ヘッドパーツの調整。 [自転車]
これまでロクにロードバイクで走りこんでいなかったくせに、急に走るようになったもんだから背中や首周りの筋肉が張ってツライ。
春先にハンドルを下げすぎて隠れ肩凝りになり、慌ててハンドルを高くしたは良いものの、ヘッドの締め付けが甘くて自転車屋さんのお世話になったのは既報の通り。
走りこんでみると鍛え方の足りない私にはまだハンドルが低いようだ。
最近またヘッドのガタが気になるようになってきたし、思い切って再び分解してみた。
「ロードバイク・メインテナンス・マニュアル」なんて本などを見ると、ヘッド調整ボルトの締め付けは「六角レンチでくるくる締めていって手応えが重くなったところから1/8回転締め込んで様子をみましょう」などと書いてある。
しかし私のアンカーはそれでは全然足りない。
どぅわらっしゃぁぁぁ!
ってなくらいマックスパワーを振り絞って閉めこんでも今ひとつガタが出る。
自転車屋さんのオヤジさんも長いレンチでギュウギュウ締めていた。
「ひょっとして何かオカシイのか?」
疑問に思ったのでヘッドキャップを外してよく見てみると・・・。
フォークコラムの頂点とコラムスペーサーの頂点との隙間が2mmくらいしかない。
これではいくらアンカーボルトを締めてもキャップがフォークコラムに接触してしまって適正なテンションが掛からないではないか。
おかしいな。
購入した時も、自転車屋さんで締め直してもらった時もガタは無かったのだが・・・。
もしかして乗っているうちにコラムスペーサーってのは圧縮されて薄くなってしまうものなんスかね?
悩んだ末、コラムスペーサーを1枚買ってきた。
TIOGA(タイオーガ)のカーボンスペーサー10mm。
税込みで380円。
元から付いていた薄いスペーサーを外して、これを組み付けてみると・・・。
フォークコラムとの隙間が7mmくらいに。
改めて教本通りに締め付けていくと、ウソの様にガタが無くなった。
そんなバカな・・・ってなくらいに効果覿面である。
元々付いていたスペーサーとは外径が違うのでちょっとだけ段差があるが、まあOK。
これで(多分)適正なポジションも取れたし、ヘッドのガタも無くなった。
それは良いのだが、何故スペーサーが縮んだのかは謎のままである。
マア安く解決出来てメデタシメデタシ。
雪が降るまでガンガン乗ります。
春先にハンドルを下げすぎて隠れ肩凝りになり、慌ててハンドルを高くしたは良いものの、ヘッドの締め付けが甘くて自転車屋さんのお世話になったのは既報の通り。
走りこんでみると鍛え方の足りない私にはまだハンドルが低いようだ。
最近またヘッドのガタが気になるようになってきたし、思い切って再び分解してみた。
「ロードバイク・メインテナンス・マニュアル」なんて本などを見ると、ヘッド調整ボルトの締め付けは「六角レンチでくるくる締めていって手応えが重くなったところから1/8回転締め込んで様子をみましょう」などと書いてある。
しかし私のアンカーはそれでは全然足りない。
どぅわらっしゃぁぁぁ!
ってなくらいマックスパワーを振り絞って閉めこんでも今ひとつガタが出る。
自転車屋さんのオヤジさんも長いレンチでギュウギュウ締めていた。
「ひょっとして何かオカシイのか?」
疑問に思ったのでヘッドキャップを外してよく見てみると・・・。
フォークコラムの頂点とコラムスペーサーの頂点との隙間が2mmくらいしかない。
これではいくらアンカーボルトを締めてもキャップがフォークコラムに接触してしまって適正なテンションが掛からないではないか。
おかしいな。
購入した時も、自転車屋さんで締め直してもらった時もガタは無かったのだが・・・。
もしかして乗っているうちにコラムスペーサーってのは圧縮されて薄くなってしまうものなんスかね?
悩んだ末、コラムスペーサーを1枚買ってきた。
TIOGA(タイオーガ)のカーボンスペーサー10mm。
税込みで380円。
元から付いていた薄いスペーサーを外して、これを組み付けてみると・・・。
フォークコラムとの隙間が7mmくらいに。
改めて教本通りに締め付けていくと、ウソの様にガタが無くなった。
そんなバカな・・・ってなくらいに効果覿面である。
元々付いていたスペーサーとは外径が違うのでちょっとだけ段差があるが、まあOK。
これで(多分)適正なポジションも取れたし、ヘッドのガタも無くなった。
それは良いのだが、何故スペーサーが縮んだのかは謎のままである。
マア安く解決出来てメデタシメデタシ。
雪が降るまでガンガン乗ります。
私には原因の推測や解明なんかできませんが、治ったということでパチパチパチ!!!
これでビシバシ走り込んでくださいまし!
私も先日ペタルから異音が発生しました。すぐに締め付けが緩んだんだと当たりをつけて締め付けてみると治りました。
ペタルをクランクへ取り付ける際には自転車屋さんのアドバイス通りキツ目に締めたんですが、後々緩まなくなったというトラブルが起きるかもしれないという思いから、今ひとつ締め付けが足りなかったようです。
by kanchi (2009-09-28 19:56)
こんばんは。
ほんの数ミリの違いで
自転車って変わってきますよね・・・。
奥が深い。
by イシム (2009-09-28 22:09)
どう見ても元は5ミリが付いてたようにしか・・。
自転車屋のオヤジが10ミリと間違えて付けたに一票。
by 2601 (2009-09-29 00:00)
直せるのがすごいです…。
私だったら速攻で自転車屋さんへGO!です…。
by 肉球 (2009-09-29 01:09)
うちのもそろそろタイヤとか交換しよっかなぁ
いや、シートもそろそろ…たしか、こっちのパーツも…
by 釣られクマ (2009-09-29 10:40)
何故か僕のロードも、購入後しばらくたって同じ症状が出ていました。
FRフォークのコラムは圧入ですから、走行の衝撃で微妙に上にズレタのでしょうか?。
ハンドル位置が決まったらコラムカットをして調整しようと思っています。
by soraneko (2009-09-29 19:23)
確かに最初のスペーサーでは締め付けが不足しそうでしたね。そうしてこうなっちゃったんだろう?? ともあれ、解決できて良かったです(^^)
by とも (2009-09-29 22:53)
kanchiさん。
治って良かったです。
原因不明なのが怖いですが、楽しく走りこみたいと思います。
私のアンカーもペダルをギュッと踏み込んだ時に異音がするので、あちこち増し締めしたのですが解消されません。
ひょっとしてCRCを注してしまったチェーンが寿命なのかも・・・。
来春に交換してみようと思います。
by ももんが (2009-09-30 19:32)
イシムさん。
ほんの数ミリ、あだや疎かにできませんね。
気が付いて良かったです。
ディレーラーも調整しないといけませんし、デリケートな乗り物ですよね。
by ももんが (2009-09-30 19:42)
2601さん。
元々はちゃんとしていたのですよ。
自転車屋さんで調整してもらった時もずっと見てましたし、オヤジさんが間違ったというのは考えられないです。
原因不明です。
by ももんが (2009-09-30 19:45)
肉球さん。
なにせケチなもんですから。
手間賃を惜しんで自分でやりました。
機会いじりは好きですしね。
by ももんが (2009-09-30 19:46)
釣られクマさん。
タイヤは替えたほうが良いでしょう。
アレもコレもとなると財布に厳しいですね。
私もサドル換えてみたいです。
by ももんが (2009-09-30 19:47)
soranekoさん。
分解してみて「アヘッドってこんなに単純だったんだぁ~」と感心しました。
その分、ちょっとした組み付け精度でズレたりするのかもしれませんね。
私もフォークカットしたかったのですが、安くすむ方法を選んでしまいました。
by ももんが (2009-09-30 19:50)
ともさん。
本当にどうしてこうなってしまったのやら。
ガタの無い自転車は快適ですね。
ともさんに近づくべくがんばります。
by ももんが (2009-09-30 19:52)
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by Janembada (2020-03-19 15:10)