SSブログ

楽しいクルマ選び 妄想編。 [イベント]

陸上自衛隊真駒内駐屯地の記念行事に行ってきた。
普段は見られない戦車等の戦闘車両が間近で疾走するのを見て甚く興奮する。
07200020.jpg
懐かしい感もある74式戦車。
まだまだ現役である。
・・・1両欲しいなぁ。

高機動車.jpg
こちらはトヨタ製の高機動車。
このクルマを市販用にモディファイしたものがメガクルーザーであることは公然の秘密なのだが、そこは軍事機密。
公式にはあくまでも高機動車とメガクルーザーは「別物」であるらしい。
それはともかくこれも1台欲しいですなぁ。

軽装甲機動車.jpg
軽装甲機動車もイカス1台だ。
こちらは重機でおなじみのコマツ製。
高機動車と同じくオートマで四駆。
最低地上高も大きいので深雪でもへっちゃら。
雪国在住者としては気になるクルマである。
安全性?
コンパクトに見えても自重4.5トンの装甲車だ。
ランクルの1台くらい軽く弾き飛ばせるだろう。
売ってくれないかなぁ。

90式戦車.jpg
おっと、ドイツの科学力を忘れてはいけない。
この90式戦車は三菱重工製なのだが主砲である「120ミリ滑空砲」はドイツのラインメタル社で開発されたものだ。
それを日本製鋼所がライセンス生産している。
この大型の砲を時速70キロで疾走しながらバカスカ連射できると言うのだからオッソロシイ。
絶対に敵には廻したくない戦車である。
・・・これで違法駐車車両を踏み潰して周ったら痛快だろうなぁ・・・。
アメリカで本当にやった人がいましたね。
私はやりませんよ。

私は特別ミリタリーオタクと言う訳でもないのだが軍用車には興味を惹かれる。
用途に徹した物造りは何にせよ魅力的だ。
しかしながら売っていないし、ヨシンバ売られていたとしても高価すぎてとても買えないのが残念である。
できればドイツ軍のレオパルド2A6を自宅の庭に展示したいのだが。
見果てぬ夢どころか妄想ですなぁ。

ただしこの人力の高機動輸送車(勝手に命名)なら買えるかも。
リヤカー.jpg

1/16ビッグスケールRC ドイツ最新鋭主力戦車 レオパルト2A5/2A6

1/16ビッグスケールRC ドイツ最新鋭主力戦車 レオパルト2A5/2A6

  • 出版社/メーカー: 童友社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

kichi

初めて行ったんですが迫力に圧倒されて帰りました(^^;
by kichi (2008-07-23 18:43) 

ももんが

kichiさん。
私は2回目でした。
子供が自衛隊車両好きなので連れ立って行ったのです。
迫力ありましたね。
また行きたいです。
by ももんが (2008-07-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懲りずに。わあ、プア。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。