SSブログ

給食費以外も払っていなかったりして。 [貧乏自慢]

自治体から公式に貧乏と認定されたワープア一家。
給食費の支払いを免除されたのだが、他にもいろいろと補助が得らる事になった。
ひっくるめて就学援助と言う。
給食費に加えて教材費も払わなくて済む。
義務教育なので教科書は元々ロハだが。
その他にも特定の疾病に対しては医療費の補助が得られるし、降雪地なので冬になったらスキーを1セット買ってもらえるそうだ。
至れり尽くせりである。
もちろんお金の出所は税金なのだが。
低所得に喘ぐ我が家ではほとんど税金を納めていないのにである。
もちろん脱税しているわけではない(そもそも会社員に脱税などする術は無い)。
低所得+子持ちなので税金も減免されているのだ。
私が納めている税額は所得税が年間2万円程度。
住民税が年間5千円程度でしかない。
しかも年末調整でほとんどが還ってくる。
我が家の生活は高額納税者の皆さんに支えられていると言っても過言ではない。
お金持ちの皆様には足を向けて寝られませんなぁ。

このような分かり易いワープア状態を脱するべく(そしてガッツリ稼いでたんまり納税すべく)色々と足掻いてみたのだがなかなか上手く行かないものだ。
その辺のこともいずれ紹介するかもしれない。
興味のある向きは気長にお待ち頂きたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。