SSブログ

就学援助でスキーセットを貰った話をしようか。 [貧乏自慢]

どうも。
ワープア一家当主でござい。
以前、我が家が貧困ゆえ自治体から就学援助を受けている事をお話したが、その援助の一環として子供のスキー道具を一揃い頂いた。
「どうせ見るからに安っぽいモノをくれるんだろう」と思っていたのだが、予想に反して最新のカービングスキー。
聞いた事の無いブランドだが、いかにも効きそうなサイドカーブが色っぽい。
ビンディングも「チロリア」だし安心である。
リヤエントリーのブーツにストック、スキー手袋まで。
いやもう、札幌市と高額納税者の皆様には頭が上がらん。

でもね。
モノが良いのは好意だけじゃないんよ。
安物を支給したら文句言う非常識な親が多いんよ。
そもそも手続きからしてアレなんよ。

まず札幌市から手紙が来たんよ。
「この手紙持って学校行ってスキー引換券もらいなさい」って事なんよ。
書いてある通りに小学校の事務室に行ったんよ。
「すみませ~ん」っていったら事務員さんが「ふあーい」ってあからさまにやる気のない返事したんよ。
それはまあいいんよ。
「スキー引換券を頂きに参りました」って言ったんよ。
そしたら「ハ、ハイ!」って事務員さんが跳ね起きたんよ。
びっくりしたんよ。
そのあとはもうこっちが恐縮するくらいバカ丁寧に説明してくれて引換券くれたんよ。
お礼を行って帰ったんよ。

思うにアレなんよ。
就学援助を受けている家庭にはモンペが多いんよ。
ゴネたり恫喝したりするんよ。
モンスターペアレントとか言わないで馬鹿親って言えばいいんよ。
引換券貰いにきただけで私もモンペだと思われたかもしれないんよ。
今時の教育関係者は大変なんよ。
安っぽいスキーを支給したりしたらモンペが怒鳴り込んで来るんよ。

貰った引換券を見たら「コレ持って指定のスポーツ用品店逝け」って書いてあるんよ。
学校で現物支給しないのは「援助を受けている子が他の子に特定されるのを防ぐ為の配慮」なんよ。
お店の人への注意書きもあるんよ。
「08~09モデルを引き渡す事」ってあるんよ。
不良在庫は排除されるんよ。
至れり尽くせりなんよ。
目頭が熱くなるくらいなんよ。
頂いたスキーセットは親子して大切に扱うと誓ったんよ。

でも疑問もあるんよ。
なんで引換券を直接家庭に送付しないのかって事なんよ。
多分こういう事なんよ。
「苦情が役所ではなく学校へ行くように」なんよ。
モンペの相手は疲れるんよ。
責任を分散させたいんよ。
上位のお役人さんは考える事が多くて大変なんよ。

公務員辞めて良かったんよ。
ワープアは気苦労も少ないんよ。


途中文体がおかしかったが良い物をいただいて親子して喜んでいる次第。
できればワープア脱却して高額納税者になりたいのだが・・・。
見果てぬ夢ですなぁ。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

michi

はじめまして。
突然の以前の日記へのコメント失礼いたします!

どうしてもお聞きしたい事がございまして・・・。
いま、入学前に就学援助を迷っているところなのですが、条件はずばり非課税家庭なのでクリアしているのですが、何か子供が影響を受けるような場面などがあるのかどうかを教えて頂けたらと思いまして。
周りの友達が知る可能性があるとか先生の態度とか、小学校の世界がどのようになっているのか分からないので、迷っている次第です。

突然、相談の窓口をされている訳でもないのに、相談させていただくなんて、失礼かと思いますが、色々検索しても特に札幌の状況を書いているものがなかったので、お邪魔いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。
by michi (2010-02-23 11:00) 

ももんが

michiさん。
初めまして。
コメントありがとうございます。
私の本名がmichiで始まるので勝手に親近感を覚えます。
条件をクリアされているなら就学援助は受けるべきだと思います。
この2年間で子供が影響を受けるような事はありませんでした。
援助を受けている事を先生が誰かに教えたりしたら訴訟沙汰ですし、学校関係者も慎重だと思います。

ただ、援助でいただけるスキー道具はみんな同じ型なので(色は選べます)援助を受けている親同士だと「あの子のスキーうちのと同じ。と言う事はあの子も援助受けているんだ」と分かります。
それくらいですねー。

基本的に黙っていれば誰にも知られる事はないと思います。
制度上もそうなっているはずですし。
お子様の健やかなご成長を願います。
入学準備頑張ってください。
by ももんが (2010-02-23 21:55) 

michi

すぐにお返事して頂いて本当にありがとうございます!
迷ってましたが、安心いたしました。やはり、実際がどうか聞いてみないと不安なままで。
夫は援助なんて受ける気ない!というスタンスなので、まずは話をして、受ける方向に持っていこうと思います。
ごくたまに口は出す夫はいますが、決めるのは私ひとりなので、相談に乗っていただけで、涙が出るような思いです。
先月から、家の商売の経理プラス、フルでの仕事も始めて、他にも短いアルバイトあったり、ダブルトリプルなワーク状態ですが、来年は援助受けないぞ!くらいな気持ちで頑張ろうという気持ちになりました。

本当に本当にありがとうございました!!

by michi (2010-02-24 13:08) 

ももんが

michiさん。
お役に立てて嬉しいです。
援助なんて受ける気ない!というのは男らしいですねー。
私にはマネできません。
援助受けるなんて体裁が悪いなぁとは思うのですが、家計が助かれば結果的に子供のためにもなるので、ありがたく受けております。
私ももうちょっとがんばれば援助の対象から外れるので、いずれは自力で何とかできるようにしたいです。
お互いに無理せずに子育てをがんばりましょう。

by ももんが (2010-02-24 19:52) 

tani

初めまして。

就学援助でもらったスキーってサイズアウトしたものはどうしましたか?

リユース?それとも売る?捨てる?

よろしくお願いいたします。
by tani (2016-11-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。