を卒業できたら廉価ブランドとしてやっていけると思います。
今後もヤフオクでこのカテゴリーを見守って行こうと思います。
by ももんが (2009-10-06 02:58) 

釣られクマ

中国のコピー技術は、もはやとどまるところを知らないね
戦車や遊園地すらもコピーするからなぁ
by 釣られクマ (2009-10-06 09:43) 

ももんが

釣られクマさん。
生地のプリントをここまでコピー出来るなら商品タグもコピーしちゃえばいいのに・・・なんて不謹慎ながら思います。
そういや戦車も旧ソ連のコピーでしたね。


by ももんが (2009-10-06 09:54) 

kanchi

こんばんは!

中国製も以前は2流のしょぼい設備でパチもん作っていましたが、先進国のまともなメーカの設備をまるごと買ってきたり、先進国のメーカの生産設備が多くできてからは徐々に品質は良くなってきているようです。

しかしながらスポーツ用品などの分野はまだかと思っていましたが、ももんがさんのレポート読むと侮れないレベルにきているようですね。少なくともCPはよさそうです。
by kanchi (2009-10-07 23:39) 

ももんが

kanchiさん。
設備まるごとですか。
それなら納得ですね。
「本物」である可能性はほぼ無くなってしまいましたが、品質に問題ないのでそれなりに満足しています。
店頭の物と着比べてみたいです。
by ももんが (2009-10-08 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。